人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウソ
 目当ての鳥さんは出てきてくれませんでしたが、
久しぶりにウソのペアに出会うことが出来ました。
枝を次々移って、美味しい実を選んで食べていました。
可愛かったです。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください





喉のピンク色が輝いて見えます
ウソ_a0052080_11064383.jpg







もぐもぐが止まらない・・・
ウソ_a0052080_11070841.jpg







目立ってなんぼのオスに、清楚系で勝負のメス!
ウソ_a0052080_12123806.jpg






食欲は負けてません!
ウソ_a0052080_13265687.jpg








なかよく同じウルシの実を食べているのは微笑ましいです
ウソ_a0052080_12120772.jpg







 11日、昨日は午前四時半に起床して秩父の森へ出かけました。
 到着時の駐車場には先着車は一台のみ。混雑を予想して早くやって来たのに、拍子抜けでした。
 気温は予想通り氷点下。白金カイロを持参していて良かったです。
 背中にカメラバッグ、右手に三脚、左手にパンやお握りの袋を持ってポイントの東屋に早足で向かいましした。
 午前8時、先着の方は一名。ご挨拶の後、目的のオオマシコのことを訪ねると出ていないとのこと。三度来ているが、
 未だ一度もオオマシコは見たことが無いと言われました。
 「そっ、そんなぁ~!  昨日は7時頃に一度出て、11時頃から何回か出たと聞きて来たんですが。」
 「そうらしいですね。でも、自分が来ると必ず出ないんです。笑。」
 その後、8時間待ってもオオマシコは出なかったという方もやって来られました。次々カメラマンが来られましたが、
 何となくオオマシコに振られた話で盛り上がり気味でした。当惑至極ございまする!
 結局、自分たちも午後2時まで6時間ほど待ちましたがオオマシコの姿を見ませんでした。
 フィッ、フィッ、と鳴きながらウソのペアが来てくれました。早朝の強い光が当たって強い影が出来て撮り難かった
 のですが、半ベソを堪えて撮りました。
 帰り道、氷柱で有名な道の駅に立ち寄りました。徒歩10分の看板を見て意気地なく帰りました。
 う~~~。。。(likebirds夫)

by likebirds | 2019-01-12 13:42 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2019-01-12 15:50
こんにちは、ゆーしょーです。
ウソは漆の実を好むのですね。
ハゼの実とよく似ています。

一昨日、和歌山の大型家電店で、カシオの電子辞書XD-Z6500
生活・教養モデルを買いました。
2万円そこそこの値で160コンテンツも入っているのです。
早速、新ヤマケイポケットガイド野鳥を見ました。
「ウソ」 のところで鳴き声を聞くと、本には 「フィフィ」 と書いているのですが、
私にはキッーキッーと聞こえました。
分布は本州以北なのですね。
従って暖かい和歌山にはいないのですね。
凶事は 「ウソ」 になり吉事に変わるという俗信から縁起のよい鳥なのですね。
広辞苑からクラシック音楽まで色んなものが入っており
便利なものが出来ているのだと感心しました。
今まで知らなかったので目からウロコでした。
尚、昨日のオジロビタキは出ていなかったです。
Commented by トシ at 2019-01-13 08:15 x
早朝からお疲れ様でした。
残念でしたね。
それでも綺麗なウソのペアが撮れてのが救いでしたね。

私も数日前に、県内の或る公園でキマユムシクイが出ていると聞き行ってみましたが、昨日から出ていないと聞きガックリ。
昨季も2ヶ所聞いて挑戦しましたが抜けた後で見る事も出来ませんでした。半日待ってみましたが駄目でした。
風が強く寒い日でした。
また、次に期待しましょう。
Commented by likebirds at 2019-01-13 08:41
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ウソはクチバシが頑丈にできているのでウルシやハゼの実をよく
食べるようです。
本州以北とは本州を含めてそれより北という意味ですから、お住
まいの和歌山の亜高山地帯ならご覧になれるかもしれません。
カシオの電子辞書XD-Z6500を購入されたのですね。ネットで
調べてみました。俳句作りにはぴったりだとユーザー評が出ていま
した。
自分は小学校の音楽の授業で使うプラスチック製のリコーダー「ス
ペリオパイプ」の高音部を短く吹いたように聞こえます。キッーキ
ッーでも良いと思います。
ウソは縁起の良い鳥と言われていますが、真っ赤なオオマシコを見
にいって、チョイ赤のウソが出てきたので嬉しさは中くらいでした。
オジロビタキは日本では迷鳥としてやってくる珍鳥の部類ですから
電子辞書に出て来なくても仕方がありませんね。
それよりもデジタル電子機器を簡単に使いこなすゆーしょーさんに
感服しております。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2019-01-13 08:49
トシ さん。コメントありがとうございます。
オオマシコが出てこないことは全く想定しておりませんでしたので
待っている間は当惑気味でした。あまり長居をせずに、オオマシコ
を撮ったらサッと切り上げようなどと夢想して出かけたのでした。
年のしょっぱなから鳥運に見放されたようでがっくりです。
トシさんはキマユムシクイとはあまり相性が良くないようですね。
先日キマユムシクイの話を聞いたときに、何となくトシさんの
お顔が浮かんで来ました。
おっしゃる通り、次に期待しましょう。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2019-01-13 08:56 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

昨日、こちらでは午前中から雪が降りました。
初雪です。
まあ、さほど続かなかったので、大事には至りません
でしたが・・・。
さて、オオマシコを狙って出かけられたようですが、
なかなか上手くは行きませんね。先日、緑地公園で
出会った知り合いは、しっかりとオオマシコを撮影
出来たと言って、写真を見せてくれました。私は、
今季まで会いに行ってませんが、結構ハードルは高
そうですね。
それにしても、ウソも十分綺麗ですね。

では、また。
Commented by murosun at 2019-01-13 09:08
likebirdsさん おはようございます!
折角の山登り 大猿子さん不在…
そんな時も有りますね。
されど… 可愛い鷽さんモグモグtime♪
貴重な体験談有難うございます。
新年も逢えなかったと 写友さんにも伺いました。
Commented by likebirds at 2019-01-13 23:38
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
12日は私の近所でも小雪がパラついた程度ですが降雪があり
ました。もちろん積雪にはいたりませんでした。
昨年はオオマシコの撮影には何処にもいきませんでしたので
今年は行ってみようと思い、一番確実そうな場所を選びまし
たがよっぽど鳥運が無かったようです。
まぁこんなことは昔はしょっちゅうだったのですが、歳とと
もに横着になってしまいました。
先日は鳥運の悪い人ばかりが偶々集まってしまったのかもし
れません。
ウソが慰めてくれました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2019-01-13 23:44
風のむろさん。コメントありがとうございます。
朝も早くから出かけていきましたが、オオマシコには振られてしま
いました。
考えてみると、鳥見をするひとは楽観的な人が多いのだと思いいた
りました。なぜなら、遥か遠くまで見ることが出来るかどうか疑わ
しい鳥を見に悲観的な人は行かないと思えるからです。
自分も珍鳥が出たと聞くと、出かけるときにはハナから出会えると
信じて出掛けます。
帰りの運転はかなり疲れました。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2019-01-14 19:57
likebirdsさん こんばんは^^
お疲れ様でしたm(__)m
せっかく朝早く行かれたのに・・出て来なかったのですか・・
それはお疲れ様でした・・
ウソが慰めてくれて良かったですね♪
そんな時もありますよね・・今年は冬鳥さん少なくて
出も・・安定しないようですね・・
Commented by likebirds at 2019-01-14 20:26
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
あんなに見事に振られると再挑戦しようかどうかも迷います。
他で探したほうが良いかもしれません。ウソが慰めてくれた
のはとても有り難かったのですが、そのときはどうしても
ウソは自宅近くでも見ることが出来るって考えてしまって
なかなか素直に喜べませんでした。
芦ヶ久保の道の駅でlikebirds妻が何とか?パイをたくさん買って
いました。(likebirds夫)
<< ベニマシコ オジロビタキ >>