人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アオバトの続き
 表題のままですが、アオバトのつづきです。

暗かった夜明け後の海は徐々に明るさを増してファインダーも見やすくなってきました。アオバトのは気の毒なのですが、

豪快に弾ける波間を飛び交うアオバトを期待しました。なかなか高い波は来てくれません。(likebirds夫)






写真をクリックして拡大画像をご覧ください 




 
まだアオバトの色が出ませんね
アオバトの続き_a0052080_15352620.jpg







かわいそうに 右端のオスは他のオスに偶然踏まれちゃっています
アオバトの続き_a0052080_15362553.jpg






右がオス、 左がメスです
アオバトの続き_a0052080_15393457.jpg







日が昇るとアオバトの美しい色が。。。
アオバトの続き_a0052080_15410642.jpg







岩の窪みに溜まった海水を飲むアオバト(右端)
アオバトの続き_a0052080_15442934.jpg







飛び出すアオバト
アオバトの続き_a0052080_15465228.jpg

by likebirds | 2020-08-27 15:50 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2020-08-28 00:55
こんばんは。ゆーしょーです。
本当に久しぶりですね。
富士山が素晴らしいです。
この間、新聞の川柳欄に 「富士山は どこから見ても 表富士」
というのが特選になってましたが、いつも思っていても、
それを川柳にする人は、ほんとに偉いと思います。

アオバトという鳩があるのですね。
波間を飛ぶ鳩とは、カモメのようですね。
Commented by よっちゃん3 at 2020-08-28 06:07 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

日が昇って来た際のアオバトの羽の色の変化が良く分かりました。
アオとは緑のことなのですね。所謂、青色はルリと言うことが
多いようですね、鳥の世界では・・・。
波にのまれるアオバトの姿を期待したいところですね。
では、また。
Commented by likebirds at 2020-08-30 18:37
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
首都圏のコロナの流行で気力が萎えてしばらくお休みしました。
アオバトが陸側を飛んだ時に振り返ると富士山が見えました。
何の気なしに500mmで頂上付近を撮った写真です。
アオバトは本来山の森の中に居ますが、ミネラル補給のため
(諸説があります)に海岸までやって来て海水を飲みます。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2020-08-30 18:43
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
アオバトに日が差した瞬間は、ぱっと明るく輝いで綺麗なハト
だと実感しました。
日本では古来から緑色を「あお」と呼んでいたようですね。
波を怖れずに飛ぶ勇壮なアオバトの群れは今回はお預けとなり
ましたが久しぶりの撮影を楽しむことが出来ました。(likebirds夫)
<< ワライカモメ その1 アオバト >>