人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アカエリヒレアシシギ
 雨の日に湘南のアカエリヒレアシシギを見に行ってきました。舌を噛みそうな名前ですね。赤襟鰭足鴫と書くと
意味が分かりやすいです。
 この日は早朝からいくぶん冷え込んで、likebirds妻は寝冷えでドタキャン。単独での気楽な鳥見になりました。
 赤襟といっても、冬羽に換羽中で夏羽の名残はほぼありません。それでは鰭脚を確認して写真に撮らなきゃと
狙うんですが、水深が深すぎてなかなか足が見えません。帰ってから写真を探すと辛うじてヒレがわかるものが
ありました。もちろん、しつこいほど自慢しました。(likebirds夫)






写真をクリックして拡大画像をご覧ください







雨中のアカエリヒレアシシギです  2羽居ました
アカエリヒレアシシギ_a0052080_21585476.jpg








片方は赤襟の赤が首に薄~く残っていましたが。。
アカエリヒレアシシギ_a0052080_22003038.jpg








もう片方はほとんど残っていませんでした
アカエリヒレアシシギ_a0052080_22021455.jpg







アカエリヒレアシシギはシギのくせに足の指の間にヒレがあってスイスイ泳げます
アカエリヒレアシシギ_a0052080_22103337.jpg









カエルみたいな足のヒレが辛うじて撮れました
アカエリヒレアシシギ_a0052080_22065922.jpg


by likebirds | 2018-09-18 19:24 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2018-09-19 03:23 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アカエリヒレアシシギ、良いですね。田んぼの中の
個体は見たことがありません。羨ましいです。
本当にヒレがあるのですね。貴重なシーンをご紹介
下さり、ありがとうございました。
私が、アカエリヒレアシシギと出会ったのは、道東
を訪れた時でした。夏羽でしたので、今回の写真の
個体とはかなり雰囲気が違いました。今回のように、
渡りの途中だと思わぬ場所で出会えるものなのですね。

では、また。
Commented by likebirds at 2018-09-19 19:22
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
アカエリヒレアシシギを見たのは3度目ですが、今回が一番
近くから見ることが出来ました。
生憎の雨天でしたが、微かにオレンジ色の襟の名残を見ることが
出来ました。
よっちゃん3さんはたしか根室でアカエリカイツブリと一緒に
アカエリヒレアシシギも見つけられたのでしたね。
私もあんなメスの夏羽に出会ってみたいものです。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2018-09-19 22:03 x
凄いですね~。
足のヒレがバッチリ撮れましたね。
アカエリヒレアシシギは私も撮りましたが、上げた足に藻が絡んでいて駄目でした。
撮った枚数が多く、見ていない写真も有るので探せば見付るかな~。
雨の中、お疲れ様でした。

Commented by likebirds at 2018-09-20 16:00
トシさん。コメントありがとうございます。
仰る通り、アカエリヒレアシシギの上げた足に藻が絡んで
足が良く見えませんでした。また、足を上げたときは自然に
指がすぼまって指間のヒレは見えにくかったです。
ちょっと飛んで着水する直前には足が広がるのですが、残念
ながらそういう場面は一度もありませんでした。
辛うじてヒレとわかる写真が撮れて幸運でした。(likebirds夫)
<< アカアシシギ タマシギ >>