人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キバシリ
 ムギマキを撮影している側で、真ん丸な可愛いキバシリが愛嬌を振りまいていました。
動きはのんびりで、綿毛のようにふかふかで、幹の途中で眠ってしまうようなしぐさも・・・
こんなに真ん丸なキバシリは初めて見ました。
幼鳥ということで、とっても可愛かったです。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください






キバシリ_a0052080_18110980.jpg








キバシリ_a0052080_18111992.jpg








キバシリ_a0052080_18014483.jpg








キバシリ_a0052080_18113677.jpg








キバシリ_a0052080_18005695.jpg








キバシリ_a0052080_18011978.jpg








キバシリ_a0052080_18020903.jpg








キバシリ_a0052080_18113601.jpg






 信州の有名な森林植物園へ旅行した時のことです。

 ムギマキを撮影しているときに、地上から1mほどの木の幹にいるキバシリを誰かがみつけました。そのキバシリは真ん丸に羽毛を

膨らましていてじっとしていました。少し見ていると急に動き出して幹を登ったり、他の木に飛び移ったりしますが、普通のキバシリ

のような俊敏な動きではありません。なにか御土産の縫いぐるみのキバシリのようで愛くるしい姿でした。面白いのでさらに見ている

と木から飛んで苔生した石碑や遊歩道の石の階段に張り付いたりしてモコモコ動いていました。

 ちょうどそこへ野鳥観察の団体さんが通りかかり、その内の一人(ガイドさんかも知れません)が「キバシリ! キバシリ! でも

幼鳥だよ!」と言いました。なるほど、そうなのかも知れません。自分にはわかりませんが。

 あんなにふかふかに膨らんだキバシリは初めて見ました。よっぽど寒かったのでしょうか。(likebirds夫)

by likebirds | 2020-10-30 17:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by tt_1997nt at 2020-10-30 18:06
キバシリかわゆい~🎶💕
Commented by torimingoo at 2020-10-30 18:26
こんばんは!

キバシリの表情がとても
可愛く撮られていて
気分がとても和みました。
(#^.^#)
Commented by よっちゃん3 at 2020-10-31 02:47 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回の遠征では、キバシリまで出てくれたのですね。
しかも幼鳥でぬいぐるみのように可愛いとは、
素晴らしい出会いでしたね。
私は、八岳の滝へコマドリを見に行った際に、偶然
キバシリを見つけて、慌てて撮影した記憶があります。
でも、今回ほどは可愛くなかったな、と思い返しました。
では、また。
Commented by likebirds at 2020-10-31 20:43
tt_1997ntさん。コメントありがとうございます。
ホントこのキバシリはカワユかったです。動作もキバシリの名
のように木を駆け登るのではなく、もたもたした感じでカワユ
イこと、カワユイこと。
こんなキバシリは初めて見ました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2020-10-31 20:48
torimingooさん。コメントありがとうございます。
ムギマキが気になったのですが、このキバシリだけは撮っておかなければ後悔すると思って、likebirds妻にも勧めました。
普通のキバシリの倍以上に膨らんで木走りならぬ木歩きで動く
縫いぐるみのようでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2020-10-31 20:53
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
私も何回かキバシリを撮影していますが、これほど真ん丸に羽
毛を膨らましているのは見たことがありませんでした。幼鳥だ
という人が居ましたが、そうなのかも知れません。
背中からや横からと撮ってみましたが、その方向から撮っても
サイズ感が倍で驚きました。(likebirds夫)
<< アトリ アカゲラ >>