人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハシブトアジサシ(1) 九十九里浜
 ハシブトアジサシを見に出かけました。
この日はちょうど、梅雨明け宣言があった日。
かなりの暑さを覚悟しましたが、海風が涼しく快適でした。
ハシブトアジサシは満遍なく飛び回り、何度も浜に降りて休憩と大サービスでした。
急旋回や急降下、トリッキーな飛翔に振り回されましたが、かっこいいハシブトアジサシを思う存分見ることができて、とても楽しかったです。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください







お気に入りの休憩場所
ハシブトアジサシ(1) 九十九里浜_a0052080_17124789.jpg







身体をくねらせて急降下開始
ハシブトアジサシ(1) 九十九里浜_a0052080_17130687.jpg







翻る瞬間背中が朝日に照らされて
ハシブトアジサシ(1) 九十九里浜_a0052080_17180036.jpg







蟹を探して水面すれすれを
ハシブトアジサシ(1) 九十九里浜_a0052080_17132235.jpg







防風林(?)背景
ハシブトアジサシ(1) 九十九里浜_a0052080_17133686.jpg







水上を猛スピードで
ハシブトアジサシ(1) 九十九里浜_a0052080_17201523.jpg







案外可愛い正面顔 101.png
ハシブトアジサシ(1) 九十九里浜_a0052080_17204827.jpg






ハシブトアジサシの嘴太ぶり!
ハシブトアジサシ(1) 九十九里浜_a0052080_17370909.jpg







ウミネコ君! ちょっと失礼
ハシブトアジサシ(1) 九十九里浜_a0052080_17422501.jpg








暑い浜辺でカメラマンには大サービス!
ハシブトアジサシ(1) 九十九里浜_a0052080_17225892.jpg







女性カメラマンの前を。。
ハシブトアジサシ(1) 九十九里浜_a0052080_17214244.jpg







カメラマンはハシブトアジサシに夢中 サーファーは波に
ハシブトアジサシ(1) 九十九里浜_a0052080_17284944.jpg







サーファー達のカラフルなタープの前をスーイと横切り。。
ハシブトアジサシ(1) 九十九里浜_a0052080_17301898.jpg




 台風の翌日、昔からの友人に声をかけてもらい、九十九里浜へ行ってきました。
 この日、東京は猛烈な暑さだったようですが、外房九十九里浜は日差しこそ強烈でしたが
浜風が涼しく予想外に快適でした。
 浜辺では水着のサーファー達が多数海に入ってサーフィンを楽しみ、野鳥カメラマンは日
焼け止のため帽子と長袖シャツを着こんで砂浜をうろついていました。
 早起きして、現地に6時前に到着して早速浜へ下りて行くと、待っていたかのようにハシ
ブトアジサシが潮溜まりの縁に下りていました。台風で抜けてしまったかとも思いましたが
幸運でした。
 それからというもの、ハシブトアジサシは餌を探して飛び回り、断続的に砂浜に下りて休
憩したりと大サービスの連続でした。はっきり言って撮り過ぎでした。
 複数回に分けて紹介させていただきます。(likebirds夫)
 

by likebirds | 2019-08-01 18:45 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by taiai1030 at 2019-08-01 20:36
今晩はlikebirdsさん。
どれもこれも素晴らしいショットですね。
2枚目の急降下ショットまか撒か撮れませんね。
流石です。
正面の真顔のくちばしが星形に見えて不思議、目は可愛い目を指定ましね。
女性カメラマンもたくましく見えます。
taiai
Commented by よっちゃん3 at 2019-08-02 12:39 x
likebirds さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

ハシブトアジサシは、まだ見たことがありません。
今回の写真の中では、こちらに向かっているところの
表情が大変気に入りました。お見事でした。
最近、私は仕事や孫の世話などで全く鳥見に行けて
おりません。そろそろ、どこかへ出かけたいと思って
いますが、なかなか九十九里まで出かける決断が
出来ないでおります。

では、また。
Commented by likebirds at 2019-08-03 12:08
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
早朝から昼前まで居続けたので写真を撮り過ぎました。ピンボケや
同じような写真ばかりが多くて消去するのが大変でした。
ここは普段は釣り客とサーファーが集まる場所です。たくさん撮っ
たので、面白そうな場面を並べてみました。
女性カメラマンは日焼けを避けるためにとても暑そうです。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2019-08-03 12:14
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ハシブトアジサシはすばしこい蟹が好物の様で、飛び方も
独特でした。ホバリングして水面近くの小魚をダイビングで
捉えるほかのアジサシとは違いました。
以前にも一度だけ撮影したことがありましたが、今回はその
飛行をたっぷり堪能することができました。
九十九里はやはり遠かったです。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2019-08-03 17:42
likebirdsさん こんにちは^^
毎日‥暑いですね・・><
暑い中・・すごいですね・・海岸のハシブトアジサシですか!
素晴らしい・・私達は暑さに負けて・・ハスカワにも
行けてません・・(--A
大サービスだったようで 良かったですね(*^^*)
Commented by likebirds at 2019-08-04 22:59
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
曇天の梅雨がやっと抜けたと思ったら毎日暑いですね。私は鳥見の
後で車の洗車とワックスがけをしたら、猛烈に疲れてしまいました。
体感よりも相当暑いようですからお気を付けください。
ハシブトアジサシの海岸は海風が涼しく想像していたよりもずっと
快適でした。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2019-08-06 20:43 x
ハシブトアジサシの綺麗な飛翔シーンを沢山撮られた様ですね。
綺麗な背景が入っていて周辺の様子が良く分かります。
私なんぞは周辺を綺麗に入れられませんので、大抵トリミングして
鳥を大アップして載せてしまいます。
良い写真は撮れません。
niceです。
Commented by likebirds at 2019-08-06 21:14
トシさん。コメントありがとうございます。
到着してしばらくはハシブトアジサシしか見つけられませんでした。
そのため、他に撮るものもないのでたくさん撮ってしまいました。
ピンぼけ写真が多かったのですが、その中から使えそうなものを
選んでUPしました。
次回は食事のシーンをUPする予定です。(likebirds夫)
<< メダイチドリ、トウネン、キョウ... 三番瀬のミヤコドリ >>