人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シロカモメ
  港でひときわ目を引く真っ白なシロカモメ、この日はあちこちでたくさん見る事が出来ました。
とてもきれいでした。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




シロカモメ2W
シロカモメ_a0052080_16501614.jpg







シロカモメ1W
シロカモメ_a0052080_17231457.jpg






シロカモメ1W
シロカモメ_a0052080_16505137.jpg







シロカモメ1W
シロカモメ_a0052080_17240680.jpg






シロカモメ1W後期 背中に灰味が出て来ていますが、虹彩は暗色
シロカモメ_a0052080_17150246.jpg






 シロカモメ第一回冬羽はあちこちに居ました。綺麗なシロカモメの成鳥を探しましたが
見つけることは出来ませんでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2020-03-16 12:00 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by kenxken_mints at 2020-03-16 22:25
likebirdsさん こんばんは^^
シロカモメさん とっても綺麗な鳥さんですよね♪
ひときわ 目を引く 真っ白なカモメさん カモメ界のハクチョウの
ようですね(*^^*)
Commented by よっちゃん3 at 2020-03-17 06:09 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
シロカモメは、何とか私でも識別が可能です。
真っ白なカモメ、という感じで探せば良いからです。
そして、大きさもかなり大きいので、良く目立ちます。
いろいろ考えて見ると、顔つきが優しいカモメ類が
私の好みであることが分かりました。ズグロカモメや
ユリカモメ、そしてヒメクビワカモメなどです。
小型のカモメ類であることも重要ですね。中型以上の
カモメ類は、他の鳥から獲物を強奪するのを良く
見ます。トウゾクカモメ何てのもいますよね。
もう少し別の命名をしても良いのではないかと
思ってしまいます。まあ、これからも時々はカモメ類
に集中して観察する機会を持ちたいと思います。
では、また。
Commented by likebirds at 2020-03-17 10:32
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
シロカモメの1Wは真っ白でとても目立ちますね。この日は波
崎側にも銚子側にも何回か見ることができました。
残念だったのはシロカモメの成鳥を見つけることが出来なかっ
たことです。
もう一度行けばよかったと少し後悔しています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2020-03-17 10:41
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
シロカモメの未成鳥は白さが際立っていて探しやすいですね。
自分たちも漁港に到着後、すぐに目に着きました。カモメは
分かりにくいですが、自分の好き嫌いは比較的容易に自覚で
きますね。
ユリカモメはどなたも可愛いと言って好きな方が多いかもし
れません。白い身体に赤いクチバシと足がやはりチャーミン
グなのだと思います。
カモメ好きの方たちにお聞きすると、カモメには嵌るそうです。
銚子に並ぶカモメ達を見ていると、それもチョット怖いかもです。
(likebirds夫)
<< ワシカモメ オオセグロカモメ、セグロカモメ >>