人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミツユビカモメ
  カモメの中で一番かわいくて好きなのがミツユビカモメです。
この日は思いがけず、たくさんのミツユビカモメを見る事が出来てうれしかったです。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください






眠そう
ミツユビカモメ_a0052080_18074011.jpg








ミツユビカモメ_a0052080_18525132.jpg






気が付いたら、足元にいてびっくり
ミツユビカモメ_a0052080_18080312.jpg








ミツユビカモメ_a0052080_18081778.jpg





 カモメウォッチングとは言いながら、なかなか思い通りには行きませんでした。せめてミツユビカモメ
くらいには出会いたいと願っていましたが、初っ端から姿を見せてくれました。(likebirds夫)

by likebirds | 2020-03-05 19:03 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2020-03-05 21:03
こんばんは。ゆーしょーです。
千葉県の銚子には、色んな種類のカモメがいるのですね。
それにミツユビカモメは30年も生きるのですね。
どの種類のカモメもそのように長生きするのでしょうか。
ミツユビカモメのミツユビは三つ指と書くのでしょうかね。
Commented by よっちゃん3 at 2020-03-06 05:40 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
ミツユビカモメは、ズグロカモメなどを同じように
可愛らしい顔をしていると思います。私は、三番瀬で
カモメ類は多く撮影してますが、いろいろな場所で
観察出来ますね。ユリカモメやセグロカモメなどの
ように大きな群れを見ることもあり、今回のミツ
ユビカモメも群れで行動しているのでしょうね。
銚子のカモメ類も有名ですので、台風後に期待して
出かけてみたいとは思っています。でも、自宅から
はちょっと遠いですよ。
では、また。
Commented by likebirds at 2020-03-06 15:33
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
千葉県の銚子はカモメの数が日本一と言われている場所です。
珍しいカモメも時々現れるのですが、勉強不足で識別できません。
カモメの個体識別も出来る詳しい人もいますので、その方たちに
聞いた話ではカモメ類は総じて長寿のようです。
ミツユビカモメはご指摘の通り、三つ指のカモメです。外洋性の
カモメで後指がほぼ退化しています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2020-03-06 15:41
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
鳥好きの方達でもカモメは敬遠されている方も多いですね。
かく言う自分たちもその仲間です。国内で多く見られるカモメ
の中で、可愛いのはズグロカモメとこのミツユビカモメくらい
のもので他は失礼ながら可愛くありませんね。ユリカモメも可
愛いですから追加します。
おまけに歳を経るごとに姿を変えるのでわかりにくいです。
当ブログでもカモメをUPし始めると来訪者が急減します。笑。
それでも最低年に一回は見に行くことにしています。(likebirds夫)
<< フクロウ ウミアイサ♂ >>