人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤドリギの枝に来たのは何と!ツミ



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




レンジャクを待っていたらツミが!
ヤドリギの枝に来たのは何と!ツミ_a0052080_18505728.jpg




何も来ないよりは良いのですが。。
ヤドリギの枝に来たのは何と!ツミ_a0052080_18523628.jpg




正面顔も撮ってみました
ヤドリギの枝に来たのは何と!ツミ_a0052080_18553156.jpg




いやにノンビリしていて、これじゃあレンジャクは来ないゎ
ヤドリギの枝に来たのは何と!ツミ_a0052080_18562894.jpg




飛び去るかと思ったら、すぐ近くの手すりに止まりました
ヤドリギの枝に来たのは何と!ツミ_a0052080_19002185.jpg




こちらにはちゃんと気づいています
ヤドリギの枝に来たのは何と!ツミ_a0052080_19014957.jpg




若鳥らしく枯草を引っ張って遊んでいます
ヤドリギの枝に来たのは何と!ツミ_a0052080_19033552.jpg




可愛いポーズも。。
ヤドリギの枝に来たのは何と!ツミ_a0052080_19050740.jpg




名誉のために、猛禽らしい姿も
ヤドリギの枝に来たのは何と!ツミ_a0052080_19062611.jpg




向こうへ向かって飛んじゃいました 残念!
ヤドリギの枝に来たのは何と!ツミ_a0052080_19070954.jpg




 レンジャクは某所で大フィーバー。近場のポイントが空いていて狙い目じゃないかと思って午後から

出掛けてみました。予想通りカメラマンは自分も入れて片手の指に足らないほどでした。

 しめしめと思いましたが、待てども待てどもレンジャクはやって来ませんでした。退屈なのでカワラ

ヒワやヒヨドリ、スズメなどを撮っていると少しだけ大きな鳥が頭上を越えてヤドリギの木にとまりま

した。見上げるとシルエットが猛禽なので慌ててファインダーを覗くとツミ若鳥でした。

 今日はレンジャクはダメだなと確信しました。(likebirds夫)


by likebirds | 2021-02-18 20:07 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by torimingoo at 2021-02-19 05:39
おはようございます!

空いているレンジャクポイントに
代わりにツミが来たんですね。
随分リラックスしてますね。
^ ^
逆にこの時期のツミは
珍しいので貴重ですね。
(#^.^#)
Commented by よっちゃん3 at 2021-02-19 06:09 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

地元近くの森林公園でも、今の季節はレンジャク狙いの
カメラマンで混雑しております。ところが最近、あまり
レンジャクの出が良くありません。その理由の一つが、
ツミやオオタカそれにハイタカの出現です。それらの
姿が見えると、とたんに小鳥たちの鳴き声が聞こえなく
なり、レンジャクの飛来もなくなってしまう、という
次第です。猛禽好きの私には、嬉しい反面、他の方々
には大きな迷惑なのだと思っています。
では、また。
Commented by likebirds at 2021-02-19 20:18
torimingooさん。コメントありがとうございます。
昨年行った時にはたくさんのカメラマンが来て賑わっていたの
で時節柄今季は控えていました。この付近を朝に散歩するのを
日課にしている方から誰もいないと電話をいただき、それなら
と行ってみました。すでに書きましたが、カメラマンもレンジ
ャクも来ませんでした。
ツミは先月も全く別の場所で見かけているので何か縁があるの
かもしれません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2021-02-19 20:26
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
お近くの森林公園ではカメラマンが集結していますか。こちら
のポイントは昨日は閑古鳥が鳴いていました。猛禽が目的の時
は猛禽が出ないで、小鳥を撮りに行くと猛禽が出るのは「ある
ある」ですね。私は渡りのシギ・チドリを見に行った時にオオ
タカやハヤブサに飛んで来られて目的のシギ・チドリが空っぽ
になる経験が多いです。
これは野鳥撮影が趣味の人たちには痛し痒しですね。(likebirds夫)
<< ベニマシコ♀ ヒガラ >>