人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九州旅行9~10日目 西海市 オランダ村 西海橋 針尾送信所
 オランダ村は休業日だったので、西海橋公園へと向かいました。
眼下に西海橋と針尾瀬戸の渦潮が見える景色の美しい所です。
広い芝生の公園には、白い頭のムクドリがちょこちょこ歩き回っていました。
久しぶりの野鳥撮影ですが、薄暗くなっていたので上手く撮れませんでした^^。
ここからは、旧佐世保無線電信所(針尾送信所)の無線塔が見えます。
見たことの無い3本の塔の景色は、不気味な存在感で圧倒されました。
次の日に、すぐ近くで見学できるところに行きました。
そこは送信局舎も当時の姿で残っていて、青々とした蔦に覆われた建物は怖いほどの廃墟感が漂っていました。
無線塔と送信局舎の両方が現存しているのは、日本ではここだけだそうです。
国の重要文化財に指定され2016年には日本遺産に認定されています。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください






オランダ村は休業日でした 148.png
九州旅行9~10日目 西海市 オランダ村 西海橋 針尾送信所_a0052080_18464801.jpg







オランダ村付近の島々の入り組んだ大村湾
九州旅行9~10日目 西海市 オランダ村 西海橋 針尾送信所_a0052080_18565582.jpg






西海の丘展望台から西海橋(奥)と新西海橋(手前)
九州旅行9~10日目 西海市 オランダ村 西海橋 針尾送信所_a0052080_19231479.jpg







西海橋公園から見た渦潮
九州旅行9~10日目 西海市 オランダ村 西海橋 針尾送信所_a0052080_17425139.jpg






西海橋公園に頭が白いムクドリが居ました
九州旅行9~10日目 西海市 オランダ村 西海橋 針尾送信所_a0052080_17430549.jpg







対岸を望むと針尾電波塔が見えます
九州旅行9~10日目 西海市 オランダ村 西海橋 針尾送信所_a0052080_17431938.jpg






翌朝に電波塔の根元まで行きました。これは3号塔だそうです
九州旅行9~10日目 西海市 オランダ村 西海橋 針尾送信所_a0052080_17433620.jpg







電波塔の内部
九州旅行9~10日目 西海市 オランダ村 西海橋 針尾送信所_a0052080_19022385.jpg








蔓に覆われた送信局舎
九州旅行9~10日目 西海市 オランダ村 西海橋 針尾送信所_a0052080_17434941.jpg




 有名なオランダ村へ到着するとひっそりとしていて人が居ませんでした。潰れちゃったのかと思いましたが
定休日でした。ありゃりゃ!
 せっかく迂回したオランダ村観光を諦めて針尾方面へ向かいました。針尾へ渡る西海橋手前の西海橋公園へ
行きました。西海の丘展望台は針尾送信所を見るベストポイントと言われています。早速、対岸を展望すると
3本の電波無線塔が不気味にそそり立っていました。
 針尾無線塔はコンクリート製の一辺300m高さ136mの円錐型の塔です。日露戦争のあとに日本海軍が最
新技術で建てた長波無線送信等です。太平洋戦争勃発時の「ニイタカヤマノボレ」の暗号もここで中継されたと
言われています。風呂屋の煙突ではありません。
 美しい自然の風景のなかにニョキっと立つ3本の塔は廃墟の寂寥感満点で天空の城ラピュタのバルスの呪文が
聞こえて来そうな気がしました。
 翌日早朝にコンクリート塔の下まで行ってみました。送信塔の周囲はミカン畑になっていて中継所は草の蔓に
覆われてまったくの廃墟になっていました。その割にはコンクリートの劣化は見られず、完成からほぼ100年
経っているようには見えませんでした。当時のコンクリートの品質の良さなのでしょうか。ボランティアの説
明員のお話ではまだあと100年は大丈夫とのことでした。
 当時の日本には送信塔が3か所あって、他の2か所は千葉県と台湾だそうです。2か所は取り壊されて、残っ
ているのはここ針尾だけです。
 西海橋公園ではlikebirds妻がムクドリの頭部白化個体を見つけました。やはり鳥は外せません。暗くなり始め
ていたので撮影は上手くいきませんでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2019-06-17 23:19 | 九州旅行 | Comments(2)
Commented by youshow882hh at 2019-06-18 01:10
こんばんは。ゆーしょーです。
西海橋と新西海橋が見下ろすことが出来る
西海の丘展望台まで行ったのですね。
日本三大急潮に含まれていませんが、
西海橋の海峡も結構急流ですね。
そして落ち着くところはやはり鳥ですね。
頭の白いムクドリってあるのですね。
Commented by likebirds at 2019-06-18 19:27
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
西海の丘展望台の説明看板によるとかなり大きな渦潮を
見ることが出来るそうです。たぶん、大きな渦潮は潮の
加減や時間によるのだろうと思います。
夕方にこの公園へ着いたのですが、家内は早速頭部の白
化したムクドリを見つけました。
アルビノではありませんでしたが、やはり遺伝子の関係
で出現したものと思われます。(likebirds夫)
<< 九州旅行10日目 佐世保  九... 九州旅行9日目 中浦ジュリアン... >>