人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオカラモズⅢ
 ♪飛んで飛んで飛んで飛んで…♪
歌の文句ではありません、よく飛び回ったオオカラモズのことです^^
(likebirds妻)





写真をクリックして拡大画像をご覧ください






オオカラモズⅢ_a0052080_17450872.jpg







白いナズナと紫色のホトケノザが咲いてます
オオカラモズⅢ_a0052080_17452995.jpg








オオカラモズⅢ_a0052080_17454436.jpg







白いナズナと紫蘇色のヒメオドリコソウが咲いてます
オオカラモズⅢ_a0052080_18370171.jpg








オオカラモズⅢ_a0052080_21163580.jpg







オオカラモズⅢ_a0052080_18411506.jpg







オオカラモズⅢ_a0052080_18381507.jpg








オオカラモズⅢ_a0052080_18420880.jpg







オオカラモズⅢ_a0052080_18463099.jpg







オオカラモズⅢ_a0052080_18395306.jpg






 オオカラモズの飛んでいる写真を順不同に並べてみました。
 木の枝や杭の天辺に止まっているときは尾羽をクルリクルリと回すだけですが、
いざ飛び出すとやはりモズだけにとても敏捷で苦戦しました。(likebirds夫)

by likebirds | 2020-03-13 12:00 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2020-03-13 16:55
こんにちは。ゆーしょーです。
飛んでいる鳥の写真を撮るのはとても難しいと思いますが、
素晴らしくきれいに撮れてますね。
漢字では大唐百舌と書くのですね。
名前から見て、唐、即ち中国のモズでしょうね。
日本では冬鳥または旅鳥として渡来するが、数は非常に少ないとのこと。
飛翔時には白い部分がよく目立ちますね。
素晴らしいです。
Commented by likebirds at 2020-03-13 19:25
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
私も得意なほうではありませんが、要は慣れの問題かと思って
おります。昨今はカメラの性能が大幅に上がり、ピント合わせ
などはお任せで撮ることが出来ます。
我々のカメラはどちらも11年前に発売されたいささか旧式の
ものですが、それでもお任せで撮っています。
オオカラモズはご指摘の通り、中国渡来の鳥です。飛翔時の白
い帯が特徴です。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3  at 2020-03-14 07:26 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
オオカラモズの飛翔、綺麗に撮られましたね。
お見事です。私も、何度か挑戦しましたが、
なかなか綺麗な背景には恵まれませんでした。
春らしい花々が咲いていて、季節感を強く感じ
ました。やはり長時間粘って撮影しないと
いけませんね。私は、実質1時間半の滞在でした。
では、また。
Commented by likebirds at 2020-03-14 08:51
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
お忙しいにもかかわらず、やって来られたと知り感服しており
ます。それにしても凄い人出に驚きました。早朝は普通に撮影
出来ましたが、それ以降はレンズを横に向けると人垣が背景に
なってしまいましたね。
それでも大きなトラブルもなく、皆さん紳士的な態度で撮影さ
れていましたね。
実質1時間半の撮影であれだけ撮られたら大したものです。
(likebirds夫)
<< オオカラモズの飛びもの撮影 ハヤブサ >>