人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アカウソ
 林道を歩き始めて、程なくウソが高いところで餌を食べているのが見えました。
最初はメスの姿が飛び込んできたのですが、すぐそばにオスも一緒にいました。
時々フィーフィーと鳴きあって、仲良しのウソでした。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください




アカウソ_a0052080_22224459.jpg






控えめなメスは後で・・・
アカウソ_a0052080_22225639.jpg







アカウソ_a0052080_22305839.jpg







アカウソ_a0052080_22305891.jpg






 林道を歩いていて、短く笛を吹くようなウソの声を聞くと胸が疼きます。見廻しても見つからないと
どうしても見たくなって時間も忘れて探し回ります。
 今回はlikebirds妻が先に見つけて教えて貰いました。「お腹のほうまで赤いのでアカウソだね。」と
言われてファインダーを覗くとどうやらその通りのようでした。何となく得したような気持ちになって
シャッターを切りました。(likebirds夫)


by likebirds | 2019-02-14 17:23 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by kenxken_mints at 2019-02-14 19:53
likebirdsさん こんばんは^^
林道での探鳥 楽しいですよね♪
アカウソさんとの出会い・・自分で見つけて撮影・・
この上ない至福の ひとときですね(*^^*)
流石!奥様!お目が高い!(笑)
Commented by youshow882hh at 2019-02-15 01:15
こんばんは。ゆーしょーです。
例の辞書にアカウソがなかったので 「ウソ」 のところを読みました。
凶事は 「うそ」 になり吉事に変わるという俗信から、木彫りのウソを
交換し合う行事が、正月に福岡県の大宰府天満宮などで行われて
いるそうです。
鳴き声をクリックして聞きました。
辞書に書いている通り、大きい声で 「フィフィ」 と啼いていました。

山々を背景に飛ぶコミミズクの写真を、楽しみにしています。
Commented by よっちゃん3 at 2019-02-15 10:45 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
真っ赤なウソ、いや、綺麗なアカウソですね!
林道を歩いている際の出会いは、幸運でしたね。
そのチャンスを見事に撮影されて、流石ですね。
私は、暫くウソには出会ってません。以前、
桜ヶ丘公園でつがいのウソを撮影したのが最後
です。また間近で、あの特徴的な鳴き声を聞いて
みたいなと思いました。

では、また。
Commented by likebirds at 2019-02-15 18:08
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
林道での探鳥はとても楽しいです。ちょっと疲れますが。。
自分たちで見つけたと言っても、道から眺めたら居たということです。
ファインダーの中のウソがアカウソらしいと思った時にはやはり
得をしたような気がしました。
この林道も冬の初めは寂しいばかりでどうなることかと思っていま
したが、だんだん盛り上がってきましたね。良かったです。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2019-02-15 18:15
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
カシオの電子辞書を活用されていますね。これくらい使われれば
電子辞書も本望だろうと感服しております。
太宰府天満宮などで木彫りのウソを交換し合う行事があるのですか。
初めて知りました。
考えてみましたが、「うそ」であってほしいことは浮世ではずいぶん
多いのかもしれません。
電子辞書でお聞きになった通り、ウソの声はとても魅力的です。
山々を背景のコミミズクはもう少しお待ちください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2019-02-15 18:20
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
林道でアカウソに出会うことが出来たのはラッキーだったと思います。
しばらく枝で採餌してくれましたので、撮影することが出来ました。
桜ケ岡公園も以前にアカウソのペアが出たことがありましたね。
私達も撮影に行きました。
冬の里に出てくるウソも良いですが、夏の高地で見るウソも元気な
声で良いものですね。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2019-02-18 22:12 x
胸の赤が濃くて綺麗ですね。
アカウソに遇えて良かったですね。
私は♀に遇えただけで、その後は行っていません。
これだけ綺麗な個体に遇いたいものです。
お疲れ様でした。
Commented by likebirds at 2019-02-19 17:18
トシさん。コメントありがとうございます。
ウソを見つけたと思ったら亜種アカウソでした。想定していなかった
ので、ちょっぴりですが得をしたような気持になることが出来ました。
今年に入ってこの林道へは3回出掛けてみました。特に思い入れがあっ
た訳でもありませんが、自宅から手軽に出かけられることが気に入りま
した。そろそろ春がやってきますが、もう少し冬鳥を楽しめそうです。
(likebirds夫)
<< ジョウビタキ♀ カワガラス >>