人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミツユビカモメ、ユリカモメ
  この日はミツユビカモメがたくさんいました。
いつもなら1~2羽ほどしか見られないのですが、この日は8羽ほどが乱舞していました。
湾内を飛び交うミツユビカモメをレンズで追うのが面白くて夢中になってしまいました。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください






ミツユビカモメ成鳥冬羽
ミツユビカモメ、ユリカモメ_a0052080_16583034.jpg







ミツユビカモメ成鳥冬羽
ミツユビカモメ、ユリカモメ_a0052080_16593218.jpg







ミツユビカモメ成鳥冬羽
ミツユビカモメ、ユリカモメ_a0052080_17154246.jpg







ミツユビカモメ成鳥冬羽
ミツユビカモメ、ユリカモメ_a0052080_17155934.jpg






ミツユビカモメ成鳥冬羽 仲良く休憩
ミツユビカモメ、ユリカモメ_a0052080_17054028.jpg







ミツユビカモメの黄色いクチバシの中は朱色
ミツユビカモメ、ユリカモメ_a0052080_17512292.jpg






ミツユビカモメ(左)とユリカモメ(右)
ミツユビカモメ、ユリカモメ_a0052080_17094469.jpg







ユリカモメ冬羽
ミツユビカモメ、ユリカモメ_a0052080_17134538.jpg






ユリカモメ成鳥冬羽
ミツユビカモメ、ユリカモメ_a0052080_17005294.jpg







ユリカモメ冬羽
ミツユビカモメ、ユリカモメ_a0052080_17150301.jpg







口紅を塗ったような。。
ミツユビカモメ、ユリカモメ_a0052080_17142636.jpg






ユリカモメ第一回冬羽
ミツユビカモメ、ユリカモメ_a0052080_17354910.jpg




 カモメ基本8種のなかで可愛いと言われているミツユビカモメとユリカモメです。ミツユビカモメは
外洋性のカモメで小さいながらも豪快な飛翔姿で8種の中では私は一番好きな種です。
 今回はミツユビカモメが集まっている場所で8羽も同時に見ることが出来ました。ここで時間を大き
く使ってしまい、他のカモメの観察が疎かになってしまいました。
 一方、ユリカモメは海辺だけでなく国内の河川などでも普通にみられるカモメで赤いクチバシと足が
特徴です。今回は冬羽でしたが、夏羽になると頭が真っ黒になりとても目立ちます。
 伊勢物語の「都鳥」はユリカモメのことと言われています。(likebirds夫)

by likebirds | 2020-03-20 12:00 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2020-03-21 05:53 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
昨日、夜明け前から三番瀬に居りました。千葉に住む
実母を訪問する前に、少し時間が取れたからです。
昨日は、大変な強風で、波も荒く、なかなか鳥たちを
見つけることが出来ませんでした。そんな中で、カモメ
類の小群を見つけたので、一通り撮影しておきました。
良く確認してませんが、殆どが今回のユリカモメ、
オオセグロカモメとセグロカモメが1羽ずつ、など
というような感じでした。各カモメ類の特徴が、
なかなか頭に入りません。奥が深そうです。
では、また。
Commented by kenxken_mints at 2020-03-21 20:27
likebirdsさん こんばんは^^
カモメさんの事は・・わかりませんが(((^^A
よく 知っていて・・素晴らしいですね!
観察して ちゃんと 知識がないと 撮影出来ませんねぇ・・
流石です!
カモメは本当に難しいです><
Commented by likebirds at 2020-03-21 21:01
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
三番瀬のズグロカモメは旅立ったそうですね。これからはユリ
カモメの頭が黒くなる番ですね。
大変な強風の中を撮影に出られてお疲れさまでした。野鳥撮影
を始めた頃に、先輩にカモメの観察も勧められて見るようにな
りました。識別はまったく上達しませんでしたが、ぼんやりと
は基本8種は分かるような気はします。
浜に出てカモメ以外何も居ないときでも楽しむことが出来る利
点はあると思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2020-03-21 21:07
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
カモメのことに詳しい訳ではありません。ぼんやりと普通8種
の違いが判る程度です。
何回も見て目を慣らせと言われますが、そう簡単にカモメの居
る海に出かけることも出来ません。
誰か詳しい人に付いて行って教えてもらいたいのですが、なか
なかそういう人も見当たりません。(likebirds夫)
<< ウミネコ カナダカモメ、ホイグリンカモメ >>