人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コミミズク
 コミミズクはこの日も元気に飛び回ってくれました。
日が落ち夜の帳があたりを覆うと、白っぽいコミミズクがフワフワと飛ぶ姿がとても幻想的に見えました。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください


日没直前コミミズクも景色も金色に染まりました
コミミズク_a0052080_16553604.jpg






まるで違った風景に見えます
コミミズク_a0052080_16554711.jpg






日が落ちると急に薄暗くなり
コミミズク_a0052080_16565034.jpg






ぽつぽつと外灯も灯り始めました
コミミズク_a0052080_16562456.jpg






もう撮影は限界です
コミミズク_a0052080_17051172.jpg






このショットで最後に! さぁ帰ろう!
コミミズク_a0052080_20501500.jpg






と思って、片付け始めたらハイイロチュウヒのメスが   遅すぎですヨ
コミミズク_a0052080_17064848.jpg
 

 甘田干拓のコミミズクです。
 夕方になって帰る前にコミミズクを見ることにしました。見始めたときには充分明るかったのです
が、暗くなり始めると急にどんどん日が暮れていきます。
 干拓地の対面にある民家の窓に灯がともる頃、カメラマンたちは帰っていきました。ふと見ると私
たちの他には1人しか居なくなりました。その人も帰り支度が済んでいて運転席に乗り込んであっと
いう間に居なくなりました。
 さあ大変だ。自分たちも帰ろうと慌てて撮影機材を片づけて帰りました。
 帰ってから写真を確認すると前回と似たような写真ばかりでしたが、夕日で赤く染まったコミミズク
や日没寸前の写真があったのは収穫でした。(likebirds夫)

下欄↓[More]にハイイロチュウヒ♂♀の写真をUPしました。画質は酷いです。




 写真画質があまりにも酷いので、本編には掲載せず[More]でのUPとしました。
 500mmF4に1.4倍のテレコン装着で撮影しました。写真はピクセル等倍近くでトリミングしています。


 はるか遠くをハイイロチュウヒのメスが飛んでいました。後で地図を見ると、距離は約1.3kmほど先です。
コミミズク_a0052080_21194836.jpg







メスが飛んでいる下方でオスが草地から飛び出しました
コミミズク_a0052080_21194959.jpg







あっという間にバトル開始  この時期は雄と雌は仲が悪いようです
コミミズク_a0052080_21194988.jpg







オスの後を上空から追うメス
コミミズク_a0052080_21194964.jpg







オス(下)にモビングするメス(上)
コミミズク_a0052080_21195060.jpg







メスのほうがずいぶん大きいです
コミミズク_a0052080_21195082.jpg







体格の違いが良くわかりました
コミミズク_a0052080_21195164.jpg







大きく強いメスと小さくすばしこいオスというところでしょうか
コミミズク_a0052080_21195106.jpg

by likebirds | 2018-02-17 17:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by murosun at 2018-02-17 19:35
likebirdsさん こんばんは!
月も朧に大草原
是から夕餉 小耳木莬さん♪
是から一杯 酎杯で乾杯
おっと失礼 灰色沢鵟さん!
明日も早い 早よ帰りましょ♪
Commented by likebirds at 2018-02-18 07:35
風のむろさんさん。コメントありがとうございます。
暗くなってしまうと、コミミズクも見て楽しむだけで写真に
撮れないと思っていました。
撮ってみると案外良い雰囲気なのでこれからも挑戦して
見たいと思います。
ハイイロチュウヒの♂♀並翔は流石に暗く遠かったので証拠
写真になりました。(likebirds夫)
Commented by taiai1030 at 2018-02-18 14:05
今日はlikebirdsさん。
チョウゲンボウやノスリ素晴らしいところを撮りましたね。
此方は、今や雪で餌が撮れずチュウヒなどはどこへいったやら?
我れ、今年はコミミ全滅でした・・・うらやましいな~
日没前のコミミは色がついて素晴らしいですね。
taiai

Commented by likebirds at 2018-02-19 18:11
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
チョウゲンボウやノスリは陽炎が酷かったので、写真は上手に
は撮れませんでした。
コミミズクの写真は撮ったものがほとんど前週にUPしたもの
と似たり寄ったりでしたので暗くなってからのものを掲載して
みました。
昨年冬に北海道へお邪魔した時も雪が多くて困りましたが、テ
レビで見ると今冬もかなり多そうですね。
無理せず、安全に撮影旅行をお楽しみください。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2018-02-20 06:44 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

日没直前、金色に染まる葦原、その上を滑空するコミミズク、
本当に美しい瞬間ですよね。私も大好きなシーンですが、
最近は帰宅時の渋滞を避けるために、午後4時前には撤収
するようになってしまいました。今回の写真を拝見して、
昔のことを懐かしく思い出しました。ありがとうござい
ました。

では、また。
Commented by likebirds at 2018-02-20 07:08
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
日没直前のパッと周囲が明るくなり金色に染まる瞬間は
何とも言えず良い雰囲気に包まれますね。
こんなシーンで美しい鳥の飛ぶ姿をを見るだけでも
来た甲斐はあったと満足できます。
最近は少し道路事情が変わったようでこの場所に夕方まで
居てもそれほど渋滞しなくなりました。
自宅直近では少々信号渋滞がありますが。
(likebirds夫)
<< ベニヒワ (その1) チュウヒ   大陸型も近くを飛... >>