人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオジュリン
 葦原で数羽のオオジュリンが茎から茎へと飛び交っていました。
器用に茎にぶら下がって、皮をむいて中の虫を捕まえていました。
可愛いので、沢山撮りました。
(likebirds妻)






写真をクリックして拡大画像をご覧ください






オオジュリン_a0052080_21312512.jpg








オオジュリン_a0052080_21314521.jpg








オオジュリン_a0052080_21321139.jpg








オオジュリン_a0052080_15522131.jpg








オオジュリン_a0052080_15522112.jpg








 オオジュリンは芦原の鳥で小さくてとても可愛いと思います。風が強いと葦の下のほうに潜ってしまって
見ることができませんが、風がやむとするするっと葦の茎を登ってくる動作は思わず頬が緩みます。
 そんな可愛いオオジュリンですがクチバシは頑丈なようで、葦の茎の中にいる虫を捕まえるために葦を割
いて穴をあけます。そのパリパリという音を聞くのも楽しみの一つです。(likebirds夫)


by likebirds | 2019-03-14 16:46 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by murosun at 2019-03-14 18:48
likebirdsさん こんばんは!
風が止んだら賑やかに
ピチピチピチ… 器用に葦の皮剥いて
可愛いね おやつ探しの 大寿林さん♪
葦原は 鶚さんのお食事処
大きなお魚美味しそう! 脂の載った春鯔(ぼら)でせうか…。
Commented by よっちゃん3 at 2019-03-15 03:13 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオジュリン、そろそろ移動の時期なのでしょうか?
夏羽への換羽も始まるのでしょうか?
葦原から聞こえるパチパチという音を思い出しました。
今日は、これから三番瀬へ行って見ます。
ズグロカモメに会えると良いのですが・・・。

では、また。
Commented by likebirds at 2019-03-15 13:08
風のむろさん。コメントありがとうございます。
パリパリと書きましたが、仰る通りピチピチのほうが表現が
適切かもしれません。
風が吹き始めるとチョロチョロっと下に潜ってしまったり
葦が揺れたりしてうまく撮れません。
ミサゴの捕った大きな魚はたぶんボラだろうと思います。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2019-03-15 13:24
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
気のせいかもしれませんが、オオジュリンは少しだけ体色が
濃くなってきているような気もします。もちろん未だ頭は黒く
なってきていませんが。
葦原から聞こえるオオジュリンの出す音は聞いていて気持ちの
良いものですね。
三番瀬ではズグロカモメの夏羽冬羽両方に出会えたそうで
良かったですね。干潟では抜群の鳥運ですね。(likebirds夫)
<< ミヤコドリ ミサゴ >>