人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クサシギ
 車をゆっくり走らせて、休耕田を見ていたら、奥のほうで忙しなく餌探しをするクサシギを見つけました。
前回ここに来た時には見つけられなかったので、クサシギを見ることができて嬉しかったです。
(likebirds妻)








時々顔を上げてくれます
クサシギ_a0052080_15584827.jpg








威嚇して飛ぶセキレイにも動じません^^
クサシギ_a0052080_15590272.jpg








クサシギ_a0052080_18012006.jpg








クサシギ_a0052080_18013624.jpg







 期待した鳥は抜けた後でした。せっかく来たのだからと付近の休耕田を覗いて回りました。ほどなく後部座席のlikebirds妻が
クサシギを見つけました。
 クサシギは珍しいシギではありませんが、自分たちにとっては久しぶりの出会いでした。そっと車のエンジンを切り、脅かさ
ないように車内からたくさん撮影しました。(likebirds夫)

by likebirds | 2018-09-20 18:09 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2018-09-21 04:58 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

クサシギ、綺麗に撮られましたね。車からの撮影だと
思いますが、流石ですね。お見事だと思いました。
特に、ハクセキレイとの絡みは秀逸だと思います。
私も先日キリアイを撮影に行った時に、周囲を少し
流して見たのですが、休耕田そのものを見つける
ことが出来ず、早々に帰路につきました。

では、また。
Commented by トシ at 2018-09-21 15:36 x
ハクセキレイの威嚇にも動じず、クサシギが飄々と歩く姿が頼もしい。
セキレイは結構気が強く、色々な鳥に突っかかっていく姿を見ます。
良い場面を写真に撮られましたね。
今年は私も何度か遇えています。
その内、またブログにアップしたいと思っています。
お疲れ様でした。

Commented by likebirds at 2018-09-21 22:12
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
クサシギを見た日もお天気はどんよりで今にも泣きだしそうでした。
でも、目的の鳥に振られた後でしたからクサシギを夢中で撮ったのが
印象に残っております。
ハクセキレイがしきりにちょっかいを掛けてくれたので、クサシギの
反撃のシーンを期待したのですが、無視するように餌を探していました。
なかなか思惑通りにはいきません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-09-21 22:15
トシさん。コメントありがとうございます。
鼻っ柱の強いハクセキレイとの間で大立ち回りとはいかなくても
小競り合いくらいしてくれれば面白い写真になっただろうと思い
ますが、クサシギはまったく相手にしませんでした。
仰る通り、飄々という表現がぴったりでした。
トシさんのクサシギのUPを楽しみにしております。(likebirds夫)
<< コウノトリ アカアシシギ >>