人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九州旅行12日目 生月島 生月島大橋から山田カトリック教会
 平戸の春日集落の棚田を見てから、生月島(いきつきしま)へ渡りました。
生月島は平戸島よりさらに小さな島で、潜伏キリシタン関連の史跡も沢山ありました。
一つ一つの史跡に深く重い史実が語られていて、その歴史にとても興味を惹かれました。
(likebirds妻)






写真をクリックして拡大画像をご覧ください






生月島大橋を渡って生月島へ
九州旅行12日目 生月島 生月島大橋から山田カトリック教会_a0052080_18162399.jpg








田植えの終わった水田
九州旅行12日目 生月島 生月島大橋から山田カトリック教会_a0052080_18162933.jpg






生月観音
九州旅行12日目 生月島 生月島大橋から山田カトリック教会_a0052080_18170064.jpg







山田カトリック教会
九州旅行12日目 生月島 生月島大橋から山田カトリック教会_a0052080_18153594.jpg







教会正面から
九州旅行12日目 生月島 生月島大橋から山田カトリック教会_a0052080_18154400.jpg







教会の横には聖トマス西列聖記念碑が
九州旅行12日目 生月島 生月島大橋から山田カトリック教会_a0052080_18161448.jpg






 平成31年4月27日、平戸島から生月島大橋を通って生月島へ渡りました。 橋を渡って直進すると巨大な観音像が
見えました。あまりに目立つので予定にはありませんでしたが立ち寄りました。
 その先の教会が「山田カトリック教会」です。潜伏キリシタンの島と言われた生月島では多くの住民がカトリックに
復帰せずに従来の隠れキリシタンの信仰を続ける中、佐世保の黒島からカトリックへ復帰した信徒がこの地に訪れて説得
をしたそうです。そのことによりカトリックに復帰した数世帯の人々の子孫がこの教会の信徒だそうです。
 山田教会のすぐ横には長崎で殉教した「長崎16聖人」の一人聖トマス西(西六左衛門)の碑もありました。
 (likebirds夫)


by likebirds | 2019-07-08 20:50 | 九州旅行 | Comments(2)
Commented by youshow882hh at 2019-07-09 01:31
こんばんは。ゆーしょーです。
2枚目の広々した植田の風景は見ていても気持ちが良いですね。
海が見える田園風景を、私は撮ったことがないです。
そして特大の大仏さまですね。
生月観音というのですね。

↓ の棚田は見事ですね。
和歌山ではこのような美しい棚田は見られません。
そして本職発揮で、可愛い小鳥は見逃しませんね。
Commented by likebirds at 2019-07-09 21:53
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
2枚めの写真は、畔のそばには付近の風景、田圃の中程には
青空と白い雲たちが写っているはずだったのですが、上手く
いきませんでした。
この大仏は旅行の前にはノーマークでしたが、行ってたら
いやに目立つので寄ってみました。
春日の棚田は写真の表現よりは数段大規模で見ごたえがありました。
(likebirds夫)
<< 九州旅行12日目 生月島 ガス... 九州旅行12日目 平戸島 川内... >>