人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カシラダカ
  河原の草地にちょこちょこ動く小さな鳥。
カシラダカの群れでした。
草に潜って餌探し、時々ヒョッコリ頭が見えます。
しばらく見ていると、草の上に出てきてくれました。
カシラダカを見るのは、久しぶりでした。
愛らしい姿にとんがり頭が、いつ見ても微笑ましいです。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください



カシラダカ_a0052080_22105813.jpg







カシラダカ_a0052080_22133219.jpg







カシラダカ_a0052080_22140974.jpg







カシラダカ_a0052080_18011805.jpg







カシラダカ_a0052080_18020277.jpg




 鳥見を始めた頃、冬鳥でもっとも頭数が多いのはカシラダカじゃないかと思ったことがあります。
鳥を探していると、河原でも山でも里の枯原でもカシラダカは何処でも居たからです。
 先日に知人のブログを覗いていたらカシラダカも絶滅危惧Ⅱ類になったと書かれていました。
今のうちに良く見て写真を撮っておかないと、あっと言う間に居なくなっちゃうと思い、本命の
ベニマシコとともに撮影に行きました。
 でも、ついでにならいくらでも撮れるカシラダカですが、いざ撮ろうと思って出かけると案外
出てこないものです。苦戦でした。(likebirds夫)

by likebirds | 2018-03-05 19:04 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented at 2018-03-06 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by likebirds at 2018-03-07 20:25
秘密コメントさん、ありがとうございます。
もしかしたら、お邪魔したことがあるかも知れません。
(likebirds夫)
Commented by sapporobirder at 2018-03-08 18:32
カシラダカ、さすがです、きれいに撮れていますね!
私も、この正月、カシラダカさんたちに初めて会うことができました。
ブログにアップしましたので、お暇なときご覧ください。
Commented by likebirds at 2018-03-08 18:39
sapporobirderさん。コメントありがとうございます。
貴ブログのカシラダカも拝見しております。生息環境の
わかる写真で秀逸ですね。
そちらでは黒いミンクも野生化してみることが出来るとは
初めて知って驚きです。
思ったよりずいぶん怖い顔をしていますね。(likebirds夫)
<< アオジ、ヒヨドリ ヒレンジャク >>