人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サシバ(3)
  コロナの自粛生活が続き、テレビとプライムビデオ鑑賞の日々です。
のどかな田園で出会えたサシバ、きっと元気で子育てしていることでしょう。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください






サシバ(3)_a0052080_15583434.jpg







サシバ(3)_a0052080_15575414.jpg








サシバ(3)_a0052080_15590643.jpg








サシバ(3)_a0052080_16001924.jpg








サシバ(3)_a0052080_16472628.jpg








サシバ(3)_a0052080_16483563.jpg








サシバ(3)_a0052080_16004876.jpg








サシバ(3)_a0052080_16010660.jpg








サシバ(3)_a0052080_16491057.jpg








サシバ(3)_a0052080_16493298.jpg








サシバ(3)_a0052080_16494705.jpg








サシバ(3)_a0052080_16500162.jpg








サシバ(3)_a0052080_16502447.jpg






 新型コロナウィルスで非常事態宣言が発出されて以来、不要不急な外出を控えて
いました。出掛けるのは週1回の食料品の買い出しだけでしたが、さすがに最近体調
に異変の気配を感じて付近の散歩をすることにしました。
 閉じ篭りのためか、不眠に悩んでいましたが毎日1万歩以上歩くと眠れるようにな
りました。急に始めたので身体がびっくりしています。
 緊急事態宣言が延長になるらしいですね。一刻も早い終息を願うばかりです。
 写真は緊急事態宣言前のサシバ♂の狩りの様子です。折れた竹の上から獲物を探し、
草むらの中にカエルを見つけるとサッと飛び下りて捕まえました。(likebirds夫)
 

by likebirds | 2020-05-04 17:27 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by よっちゃん3 at 2020-05-05 06:52 x
likebirds さん: お久しぶりです。よっちゃん3 です。

お元気ですか?私の方は、毎日自宅周辺を積極的に
散歩しており、至って元気です。ただ、精神的には
閉鎖状態でして、早く自由に出かけたいなと欲求不満
です。
今回のサシバ、ナイスショットですね。カエルを
捕まえたサシバ雄の表情が良いです。お見事でした。
では、また。引き続き、お元気で!
Commented by likebirds at 2020-05-05 22:08
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
自分の生涯でこれほどの歴史的出来事に遭遇するとは思いませ
んでしたので、その臨場感を味わいながら過ごしております。
この恐ろしい時間が早く過ぎ去ることを願うばかりです。
閉じ篭ってばかりいましたが、最近は1万歩前後を毎日歩くよ
うになりました。
お互いに元気を保ってこの歴史的時間を乗り切り、また笑顔で
お会いしたいです。(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2020-05-09 01:34
こんばんは。ゆーしょーです。
猛禽独特の目をしていますね。
すごい形相の目つきですね。
Commented by likebirds at 2020-05-09 17:44
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
こちらは新型コロナウィルスの流行がかなり深刻で散歩以外は
閉じこもり生活をしています。
新規の撮影は全くありませんので以前撮影したサシバの続編を
UPしました。
上手くいっていれば今頃は育雛に忙しくしていると思います。
(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2020-05-11 11:52
こんにちは。ゆーしょーです。
ご主人と奥様も見ていると想像しつつ
昨夜、ダーウィンが来た!を見ました。
鳥って頭が小さいですが、どんな頭脳をしているのでしょう。
ほんとに賢いですね。
虫を捕まえてそれを川に落とし、その虫を狙って
出てくる魚をゲットするという場面に感心しました。
脳の中にぎっしり味噌が詰まっているのですね。
感心しました。
Commented by likebirds at 2020-05-11 16:55
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
昨夜の「ダーウィンが来た!」(北極にも恐竜)は夫婦で視聴
しておりました。知性を持つトロオドンを興味深く見ることが
出来ました。
恐竜の脳神経の密度が現代の2倍もあったという解説に驚きと
共に、納得する部分がありました。ゆーしょーさんが子供の頃
のヤマガラの芸のことです。あの小さな脳でどうしてあれほど
の芸が出来るのか疑問でしたが、我々よりもぎっしり味噌が詰
まっているのですね。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2020-05-16 16:49
likebirdsさん こんにちは^^
緊急事態宣言が・・延長されましたね・・
でも・・解除されたら・・みんな緩みそうですよね・・
それも怖いですね!
私の仕事は・・飲食業なので‥出なくてはいけなくて・・
ケンケンはテレワークです!
犬の散歩の時の撮影で‥気を紛らしています。
体調・・大丈夫ですか?運動は・・しないと・・眠れませんよね・・
サシバ・・いいですね(*^^*) きっと・・子供も生まれて‥成鳥しているのでしょうねぇ・・
Commented by likebirds at 2020-05-19 17:18
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
緊急事態宣言が微妙な段階に入りましたね。首都圏でも対応に
差が出る可能性もありますね。都県境の住民にとっては差が出
ると複雑です。
外出自粛で運動不足で体重増が悩みになってきました。最近で
は近所の散歩をしていますが、なかなか運動まではいきません。
こんな時期になってPC絶不調で困っています。(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2020-05-22 00:12
こんばんは。ゆーしょーです。
5月18日(月)に放送した 「ワイルドライフ、ハチドリ」 を見ました。
いい場面がありましたね。
Commented by likebirds at 2020-05-22 19:28
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ワイルドライフ「ハチドリ」は見ていませんでした。録画して
ありましたので、慌てて先ほど見ました。
クーパーハイタカ、メキシコカケス、ノドクロハチドリの奇妙
な関係が面白かったですね。
ハチドリの飛翔能力にも驚きですね。(likebirds夫)
<< カルガモ シジュウカラ >>