人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ズグロカモメ
 ズグロカモメは夏羽になると、すぐに渡って行ってしまうと聞いていたので、
真っ黒頭に換羽したと知り、まだ居てくれることを信じて急遽出かけました。
朝、潮が引き始めた頃ズグロカモメは「きゅっ、きゅっ」と鳴きながら飛んできてくれました。
真っ黒頭に白いアイリングがとてもチャーミングでした。
この日はアジサシの冬羽が居て、ズグロカモメとのバトルシーンを見せてくれました。
とても得した気分でした。
(likebirds妻)






写真をクリックして拡大画像をご覧ください







早朝の三番瀬(船橋海浜公園) 富士山が見えていました
ズグロカモメ_a0052080_21104928.jpg







ズグロカモメが飛んできました
ズグロカモメ_a0052080_20420833.jpg







 頭が真っ黒で目の周りが白いのがチャームポイント 
ズグロカモメ_a0052080_20594884.jpg








冬羽のズグロカモメ
ズグロカモメ_a0052080_20423884.jpg







 冬羽はいかにも地味ですね 
ズグロカモメ_a0052080_21005749.jpg







 海中を覗き込んで。。 
ズグロカモメ_a0052080_21041997.jpg







 餌を捕るのにここまで潜りました 
ズグロカモメ_a0052080_21045613.jpg







 少し休憩でしょうか 下りてきてくれました 
ズグロカモメ_a0052080_21055232.jpg







 のんびり水浴びを始めました 
ズグロカモメ_a0052080_21063326.jpg







 ここで何故かアジサシ君の登場です 
ズグロカモメ_a0052080_20432754.jpg







 どうやら相性が悪そうです 
ズグロカモメ_a0052080_20493776.jpg







猛烈な喧嘩!
ズグロカモメ_a0052080_20425774.jpg







 幸い喧嘩は短時間で終わりでした 
ズグロカモメ_a0052080_20511793.jpg







 可愛い飛び出しのポーズ 
ズグロカモメ_a0052080_20513930.jpg







 対岸のビル街を背景に飛びます 
ズグロカモメ_a0052080_21164321.jpg







 たまたま船が入ってくれました 
ズグロカモメ_a0052080_21181195.jpg







 仕草がどことなく可愛いいです 
ズグロカモメ_a0052080_21210658.jpg







 狙ってみましたが、うまくいきませんでした 
ズグロカモメ_a0052080_21184872.jpg





 三番瀬に夏羽に換羽したズグロカモメを見に行きました。この場所にはズグロカモメの成鳥が2羽2月から
やって来ていましたが、その内の1羽が完全夏羽になったと聞き、渡去する前に急遽出かけていきました。
 換羽したのは1羽だけで、もう片方は何故かまるっきり冬羽のままです。そのおかげで夏羽冬羽両方を
同時に見ることができました。
 また、この場にはアジサシの冬羽も居てズグロカモメと喧嘩をしていました。当初、時期的な先入観でクロハ
ラアジサシだろうと思いましたが、アジサシの冬羽だと教えられました。
 アジサシの冬羽は初見です。ちょっと得しました。(likebirds夫)


by likebirds | 2019-03-11 22:23 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by kenxken_mints at 2019-03-11 23:31
likebirdsさん こんばんは^^
ズグロカモメさんって・・こんなに顔が黒くなるのですね♪
なんとなく冬羽より 可愛く見えます(*^^*)
富士山や船を入れての構図・・流石ですね!素晴らしいです!勉強になりました^^
Commented by よっちゃん3 at 2019-03-12 06:03 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
ズグロカメメ、夏羽と冬羽が同時に見られて良かった
ですね。おまけにアジサシの冬羽まで見られたとは、
最高でしたね。最近、私は絶不調の状態なので、
大変羨ましく思いました。近々、私も出かけてみたい
と思います。まだ居てくれると良いのですが・・。

では、また。
Commented by likebirds at 2019-03-12 07:40
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
このカモメに初めて名前を付けた人はきっと夏羽を見たので
しょうね。目の周りの羽毛だけ白いのがとても可愛いと思い
ます。
写真を撮るときには構図は全く考えていません。とにかく
ファインダーも真ん中で撮ってテキトーにトリミングして
ますから。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2019-03-12 07:46
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
そろそろ完全な夏羽だと言うので、とりあえず早朝に出かけて
みました。幸運にもズグロカモメの夏冬羽の両方を見ることが
できました。
アジサシの冬羽はまったく予想外でした。一瞬、クロハラアジ
サシが頭に浮かびましたが、そばに居た人に素早くアジサシと
教えられビックリでした。
よっちゃん3さんも間に合うとよいですね。(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2019-03-12 22:44
こんばんは。ゆーしょーです。
かもめには色んな種類があるのですね。
3枚目のアップの写真も素晴らしいし、
4枚目の写真が好きです。
千葉県から富士山が見えるのですね。
1枚目と最後の18枚目に驚きました。
Commented by トシ at 2019-03-14 06:34 x
良い写真が沢山撮れましたね。
バックに富士山やビルや船が入って素敵な写真になりましたね。
私の撮った写真では、せいぜいビルの上部が入ったくらいで、この様な写真は皆無でした。
私は船の入った写真が好きです。

私の行った日はアジサシを見なかったです。
居たのかも知れませんが、夏羽のズグロ撮影で余裕が無かったです。(笑)
お疲れ様でした。
Commented by likebirds at 2019-03-14 08:15
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
カモメの種類は多くて国内で普通に見ることができるだけで
9種類います。
ズグロカモメはそのうちの1種です。渡りの途中でこの三番瀬
に立ち寄ります。来た時には冬羽で白い頭をしていますが、
わずか突然換羽が始まりあっという間に真っ黒に変わります。
完全に黒くなるとすぐに居なくなってしまうのでタイミングを
外すと見ることができません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2019-03-14 08:23
トシさん。コメントありがとうございます。
貴ブログを拝見させていただきました。とても綺麗にくっきり
とズグロカモメを撮られましたね。
背景にビルや船が入っていたのは夢中で撮っているうちの偶然
ですが、富士山は狙っていました。皮肉にも狙って撮った写真
が一番ダメでした。
千葉の内房へ行くと対岸には人工物が入ってしまいますが、ビル
街やディズニーランド、巨大な工場などが入った風景は自分は
好きです。(likebirds夫)
<< ミサゴ オオタカ >>