人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノスリ
  大陸型チュウヒを探している時,電柱に止まっているノスリと杭に止まっているノスリを見つけました。
朝日を浴びて、のんびり休憩しているように見えました。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください







ノスリ_a0052080_21444931.jpg








ノスリ_a0052080_21405611.jpg








ノスリ_a0052080_21411139.jpg








ノスリ_a0052080_21574512.jpg








ノスリ_a0052080_21414103.jpg






 田圃地帯で大陸型チュウヒを探索中に車の窓から見たノスリです。車の中でじっと鳥がやって来るのを待つのと違って、

自分が車で移動しながら鳥を撮るのは意外に難しいと思いました。(likebirds夫)

by likebirds | 2020-11-21 22:00 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2020-11-22 00:55
こんばんは。ゆーしょーです。
猛禽のノスリなのですね。
少しでも高いところにと
杭などの天辺にとまってますね。

イタチですね。
このイタチ、割とゆったりしていますね。
私の近くの街中でもよく見かけますが、
道を横切るのも素早いです。
以前など親子数匹で横切ってました。
Commented by よっちゃん3 at 2020-11-22 03:17 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
ノスリの表情は、他の猛禽類よりも穏やかなような
気がします。「のほほん」というような感じです。
今回は、車で移動しながらの撮影でしたようですが、
綺麗に撮されましたね。流石です。
私もノスリは嫌いではないので、出会うと必ず撮影
してしまいます。ただ、ケアシノスリであったら、
もっと良かったのに、と思ってしまうのもいつもの
ことですが・・・。
では、また。
Commented by likebirds at 2020-11-23 17:51
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ノスリは猛禽の中では何故か野鳥カメラマンの人気は低い方で
す。外見に際立った特徴が無いのが理由かもしれません。仰る
通り、少しでも高いところにとまっていますね。
イタチはとてもすばしこくてレンズを向ける間もなく逃げ去ら
れるのが普通なのですが、今回はゆっくりしてくれました。も
しかすると幼いイタチなのかもしれませんね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2020-11-23 18:00
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
あまり意識していませんでしたが、ご指摘の通り、ノスリは他
の猛禽よりは穏やかな表情をしているように見えますね。のん
びりしているように見える割には警戒心が強く、近づこうとす
ると直ぐに飛んで逃げてしまいます。
車の中からだと幾分警戒心も鈍るようですが、光の良い場所へ
移動するにも飛ばれないかと冷や冷やでした。
そう言えばケアシノスリは最近近場での噂を聞きませんね。そ
ろそろ現れて欲しいものです。(likebirds夫)
<< キジ イタチ >>