人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオグンカンドリの幼鳥が2羽   飛びながらじゃれ合う幼鳥
 一羽で空を飛び回っていたオオグンカンドリの幼鳥が8時過ぎに堤防を越えて飛び去ってしまいました。しばらく待って
いましたが、一時間以上たっても帰ってこないので、そろそろ帰ろうかと思いました。
 現地でバッタリ会った友人が待っていれば戻って来ると言うので待っていると、南西の空にオオグンカンドリが戻って
来るのが見えました。
 飛んでいるグンカンドリは2羽です。「おお!2羽で戻って来たー。」と大きな声で叫んでいる人の声が聞こえました。
 待ちかねた瞬間です。
 2羽のオオグンカンドリは近づいたり離れたりしながら飛んでいましたが、近づいたときにはじゃれ合うような素振りを
何度も見せました。
 巨大なオオグンカンドリですが、じゃれ合う幼鳥の姿はやはり可愛いものです。1羽が他方の尾羽を咥えたときにはびっ
くりしましたが、思わず笑ってしまいました。
 オオグンカンドリは自分で狩りはほとんど行わず、大海原で他の海鳥が獲った獲物を追いかけ回して無理やり奪いとって
食べるそうです。
 幼鳥のじゃれ合いは、そのための練習なのかもしれません。(likebirds夫)






写真をクリックして拡大画像をご覧ください






1羽だけのオオグンカンドリがしばらく居なくなったと思ったら、2羽で戻ってきました
オオグンカンドリの幼鳥が2羽   飛びながらじゃれ合う幼鳥_a0052080_13565986.jpg







 楽しそうに2羽が急接近 
オオグンカンドリの幼鳥が2羽   飛びながらじゃれ合う幼鳥_a0052080_13583929.jpg







 遊んでいるように見えます 
オオグンカンドリの幼鳥が2羽   飛びながらじゃれ合う幼鳥_a0052080_13595303.jpg







 ぶつかりそうになる幼鳥2羽 
オオグンカンドリの幼鳥が2羽   飛びながらじゃれ合う幼鳥_a0052080_14013389.jpg







 上下でじゃれ合っています 
オオグンカンドリの幼鳥が2羽   飛びながらじゃれ合う幼鳥_a0052080_14023021.jpg







下から急上昇して
オオグンカンドリの幼鳥が2羽   飛びながらじゃれ合う幼鳥_a0052080_14025133.jpg







下の1羽が上の幼鳥の尾羽を咥えてしまいました
オオグンカンドリの幼鳥が2羽   飛びながらじゃれ合う幼鳥_a0052080_14030914.jpg

by likebirds | 2018-09-30 15:00 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2018-09-30 21:56
こんばんは。ゆーしょーです。
今回の24号台風は、紀伊半島の田辺市付近に上陸しましたが、
和歌山市は風も雨も前回の21号に比べて格段に少なく、
停電もなく助かりました。

写真のオオグンカンドリはまだ幼鳥なのですね。
青い空に飛ぶすばらしい写真です。
成鳥は全長1メートル、翼間長2.3メートルにも達する
大型の海鳥なのですね。
そして時速420km、鳥の中では最速のチャンピオンなのですね。
日本では太平洋岸に稀に迷鳥として渡来するのですね。
Commented by likebirds at 2018-09-30 22:52
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
台風24号が先ほど和歌山県の田辺市に上陸したようだとテレビで見て
ゆーしょーさんのことを夫婦で話をしていたところです。
和歌山市は取りあえず一安心といったところでしょうか。
21号のときはかなり甚大な被害が各地で出ましたので心配しています。
私どものところはだんだん風が強く吹くようになってきて窓の外で
すごい風音が聞こえています。
このオオグンカンドリは幼鳥です。成鳥は雌雄ともに頭は黒いです。
成鳥のオスは真っ赤な喉を風船のように膨らませるのをよくテレビで
紹介されています。
幼鳥でも飛ぶことに関しては天才的だと思いました。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2018-10-01 16:15 x
遠征された結果、良い場面が撮れましたね。
2羽でじゃれ合う姿が、バッチリ捉えられていて素晴らしいです。
それにしても1羽だけいたグンカンドリが去って、2羽で戻って来るとは当日の皆さんは運が良いですね。
今回は沢山の方々がグンカンドリを間近で撮れて、沢山のブログに掲載されていますね。
羨ましい程の素晴らしい写真ばかりです。
お疲れ様でした。
Commented by murosun at 2018-10-01 18:54
likebirdsさん こんばんは!
大空でジュエット 空中ショウ♪
handsome boy! 大軍艦鳥さん
間近で接見 嬉しいですね!
遠路遥々 お疲れさま。 
Commented by likebirds at 2018-10-01 21:10
トシさん。コメントありがとうございます。
今回、オオグンカンドリを見に行こうと思った理由のひとつが
幼鳥が2羽居るらしいことでした。ネットで並翔する写真を見て
どんなコミュニケーションをするのだろうと興味が湧きました。
お気に入りの休憩所のアンテナがあるというのがもう一つの
理由でした。止まったところを見たかったのです。
他所様のブログを拝見すると羨ましい写真ばかりですが、通う訳
にもいきませんのでこんなものです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-10-01 21:16
風のむろさん。コメントありがとうございます。
オオグンカンドリの空中ショウを楽しんできました。最初は
1羽しか居なくて、それでも居てくれただけ嬉しかったのですが
途中から2羽になって、じゃれ合うような仕草を何回も見せて
くれたのは圧巻でした。
今季の関東ではオオグンカンドリの当たり年なのでしょうか?
今日も三番瀬を飛んでいたそうです。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2018-10-02 05:08 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

素晴らしいオオグンカンドリの写真ですね。
2羽の幼鳥の絡みとは、狙ってもなかなか遭遇出来る
ものではないと思いました。貴重なチャンスを見事に
ものにされましたね。流石です。
私も先日、2羽のコウノトリを観察しましたが、
こうした大きな鳥は、その存在だけで迫力を感じて
しまいますよね。

では、また。
Commented by likebirds at 2018-10-02 20:15
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
曇りがちだった空も日が昇るにつれて晴天に変わり、一面
青空が広がったころにオオグンカンドリが2羽で戻って来て
くれたのは幸運でした。
2羽は接近したり離れたりを繰り返していました。2羽が
接近してフレームに入るのを待ってはシャッターを切りました。
じゃれ合いの撮影中は先日のよっちゃん3さんの2羽のコウノトリ
が頭を過ぎりました。(likebirds夫)
<< メダイチドリ    オオグンカ... ダイゼン     オオグンカン... >>