人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒレンジャク(普正寺の森)
 オオルリやサンショウクイを見た場所で、遠くの木の天辺に止まっているヒレンジャクを地元の方が見つけました。
レンズで見ても豆粒ほどです。その木の近くまで行きましたが、すぐに飛ばれてしまいました。
でも次に、見やすい枝に移動してくれました。
どんよりした天気でヒレンジャクの美しい色が良く見えませんでしたが、思いがけず、今季初のヒレンジャクを撮ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください




地元のカメラマンが暗い森の外に鳥が群れているのを見つけました  ヒレンジャクです
ヒレンジャク(普正寺の森)_a0052080_10063043.jpg







少し近づいて。。全部で7羽写っています
ヒレンジャク(普正寺の森)_a0052080_10085109.jpg







藪から突き出した枯枝にとまっています
ヒレンジャク(普正寺の森)_a0052080_10120527.jpg






少しアップで
ヒレンジャク(普正寺の森)_a0052080_10031539.jpg







今季初めてのヒレンジャクでした
ヒレンジャク(普正寺の森)_a0052080_10144587.jpg


 金沢から帰る日の早朝は別の公園へ行きましたが特にこれといった鳥を見つけることが出来ず、また普正寺の森に寄って
みました。 前日にオオルリやノゴマを見た暗い森に立っていると、地元の人が森の外に群れで止まっているヒレンジャクを
見つけました。
 数人で早足で森を抜けてヒレンジャクの居る開けた場所にでると飛んで逃げられました。ありゃりゃ!と思いましたが
良いところにとまってくれました。
 今季初めてのヒレンジャクに出会うことが出来ました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-06-02 10:39 | 北陸旅行 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2017-06-02 17:03 x
likebirds さん: こんばんは、よっちゃん3 です。

この季節にヒレンジャクですか?居るところには居るものですね。
最近レンジャク類を見ていないので、何となく懐かしく思いました。
思いがけない出会いとなって良かったですね。
私の場合、関東近辺でしかレンジャクを見たことがないので、他の
場所では見られないないのか、と思っていたら、全国で見られるの
ですよね。ですから、金沢で出会われたとしても不思議ではないの
ですね。上手く木の枝に止まったところを撮影されて、流石ですね。
私の自宅周辺では、ヤドリギに来ることが多いのですが、意外に雑食の
ようで、いろいろな植物を食べていますね。今回は、どんなものを
食べていたのでしょうか?ちょっと気になりました。

では、また(@フロリダ)。
Commented by kenxken_mints at 2017-06-03 23:37
likebirdsさん こんばんは^^
今季・・レンジャクさんには会えてません・・
そこまで・・行かないと撮れないのですね・・
よかったですね♪素晴らしいです!
金沢というと・・治部煮を思い出します♪美味しいですよねww
Commented by youshow882hh at 2017-06-04 12:12
こんにちは。ゆーしょーです。
今季初めてのヒレンジャクの撮影なのですね。
最初、1枚目のどこに居るのかと分からなかったですが、
2枚目を見てから1枚目のヒレンジャクの位置が分かりました。
これではファインダーの中では分からないでしょうね。
トサカのような羽が面白いです。
Commented by blurb at 2017-06-05 10:32 x
おはようございます
ヒレンジャクは日本を通過して大陸に行くのですか?
しばしこの森で休憩中って事なのですね。
今年じゃ無いですが僕も5月の中旬に高原でヒレンジャクの群れに会ったことがあります。
思わぬ出会いにビックリした記憶があり・・それ以来行くたびに会えるかな?と思ってますがそれっきりです(笑)

遠くの絵も群れが写っているし臨場感があって様子がよくわかります
金沢の地で出会うヒレンジャクもまた乙な物ですねw
Commented by likebirds at 2017-06-05 21:58
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
今冬はレンジャクはどちらかというと不作でごく一部に少数が
現れただけで出会った方は少なかったらしいですね。
自分もまさか金沢の普正寺の森でヒレンジャクと出会うとは
夢にも思っていませんでした。
よっちゃん3さんの言われるように思いがけない出会いでした。
レンジャクはヤドリギの実に来ることが多いですが、無類の
果物好きですから果樹園の農家からは嫌われ者ですね。
普正寺の森にもヤドリギが一寸だけありましたが、ヒレンジャクが
何を食べていたかはわかりませんでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-06-05 22:06
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
私も今季はレンジャクには出会えず終いと思っていました。
まさか金沢で出会うことになるとは思いもしませんでした。
そういう意味では今期に限り、珍鳥に出会ったということも
できるかもしれませんね。(そのときはそう思いませんでしたが)
金沢は初めて来た町で現代と伝統的なものとが丁度良く融和して
いることに驚きました。残念ですが治部煮は食べませんでした。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-06-05 22:12
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ヒレンジャクやキレンジャクはその年によって渡来数の変化が
大きいことが知られています。ちょうど今冬は不作の年で
関東でもほんの一部の場所で目撃されただけでした。
もちろん私たちは見ていませんでしたので、金沢に来てやっと
今季初撮りとなりました。
1枚目の写真の状態で双眼鏡でレンジャクの群れと叫んだ地元の
方の眼力には感服でした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-06-05 22:19
brubruさん。コメントありがとうございます。
レンジャクは日本では冬鳥ですから、これから繁殖地のシベリア・
中国北東部へ帰っていくのだと思います。
この普正寺の森で天候の回復を待っているのかもしれません。
レンジャクの行動は謎めいていて一部が夏まで居ることもあるそうです
から5月、6月ならそう珍しいことではないのかもしれませんね。
1枚目は近づくうちに逃げられた時のための保険のショットでした。
(likebirds夫)
<< その他の鳥(普正寺の森)と夜の茶屋街 オオルリ、キビタキ、ノゴマ(普... >>