人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴイサギ
 コロニーの薮で子育てしているゴイサギを見るのは初めてでした。
とてもお洒落な色合いでルビーのような目の美しい姿を、間近に見ることができました。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください





早朝の笹藪に佇むゴイサギ成鳥です
ゴイサギ_a0052080_16034279.jpg








陽が高くなって気温が急上昇  喉を震わせて息をしていました
ゴイサギ_a0052080_16061886.jpg








飛んでいるゴイサギです
ゴイサギ_a0052080_16101239.jpg







旋回しながら何処へ行くのかと思ったら。。
ゴイサギ_a0052080_16130686.jpg








お腹を空かせて餌を待つ雛のもとへ
ゴイサギ_a0052080_16151048.jpg







鳴きながら飛んでいるようです
ゴイサギ_a0052080_22285488.jpg







目の前通過
ゴイサギ_a0052080_22291728.jpg








巣材を運んでいるようです
ゴイサギ_a0052080_16211640.jpg






 関東直撃かと危惧された台風13号が辛うじて逸れてくれたと一安心したとたんに猛暑の再開です。と思ったら、もう台風14
も近づきつつあるらしいですね。
 それにしても凄い夏になりました。嘆くばっかりで特段に意見はありませんが、皆さん色々お気を付けください。

 土浦市のサギのコロニーに居たゴイサギの成鳥です。このコロニーは狭い範囲にサギ達が密集して暮らしていて鳴き声が
ギャーギャーと絶えず聞こえて来て目で見ても耳で聞いても賑やかこの上ない状態でした。
 この賑やかさを写真に撮ろうと思うのですが、いつもの癖で背景の単純な場面にレンズを向けてしまいます。(likebirds夫)

by likebirds | 2018-08-10 21:09 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2018-08-10 23:33
こんばんは。ゆーしょーです。
朝日を受けたすばらしいゴイサギを撮ることが出来ましたね。
毎回ですが、今回もその美しさに胸が打たれます。
醍醐天皇が、庭にいるサギを捕るよう家来に命じたところ、
そのサギが逃げもせずおとなしく捕まったことに感心した
天皇が、「五位」を授けたという話がありますね。
とても面白くて夢のある話だと思います。
Commented by kenxken_mints at 2018-08-11 00:14
likebirdsさん こんばんは^^
ゴイサギさんの綺麗な色♪ブルーグイレイの色と赤い目!
綺麗な鳥さんですよね♪
狭い範囲にあるコロニー・・鳴き声も賑やかでしょうね・・
サギ集団も暑そうですね・・(^^A
Commented by よっちゃん3 at 2018-08-11 04:06 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ゴイサギ、綺麗なサギですよね。今回は、飛翔シーンを
含め、いろいろな生態が撮影出来ましたね。それにし
ても、口を開けているシーンは、凄く暑そうですね。
鷺山には、いろいろなサギが居るので、ただでさえ、
暑そうなのに、今年の暑さは別格です、と言わんばか
りの写真だと思いました。素敵な出会いとなりましたね。

では、また。時節柄、ご自愛下さい。
Commented by taiai1030 at 2018-08-12 20:23
今晩はlikebirdsさん。
6年前に一度上空を飛んでいるゴイサギを撮ったことがありますが、こんなにはっきりと見たのは初めてです。
綺麗な目をしていますね。
ゴイサギの幼鳥は初見です。
素晴らしく見入っています。
taiai
Commented by likebirds at 2018-08-13 18:40
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
サギのコロニーへは早朝に到着しました。朝日に照らされた
ゴイサギを撮影することが出来て、やはり早起きは三文の得
でした。
サギは見るその瞬間によって、美しくも奇怪にも見える鳥で
どのように撮ろうかカメラマンの気持ちも伝わります。
五位鷺とは醍醐天皇の名付けた名とはよくご存知でしたね。
博識ぶりにびっくりしております。醍醐天皇は菅原道真からは
官位を取り上げ、サギに官位を与えるとは昔のこととはいえ、
極端ですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-08-13 18:45
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
今回は驚くほど近くで見ることが出来ました。近くでサギを
見ると、美しいというよりは気味の悪さが先に立つのですが
今回は子育てしていることも手伝って美しく優しそうな鳥に
見えました。
狭い範囲にすし詰め状態のコロニーでしたから、とても賑や
かでした。大量のサギが視界も刺激しましたが、嗅覚も相当
刺激されて慣れるまでは少し苦労しました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-08-13 20:48
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
このような大規模なサギのコロニーを見るのは初めてでしたから
最初のうちは色々な場所のサギに目移りして撮影どころではあり
ませんでした。
目的のアカガシラサギは最初は見えない場所で、少し落ち着いて
から見廻して目に付いたのが成鳥のゴイサギでした。
どちらかというと南に多いサギ達ですが、今回の酷暑ではサギ達
も勝手が違うようではぁはぁ喉を震わせて息をしていましたね。
よっちゃん3さんも充分体調に注意されてください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-08-13 20:54
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
北の大地へ行くと地元の人たちはサギがいると必ずレンズを
向けますね。
北海道の人たちはサギが好きなんだなぁと何回も思いました。
私たち夫婦もこんなサギの大集団に出会ったのは初めてで
あちこちにレンズを向けて撮り捲りました。
ゴイサギは案外警戒心の強い鳥だと思っていましたが、ここ
まで密集して子育てしていると人に注意を向ける暇もないの
かも知れません。
こんなに近くで撮影したのは初めてでした。(likebirds夫)
Commented by brubru at 2018-08-13 22:04 x
likebirdsさんこんばんは
暑い日が続きますね・・休みになると疲れちゃっててどうも外に出なくなりました。
早く涼しくならないかと首を長くしてます。
ゴイサギ綺麗に撮れてますねw家の方の調整池にもいつもゴイサギとホシゴイがいたんですが見なくなってしまいました・・

アカガシラも素晴らしい!!良い物見せていただきました。

Commented by likebirds at 2018-08-15 09:29
brubruさん。コメントありがとうございます。
昨年の8月は日照時間も短く夏休みの児童たちが可哀想と
思いましたが、今夏は逆の意味で可哀想です。
私と言えば、もうすっかり意気地が無くなってしまって
鳥見に出かける気力が出てきません。
涼しくなるのをじっと待つのみです。
brubruさんも無理なさらずに鳥見をお楽しみください。
サギのコロニーには数種のサギ達がひしめいていましたが
アカガシラサギとゴイサギは色があるので目に付きました。
(likebirds夫)
<< ツバメ アカガシラサギ 飛び出し >>