人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サシバ  秋の渡り
  久しぶりに晴れの予報、秋の鷹の渡りを見に行くのも久しぶりでした。
爽やかな風がとても気持ちよくて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください






早朝は東京湾を霧が覆っていましたが..
サシバ  秋の渡り_a0052080_21124732.jpg







直に霧が晴れ青空が広がりました
サシバ  秋の渡り_a0052080_21130222.jpg








蜘蛛の糸を付けたまま^^
サシバ  秋の渡り_a0052080_21003081.jpg








右を気にしながら飛んでました
サシバ  秋の渡り_a0052080_21004823.jpg








左側も気にしてます
サシバ  秋の渡り_a0052080_21012410.jpg









サシバ  秋の渡り_a0052080_21450596.jpg







強烈な逆光で難儀しましたが、翼が透けて綺麗でした
サシバ  秋の渡り_a0052080_21164078.jpg







飛びながら首を曲げて何処かを見ているようです
サシバ  秋の渡り_a0052080_21183534.jpg







旋回中に背中が見えました
サシバ  秋の渡り_a0052080_21203215.jpg







 なかなかこちらに向かってくる場面が撮れません 
サシバ  秋の渡り_a0052080_21264243.jpg







上昇気流を捕まえ旋回しながら上昇するサシバたち
サシバ  秋の渡り_a0052080_21231550.jpg



 
 昨日9月28日は久しぶりに晴れ渡り、風も北寄りの風。絶好の鷹の渡り日和だと思って横須賀の小高い山へ出掛けて行きました。早朝4時半に出発し、

6時前には到着しました。

 到着時の展望所はまだ人も少なく、無事ソーシャルディスタンスのために足元に書かれた正方形の枠に三脚をセットすることが出来ました。見回すと

予想に反して東京湾は霧に覆われて見通しが悪く渡りの鷹の出足も鈍かったのですが、じきに霧が晴れて鷹たちが飛んでくれました。海を望む高台で涼

しい風に吹かれて想像以上の素敵な時間になりました。

 現地では皆さんに親切にしていただきありがとうございました。

 まずはサシバをUPさせていただきます。(likebirds夫)


by likebirds | 2020-09-30 22:07 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2020-10-01 05:35 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

サシバの渡り、いつ見ても良いものですね。
とうとう私は、今季はどこへも見に行けませんでした。
来年に期待したいと思っています。
ところで、漸く地元の緑地公園でヒタキの渡りが
見られるようになりました。こちらも、毎年楽しみな
行事ですね。
では、また。
Commented by likebirds at 2020-10-01 16:53
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
鷹の渡りは何回も出掛けて行って見ておりますが、今年は流石
に今回が初めてです。いつも予想と違って「タカのことはタカ
じゃないからわからない」などと言いながら帰るのですが、今
回は逆に外れてかなりの数が飛んでくれました。
短い時間でしたが、親切にしていただきとても楽しい時間
を過ごすことが出来ました。
公園のヒタキの渡も要注目ですね。(likebirds夫)
Commented by torimingoo at 2020-10-02 05:43
おはようございます!

ステキな鷹の渡り観察が
出来たようで何よりでした。
(#^.^#)
私は色々断念してまだ行けてませんが
近場では一度くらいは観察に
行きたいなあ。
^ ^
Commented by likebirds at 2020-10-02 12:26
torimingooさん。コメントありがとうございます。
タカの渡のHPを見て、展望所の床にソーシャルディスタンス
の枠線が書かれているのを確認して出掛けてみることにしまし
た。自分たちは早めに到着して展望所に上ることが出来ました
が、後から来た人は人数制限にかかり気の毒な方もいました。
個人的にはまだまだ油断は禁物の時期だと思っています。充分
に注意しながら鳥見を楽しみたいものです。(likebirds夫)
<< ハチクマ  秋の渡り ミヤコドリ >>