人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホオジロ
 ジョウビタキが飛んでいったら、今度はホオジロの鳴き声が聞こえました。
声のする方を見ていたら、数羽のホオジロが薮の枝に止まり、小さく鳴き続けています。
そのうちの1羽の雄が水辺に下りて草の陰で水を呑みました。
数羽のホオジロは水呑みのためにやってきたようです。でもメスは水を飲まずに飛び去りました。
枝にちょこんと止まったホオジロのメスはとても可愛らしかったです。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください





ホオジロの鳴き声が聞こえたと思ったら雄が枯れ枝に止まりました
ホオジロ_a0052080_17313176.jpg







用心深く水辺に下りて水を飲んでました
ホオジロ_a0052080_17314891.jpg







一枚目の写真の♂と一緒に出てきた♀
ホオジロ_a0052080_17322453.jpg







少し後にもう1羽の♀
ホオジロ_a0052080_17323831.jpg








ホオジロのメスがこれほど可愛いとは 再認識です
ホオジロ_a0052080_17380227.jpg








ホオジロメス4羽が揃ってとまりました
ホオジロ_a0052080_17400541.jpg




 ずいぶん以前の話です。デジスコの練習に何度もホオジロを撮りました。どこにでも居てくれて
ジッとしてくれていることが多いです。春になれば木の天辺で囀りだして何度も撮影の練習に
なりました。
 最近は何処にでもいる鳥ではなくなりつつありますね。もちろん野原や河原などへ行けば
見ることが出来ますが、街角の散歩などでは滅多に出会えません。
 久しぶりにホオジロにレンズを向けてみると、メスの可愛さを再認識しました。たまに、
ファインダーを覗きながら「いいねぇ」などと呟くカメラマンがいますが、まさにそれです。
(likebirds夫)

by likebirds | 2018-02-28 17:00 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by brubru at 2018-02-28 19:57 x
前のジョウビタキにしろこのホオジロにしろ
普通種のショットはなんかホッとして和む感があります
水を飲むショットも可愛いし、仰る通りメスがとても可愛く思います。
鳥撮りをはじめた頃近隣公園ばかりでしたが
ホオジロのメスが出てきて興奮したのを思い出しましたw

話は変わりますが先日コクマルカラスの記事にコメントいただきましたが・・・
最近は北海道でも雪の中コクマルカラスやミヤマカラスを
見るそうです。生態系がとっても変わってきているのですね
Commented by よっちゃん3 at 2018-03-01 06:56 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ホオジロ、私は雄の写真は良く撮るのですが、雌は
スルーしてしまうことが多いです。いや、気が付かない
ことが多いのですが・・・。雄は、見晴らしの良い場所
で囀ってますので、暇つぶしに撮影することになるのです。
積極的に撮影することは、最近では全くありません。
別にホオジロが悪い訳ではないのですが、所謂、普通種
と判断してしまって、カメラを向けないというのが本音
です。
さて、今回の雌の写真を拝見して、改めて可愛いなと
思いました。これからは、ホオジロに出会ったら、兎に角
撮影しておくようにします。

では、また。
Commented by likebirds at 2018-03-01 20:14
brubruさん。コメントありがとうございます。
鳥見を始めた頃は何度も真剣に撮影したのがホオジロです。いつの間
にか飽きてしまってあまり撮らなくなりました。
今回は他に撮るものが無かったこともあって、ジョウビタキやホオジ
ロに興味が向きました。
ホオジロのメスの可愛さを再認識できてレンズを向けた甲斐がありま
した。
コクマルガラスはミヤマガラスと供に北限を急拡大中ですね。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-03-01 20:20
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
春の繁殖期に散策するとホオジロのオスが木の天辺で元気良く
囀るのを見かけますね。
私もメスには気が付かないことが多いと思います。今回はオス
1羽とメス4羽の群れでしたので気が付きました。
家族連れなのか、ハーレムなのかはわかりませんが、とても仲
良しな感じがしてほのぼのとしました。
これからは露出の確認に撮るだけでなく、ときには真剣に撮影
素養と思いました。(likebirds夫)
<< メジロガモ コミミズク(その2) >>