人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トモエガモ
  トモエガモの群れは、到着した時池の奥に集結していて、近くに来てくれませんでした。

でもいつか近くに来てくれると信じて、シジュウカラやジョウビタキ、カワセミなどを撮影

しながら待つことにしました。

そして昼近くになると、ようやく近くまで泳いで来てくれるようになりました。

トモエガモたちは空腹なのか、どんぐりを食べに陸に上がりたそうです。

何度も同じところを泳いで陸地の様子を見ています。

「がんばって,陸にあがれ!」と心の中で叱咤激励していると、やっと雄1羽に続いて雌2羽が陸に上がってどんぐり探しを始めました。

でも何故か、すぐに警戒態勢になって水に降りてしまったのです。

そして直後に池の鴨たちがパニックに陥る事態が発生しました。

(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください






到着した時、奥の水面に張り出した枝で休憩してました
トモエガモ_a0052080_14223853.jpg







 現地に到着時は池の奥に引き籠っていて困りました137.png  
トモエガモ_a0052080_14393545.jpg







メス2羽、オス1羽仲良く
トモエガモ_a0052080_14240790.jpg







 比較的近くにも来るようになりました104.png  
トモエガモ_a0052080_14454255.jpg







 待っていたら飛びました106.png  
トモエガモ_a0052080_14483871.jpg







飛んで背中の模様がよく見ました
トモエガモ_a0052080_14514063.jpg







水面に浮いていたどんぐりを見つけて、美味しそうに食べてました
トモエガモ_a0052080_14250033.jpg







雄のパタパタ
トモエガモ_a0052080_14252314.jpg







地味~に可愛いトモエガモの雌162.png
トモエガモ_a0052080_14535578.jpg







雌の水浴びは豪快です^^
トモエガモ_a0052080_14254761.jpg







岸に上がろうか何回も迷って。。
トモエガモ_a0052080_20333177.jpg







遂に上陸しました!
トモエガモ_a0052080_14260957.jpg







何か不安そうで固まりました140.png
トモエガモ_a0052080_20355470.jpg





 トモエガモの20羽くらいの群れがやって来たという公園へ遅ればせながら行ってきました。9時頃に到着すると、

トモエガモの群れは池の奥へ引っ込んでしまい良く見えませんでした。早朝はデッキから10mくらいまでの場所まで

近づいてきたそうですが、その後は人出とともに遠くへ行ってしまったとのことでした。昼頃までそんな状態が続きま

したが、昼過ぎには少しづつ分散して動き出し徐々に近づいてくる小群もいてだんだん楽しい鳥見になりました。

 (likebirds夫)

by likebirds | 2020-12-12 21:35 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by holi23 at 2020-12-12 21:51
Likeirdsさん、今晩は。
『そして直後に池の鴨たちがパニックに陥る事態が発生しました。』が気になります。次回の記事のお楽しみでしょうか?
Commented by youshow882hh at 2020-12-13 00:37
こんばんは。ゆーしょーです。
トモエガモというカモなのですね。
そして頭が緑色のきれいなのが
オスなのですね。
カモがパニックに陥る事態とは
猟銃の音でもしたのですか?
Commented by torimingoo at 2020-12-13 05:51
おはようございます!

最近は近くに来てくれているようですね。
^ ^
先月末に行った時は
遠くて記録写真ばかりでした。
(//∇//)
こんな数のトモエは初めて見ましたので
感動しました。
^ - ^
Commented by よっちゃん3 at 2020-12-13 06:29 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
トモエガモ、私はまだ出かけておりません。
まだ居てくれるのですね。面白い顔をしているな、
と思っています。ところで、トモエガモと聞くと
いつも思い出すのが印旛沼です。夜明けから土手で
撮影していると、驚くような数のトモエガモが
飛んで来ます。残念ながら沼の中心近くへ降りて
しまうので、近くで撮影は出来ませんが・・・。
今回は、かなり近くで撮影できるようなので、
近いうちに私も出かけてみたいと思います。
では、また。
Commented by likebirds at 2020-12-13 17:40
holi23さん。コメントありがとうございます。
カモたちがパニックになるのは多分holi23さんのご想像の通り
です。ちょっと大袈裟すぎたかなとは思いますが次回のお楽し
みにさせてください。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2020-12-13 17:48
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
側頭から首にかけて緑色の模様があるのが雄です。目を引くほ
ど派手な模様の雄に比べて、雌はまるで地味という字を鳥にし
たほど地味ですが、何回も見ているうちに徐々に可愛らしく見
えてくるから不思議です。
カモが大騒ぎをするほどの原因については乞うご期待とさせて
いただきます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2020-12-13 17:55
torimingooさん。コメントありがとうございます。
そろそろカメラマンの数も少なくなる頃かと思い、出掛けてみ
ました。考えていたよりは多くの方々がお見えでしたが、密集
するほどではありませんでした。
朝の到着時には遥か遠くの奥の隅に集まってしまって、まるで
写真になりませんでしたが、待っていると少しづつ小グループ
に分かれて地下づいて来ました。昼過ぎにはすぐそばの陸に上
がってどんぐり拾いを始めてくれました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2020-12-13 18:02
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
トモエガモは今冬は当たり年なのかもしれませんね。各地で目
撃情報を耳にします。数年前からでしょうか、北印旛のトモエ
ガモの数は半端ではありませんね。あれは何なんでしょうか?
写真いっぱいに佃煮が出来そうなほどの数のトモエガモの写真
をネットで見たことがあります。チャンスがあれば、一度撮影
に出掛けたいものです。(likebirds夫)
<< オオタカ ノスリ >>