人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジョウビタキ♀
  目の前を突然横切って飛んできたジョウビタキのメス
あちこちと飛んで、どこに行くのかと思ったら
林道に張り出した枝先の、ヌルデの実が目的だったようです。
茶色くて硬そうで美味しそうに見えないけど、ヌルデの実は、ご馳走なんですね。
(likebirds妻)









写真をクリックして拡大画像をご覧ください





ジョウビタキ♀_a0052080_18422100.jpg









ジョウビタキ♀_a0052080_18513464.jpg









ジョウビタキ♀_a0052080_18502996.jpg








ジョウビタキ♀_a0052080_18425055.jpg









ジョウビタキ♀_a0052080_18562139.jpg









ジョウビタキ♀_a0052080_18532735.jpg






 林道歩きも終盤になりました。手持ちのカメラも重く感じました。
 歩いていて、カッカッカッっという景気のいい声が聞こえてきました。これはジョウビタキだと
思って周囲を見るとメスが枝間を飛び回っていました。
 林道脇山の斜面に生える木の間隔も狭く、枝も混み合っている場所をせわしなく飛ぶのでなかなか
ファインダーで捉えることが出来ませんでした。夢中でカメラで追っているうちにジョウビタキの
メスは飛び去って行きました。かなり疲れてしまって、かえってホッとしました。
 ヌルデの実を自分で食べてみたという人の話では渋くて不味かったそうです(likebirds夫)

by likebirds | 2019-02-15 21:32 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2019-02-16 09:21 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
ジョウビタキは、少し前まではどこでも見られる小鳥、
という認識でしたが、最近ではなかなか身近では
見られなくなってしまいました。残念ですね。
今回は、林道での出会いでしたが、しっかりと撮影出来て良かったですね。嘴を開いた瞬間の写真が印象的
でした。流石ですね。

では、また。
Commented by likebirds at 2019-02-16 17:03
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ジョウビタキは庭先でも見ることが出来る鳥でしたが、最近は
そうはいかなくなりましたね。
ジョウビタキを見るには都市公園や河川敷、自然の残る野原や
林縁部へ行かなければならなくなりました。
以前はジョウビタキにレンズを向けないこともありましたが、
今のうちに少しづつでも撮影しておかないと。。と思って
撮っていくようにしています。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2019-02-16 21:50
likebirdsさん こんばんは^^
林道では・・手持ちでも・・ずいぶん歩いていると・・重く感じるように
なりますよね・・
ジョウビタキさん ヌルデのレストランは繁盛していましたか?
背景の色のボケも綺麗で ヌルデの実が映えますね♪
林道は・・上ばかり見るので・・首が疲れませんか?(^^A
Commented by likebirds at 2019-02-16 22:09
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
ヌルデの実に来たジョウビタキは逆光だったので、どうせダメ
だろうと思っていました。案外色が出ていたので助かりました。
最近のカメラのラティチュードの広さのおかげです。
最近の林道では地面に木の実や草の実、多種の穂などが落ちて
いるので鳥の来る場所が分散しているようですね。
何というか、バイキングのようじゃないでしょうか。
首にはカメラストラップが巻き付いているうえに、崖を見上げて
ばかりいるので猛烈に疲れます。
以前はそれで悪化させてしまって、首の牽引をするはめになりました。
(likebirds夫)
Commented by taiai1030 at 2019-02-17 11:27
今日はlikebirdsさん。
カワガラス随分近くで撮られましたね。
今回カワガラスをゲットしましたが、橋の上からでとても遠く
バッチリとはいけませんでした。
コミミもバッチリと、背景もよく素晴らしいです。
ジョウビタキのメス初見です。
taiai
Commented by likebirds at 2019-02-17 21:01
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
カワガラスはそれほど近くではなかったです。私たちも橋の上から
遥か下のカワガラスを撮りました。写真は大きくトリミングしたも
のです。
その点、今回のコミミズクはときどき近くを飛んでくれましたので
我々にしてはうまく撮れたと思います。
そう言えば、私たちも冬に北海道旅行した時にジョウビタキは見ま
せんでした。何となく、北海道のジョウビタキの写真も見たことが
ないような気がします。
関東ではとても身近な冬鳥なんですが。(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2019-02-17 22:38
こんばんは。ゆーしょーです。
ジョウビタキはヌルデの実が好きなのですね。
そして鳴き声はカッカッカッと鳴くのですね。
私には、ちっちっちっちっと聞こえました。
冬の間は市街地でも見られるのですね。
メスだけにとても可愛いですね。
Commented by likebirds at 2019-02-18 11:14
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ジョウビタキは多くのヒタキと同じで肉食でもあり、草食で
もあります。
河原などで飛んでいる虫などを空中で咥える、フライングキャッチ
する姿が良く目撃されます。
一方で、木の実を食べる姿も多くみられ、とくに赤い実や青い実
を食べる姿がカメラマンに好んで撮られています。
メスは可愛く、オスは凛々しいです。(likebirds夫)
<< コミミズク アカウソ >>