人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コムクドリ
 今年も土手にコムクドリの群れがやって来てくれました。
桜はとっくに散ってしまいましたが、新緑に止まるコムクドリが爽やかで素敵でした。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




   朝はどんよりとした曇り空でしたが。。   
コムクドリ_a0052080_09530167.jpg







  しばらくすると陽が射してきて明るくなりました  
コムクドリ_a0052080_21532127.jpg








コムクドリ_a0052080_21534023.jpg








コムクドリ_a0052080_21540725.jpg







メスは地味ですが、可愛いです
コムクドリ_a0052080_21543255.jpg








コムクドリ_a0052080_21544736.jpg







   木に付いた虫を探しているようです   
コムクドリ_a0052080_09544661.jpg







葉の中で動き回ってなかなか全身を撮れませんでした
コムクドリ_a0052080_09142712.jpg





 久しぶりのブログ更新です。
 いろいろ立て込んで半月ほど鳥見に出られませんでした。昨日、しばらくぶりのカメラを持つとその重さにびっくりでした。
 コムクドリの来ているという土手を歩くと、親しくしていただいているご夫妻と出会いました。ご主人の肩にはピカピカの
カメラストラップが。
 新しいカメラに買い替えましたね!良いですねぇ。(likebirds夫)
 

by likebirds | 2018-04-15 10:18 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by sapporobirder at 2018-04-15 11:35
お久しぶりですね。
札幌は今日は雨(一部市内では雪も降りました)。
鳥影の濃い公園が自宅近くにありまして、楽しみが倍増しています。
今日は残念ながら、一日、家の中ですね。
それでもこの雨のなか、庭では二羽のカワラヒワが巣作りのためのワラをくわえて
さえずっています。可愛いですね~
それではお元気で、ブログの更新を楽しみにしています!
Commented by トシ at 2018-04-15 20:33 x
こんばんは
久し振りの鳥見お疲れ様でした。
カメラは重いですね。久し振りなら尚更だと思います。
大きな木の中のコムクドリは追うのも大変だったと思いますが、とても綺麗に撮れていますね。
コムクドリの身体全体がしっかりと見えていて羨ましいです。
私の写真は桜の枝と葉で身体全体が見える写真は撮れませんでした。
ただ、撮れただけでも良かったです。その一回だけの出会いだったので…。
Commented by murosun at 2018-04-16 16:44
likebirdsさん こんにちは!
新緑土堤の新学期…
今年も嬉しい! 小椋鳥さん♪
みんなで仲よく 花より団子
耀く光沢 羽色がとっても綺麗です!
Commented by likebirds at 2018-04-16 18:54
sapporobirderさん。コメントありがとうございます。
昨日は札幌市内でも雪が降った場所があるとテレビで放送
していました。さすがは北海道だと変に感心してしまいました。
ご自宅のお庭でカワラヒワも営巣活動中ですか。それもやはり
流石は北海道です。
しばらく更新出来ませんでしたが徐々にやっていきますので
よろしくお願いいたします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-04-16 19:12
トシさん。コメントありがとうございます。
じつは先月末日に鳥見に行ったのですが、まったくのボーズ
でブログUPが出来ませんでした。
丁度、半月ほどカメラを待たなかったのですが、これほど
重いとは思いませんでした。
土手に登ってしばらくすると、コムクドリの群れが飛んで来て
くれましたので撮影することが出来ました。
今回は運が良かったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-04-16 20:07
風のむろさんさん。コメントありがとうございます。
半月も野鳥撮影に出かけていませんでしたので、カメラの
シャッターが錆びついていないか心配でした。
何とか油を注さずに動いてくれました。
しばらくぶりだったので、コムクドリの動きに付いて行くのが
大変でした。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2018-04-17 02:30 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

お久しぶりです。毎日のように貴ブログを拝見してますが、ここ暫く更新がなくて、どうしたのかな、と思っていま
した。単にお忙しかっただけとのことで、安心致しました。
さて、桜の花の時期にコムクドリの写真が撮影出来たら
最高でしょうね。でも、今回のような新緑とのコラボの
写真も、季節感があって素敵だなと思いました。
 私の場合、コムクドリとの最初の出会いは、アオバズク
の子育てを見に行った場所で、たまたま同じ場所でコムク
ドリも営巣していることを知って、アオバズクのついでに
写真を撮っておこうと思った時でした。もう10年以上前
のことですので、懐かしく思い出しました。

では、また。
Commented by likebirds at 2018-04-17 17:55
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
いろいろ立て込んでしまって鳥見を丁度半月間休みました。
昨年はこの場所で桜コムクドリを撮影しましたが、今回は
桜の開花が早すぎて完全に花は終わっていました。
コムクドリとアオバズクの同時営巣は自分にも記憶があります。
チゴハヤブサを見に行ったお寺でアオバズクとコムクドリも
営巣していました。(likebirds夫)
<< カイツブリの雛 ツミ >>