人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオワシ
 大きな沼に越冬に来ているオオワシ。
早朝から、あちこち双眼鏡で一生懸命探しましたが、
不意打ちのように真後ろから飛んできました。
「あ~~、飛び去る~~!」と思いましたが、遠くの山の杉の木に止まってくれました。
すぐに飛ぶかと必死で撮影・・・でもそこから飛び立ってくれるまで3時間半も待たされました。
そのまま飛ばないこともあると聞きました。
待たされたけど飛んでくれてよかったです。
(likebirds妻)





写真をクリックして拡大画像をご覧ください







飛び去ってしまうのかと思ったら
オオワシ_a0052080_22071853.jpg







杉の木のてっぺんに止まってくれました
オオワシ_a0052080_22075523.jpg






カラスがちょっかい出しても知らん振り
オオワシ_a0052080_22085881.jpg






トビには猛烈に威嚇
オオワシ_a0052080_22082025.jpg







でも大部分は動かず何もせず3時間半
オオワシ_a0052080_22470961.jpg







おっ エンジェルポーズ! と思ったら
オオワシ_a0052080_22484933.jpg







待つこと3時間半、やっと飛びました
オオワシ_a0052080_22103897.jpg







やはりオオワシの飛翔は迫力満点
オオワシ_a0052080_22504102.jpg







沼へ向かってまっしぐら!!
オオワシ_a0052080_22524833.jpg







 茨城県の大きな沼へ行ってきました。いろいろ目的がありましたが、鳥友の「まずはオオワシの撮影を」
という助言にしたがって見通しの良い沼の畔でオオワシの飛来を待つことにしました。
 きょろきょろと周囲に注意をしてはいましたが、オオワシは真上を飛んでいたようで、突然背後から頭上
を通過していきました。
 あわててシャッタい切りましたが、撮れるのはオオワシの後ろ姿のみでした。歯噛みをしながらファイン
ダーを覗きながら見送ると、オオワシは右へ旋回して小高い山の杉の天辺に止まってくれました。
 地元のカメラマンが一人いましたが、その方は山の麓へ車で走っていきました。我々は水面上を飛ぶ姿も
撮影したかったのでこの場に残りました。
 オオワシが沼で狩りをするために飛ぶことを信じて待ちましたが、そのまま3時間半も動きませんでした。
 実際、これには参りました。オオワシを見張り続けなければならなかったので、顔の左側だけが真っ黒に
焼けて酷い人相になってしまいました。
 でも、待った甲斐あってオオワシはついに飛び出して大きな沼へ向かったのです。(likebirds夫)


by likebirds | 2019-03-03 23:35 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2019-03-04 00:20
こんばんは。ゆーしょーです。
電子辞書の「野鳥」 の中になかった「クマタカ」 ですが、
「広辞苑」 のところにオオワシと一緒に載っていました。
オオワシは天然記念物なのですね。
冬季は北海道などに渡来するとのことですが、茨城県まで
よく来てくれましたね。
尾羽は矢羽に用いるのですね。
写真のオオワシは、3時間半も木の天辺に止まっていたのですね。
高齢になると、すぐにトイレのことが気になります。
素晴らしい飛翔写真です。
Commented by murosun at 2019-03-04 08:48
likebirdsさん おはようございます!
お憩みtime 三時間半
流石大物 不動大王!
沼外れの一本杉 大鷲さん♪
色んな猛禽さん 水鳥さんも楽しみです。
Commented by よっちゃん3 at 2019-03-04 09:45 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオワシ遠征、お疲れ様でした。
私も毎年のように撮影に出かけていますが、
年や天候によって、行動がかなり異なるようです。
でも、多くの場合、気がついたら高空を飛んでいた
というパターン。その後、どこかへ飛んで行って
しまうことも多く、今回は杉の木の天辺へ止まって
くれて良かったですね。そのまま3時間半も動かない、
これも良くあるパターンです。何年も前ですが、午後
に桑畑にある杉の木に止まったオオワシは、とうとう
暗くなっても飛び立ちませんでした。

では、また。
Commented by likebirds at 2019-03-04 17:10
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
電子辞書内の「広辞苑」にオオワシと一緒に載っていましたか。
流石、言葉の収録数を誇る「広辞苑」ですね。オオワシは1970
年に国の天然記念物に指定されています。且つ絶滅危惧種です。
冬の北海道へ出かけたときにはオジロワシと一緒にたくさん見る
ことができました。
本州では長野の諏訪湖や日光の中禅寺湖でも出会ったことがあり
ます。茨城のこのオオワシも毎年冬になると決まって現れるそう
です。
老若男女問わず野鳥撮影をする人にとってトイレ問題は大きな
課題です。この時、私たちは近所のキャンプ場で用を済ませてか
らこの場所へ来ました。水を飲まずに頑張りました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2019-03-04 17:14
風のむろさん。コメントありがとうございます。
大型の猛禽にはありがちなことですが、まさか3時間半も待つ
ことになるとは思いもしませんでした。
その間、カラスやトビがちょっかいを仕掛けましたが飛び出し
てはくれませんでした。
あきれ果てながら待ち続けましたが、その甲斐あってこの後に
オオワシの狩りを見ることができました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2019-03-04 17:29
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
この場所のオオワシは今回が初めてでした。ビギナーズラック
なのか、出会うことができて最高に楽しかったです。
出来れば年に一度はルーティンにしたいと思ったほどです。
周囲に気を配ってはいたのですが、背後から飛んでこられて頭上
を通り過ぎられてから気付くというお粗末でした。
幸運にも小高い山の杉の木に止まってくれたので助かりました。
その場を動かず、3時間半は待ちましたが、その甲斐あってこの後
狩りを見ることができました。(likebirds夫)
Commented by taiai1030 at 2019-03-05 16:41
今日はlikebirdsさん。
そちらでもオオワシが撮れるのですね。
良い所に留まってくれましたね。
3時間半も長丁場でしたね。
クマタカの羽裏綺麗です、羨ましいです。
シメバッチリとられていますね。
流石です。
taiai
Commented by likebirds at 2019-03-05 17:41
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
冬の北海道のような数は望めませんが、ほぼ単独で本州各地に
越冬に来ているようです。
長野の諏訪湖には20数年も毎年来ていたオオワシのメス(愛
称グル)がついに途絶えて地元の方たちは悲嘆にくれています。
他では琵琶湖のオオワシが有名です。
クマタカも以前は見つけるのさえ大変な苦労でしたが、野鳥の
カメラマンが増えたせいか、目も多くなって最近は見やすくな
りました。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2019-03-10 20:09 x
羨ましいです。
数年前に私が行った時は全然見ませんでした。
オオワシの飛翔も木止まりもしっかりと撮られましたね。
私もこの木の上に止っただけの写真でも良いと思っていましたが、駄目でした。
遠くまで行って遇えないと、また行っても駄目だったらと弱気になってしまい、それから行っていません。
今年もそろそろ終わりですね。
来年行こうかな~。

Commented by likebirds at 2019-03-10 21:03
トシさん。コメントありがとうございます。
この沼は2年前の3月にカオグロアメリカムシクイの撮影で
ご一緒したことがありましたね。私たちもそれ以来でした。
この場所でオオワシを見たのは今回が初めてです。
主目的は別の鳥でしたが、友人に先ずはオオワシの撮影を済
ませるように助言をいただき早朝からオオワシを待ちました。
主目的の鳥には出会うことができなかったので、結果的には
オオワシがこの旅行の主役になってくれました。
宜しければ来年は三脚を並べたいものです。(likebirds夫)
<< オオワシの狩 クマタカ >>