人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオタカ
  トモエガモがやっと陸に上がったと喜んでいたら、急にトモエガモが警戒モードになりました。

すぐに、池の奥の鴨たちが大騒ぎで飛び立つ音が聞こえました。

近くまで来ていたトモエガモたちも池の中央に怯えたように集結して、じっとしてしまいま
した。

理由は、オオタカが池にやってき事だと分かりましたが、狩りの為だったのか、水浴びだっ

たのかわかりませんでした。

どちらにしても、オオタカも見る事が出来て嬉しかったです。

(likebirds妻)





写真をクリックして拡大画像をご覧ください





この方の登場で鴨たちはパニックに・・・
オオタカ_a0052080_19224556.jpg







辺りを警戒しているようでした
オオタカ_a0052080_19504925.jpg







不意に水を呑みました
オオタカ_a0052080_19521938.jpg







右足に絡んだ池底のゴミを必死に払っています
オオタカ_a0052080_19542116.jpg







盛んに翼をばたつかせました
オオタカ_a0052080_19562631.jpg







何をするのかとドキドキの時間が流れました
オオタカ_a0052080_19562660.jpg







やがてオオタカはじっとして動かなくなりました
オオタカ_a0052080_20473367.jpg







同じ池に居る騒いでいたカモ達もすっかり静かになりました
オオタカ_a0052080_20500020.jpg






ぴょんと場所を移動・・・
オオタカ_a0052080_19234532.jpg







そしていきなり飛び去ってしまいました
オオタカ_a0052080_19245530.jpg









オオタカ_a0052080_19251535.jpg








木立の奥へいなくなりました
オオタカ_a0052080_19253736.jpg






 池から上がったトモエガモがドングリ拾いをするのを撮ろうとカメラを構えていましたが、トモエガモ達は急にフリーズして

動かなくなりました。と同時に池の奥の方から甲高いカモの鳴き声と多くのカモ達の羽音が聞こえてきました。陸に居たカモ達が

一斉に池に飛び込んだようでした。目の前にいたフリーズしていたカモ達も水面に戻りました。

 何人かが「オオタカ オオタカ」と言っている声が聞こえてきました。どうやら池の奥の見えない場所にオオタカがやって来た

ようでした。しばらくじっとしていましたが「こっちからオオタカが見えるよ」という声に誘われて場所を移動すると池の対岸の

一番遠いところの池の中にオオタカが下りているのが見えました。立派な成鳥雌です。折角トモエガモが陸に上がったのになどと

残念がっていましたが、オオタカが見える場所に居るなら話はまるで別です。現金なもので気持ちはあっさりオオタカモードに突

入です。池の中に両足を沈めているので獲物を押さえているのかと思いましたが違いました。池底のゴミが足に絡まって歩きずら

かったようでした。

 面白いことに、同じ池に居るたくさんのカモ達は少し離れた場所に集まり、もうすっかり落ち着いていました。むしろ大胆ぶりに

驚かされました。

 いつものことですが、画像を確認している間にオオタカは飛び去りました。likebirds妻が撮ったというので安心しました。

 何となく得した気分でにんまりでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2020-12-13 21:46 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2020-12-13 23:17
こんばんは。ゆーしょーです。
猟銃の音でなく、オオタカが来たのですね。
それには鴨たちもワサワサするでしょうね。
Commented by torimingoo at 2020-12-14 05:35
おはようございます!

オオタカが出現で
更にお得でしたね。
^ ^
私がお邪魔した時も鴨達が
少しざわつきましたが
見える所には降りて来なかったようでした。
(#^.^#)
Commented by likebirds at 2020-12-14 17:31
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
自分の場所からはオオタカが飛んできたときには全く見えませ
んでしたが、バサバサッという羽音とともに一瞬ギャオギャオ
というカモの声がしました。襲ってきたのか、水浴びに来たの
か、それとも水を呑みに来たのかは分かりませんが、カモ達の
休む池に下りて来たのでした。首都圏ですから猟銃の音がした
ら全国版のニュースになるかも知れません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2020-12-14 17:39
torimingooさん。コメントありがとうございます。
オオタカが出現することはあるそうですが、このタイミングで
の出現は全く予想していませんでしたのでお得感がありました。
結局、何のためにこの池にやって来たのかは分かりませんでし
たが、カモ達はかなりびっくりしたようでした。とは言え、騒
いだのは一瞬だけで、オオタカとは少し離れた場所ですぐにの
んびりし始めました。不意打ちされなければ、さほど脅威では
なさそうです。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2020-12-15 05:17 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
やはりオオタカでしたか。そうではないかと思っており
ました。自宅近くの森林公園にもオオタカやハイタカ、
それにツミが棲息しており、時々姿を見せますが、その
時は小鳥たちの声が急に聞こえなくなってしまいます。
私は、オオタカなどの方が興味があるのですが、小鳥たち
にとっては良い迷惑なのでしょうね。
では、また。
Commented by likebirds at 2020-12-15 17:25
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
予想的中でしたか。野鳥撮影をされている方たちには容易く予
想されてしまいますね。カモのような比較的大きな鳥を狙う猛
禽とすると、首都圏ではやはりオオタカが第一候補になります
ね。オオタカの出現でカモの警戒音が一瞬響きましたが、その
後は静かになり、付近のカモ達も案外のんびりしていました。
カモさんたちには申し訳ないのですが、やはり狩猟を期待して
しまいました。(likebirds夫)
<< クビワキンクロ♀ トモエガモ >>