人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シロハラ
 枯葉の溜まった場所に何か鳥が居ないか探しながら歩くと、すぐに採餌中のシロハラを見つけました。私が近づくと

葉の落ちたアジサイの根元にひょこっと逃げ込みました。逃げない範囲でもっと近づいてしゃがんでじっと見ていると

少し安心したのか、また落ち葉をひっくり返し始めました。シロハラは少しづつ移動して大きな石の前まで来ると石に

飛び乗りました。しばらく安全を確かめるように周囲を眺めていましたが、また少し飛んで石垣にとまり、歩いて藪に

向かいました。(likebirds夫)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください



シロハラを見つけました
シロハラ_a0052080_21133217.jpg




近寄ると、植え込みの根元の混んだところに入りました
シロハラ_a0052080_21131369.jpg




大きな石の上に飛び乗って。。
シロハラ_a0052080_21134394.jpg




少しだけ飛んで石垣に
シロハラ_a0052080_21134994.jpg

by likebirds | 2021-02-27 21:29 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by kenxken_mints at 2021-02-27 23:24
likebirdsさん こんばんは^^
こんな下葉の場所・・ガサゴソと・・シロハラさん 出て来そうですね!
隠れてたのに・・見つかちゃった・・・て思ったけど・・
危害を加えないと分かって・出て来てくれたのかなぁ(*^^*)
シロハラさんとも・・もうすぐお別れかなぁ?
Commented by よっちゃん3 at 2021-02-28 05:33 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

シロハラ、自宅周辺でも良く出会えます。
特に今季は数が多いような気がします。
藪の中でゴソゴソしていると大抵がシロハラですね。
アカハラも居るはずなのですが、今季は殆ど姿を
見かけません。どうしたのかな、と思ってしまいます。
これからの季節、冬鳥達も渡りに備えて活動が活発に
なると思います。出会える可能性が高まると期待し
ています。
では、また。
<追伸>地元の森林公園、トラツグミとヤマシギは
健在でした。ルリもまだ居ます。ただ、レンジャクの
出が悪くなってます。残念です。
Commented by likebirds at 2021-02-28 15:44
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
いかにもシロハラの出てきそうな場所ですね。遠くで見ていた
時にはあまり気にしていなさそうでしたが、近寄ると流石に気
にし始めて、もっと近寄るとゴチャゴチャしたところに入り込
みました。すぐ近くにしゃがみ込んでいたのですが、動かなか
ったので危険なしと判断したのかもしれません。
もう直にお別れですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2021-02-28 15:53
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
私は気付きませんでしたが、今期はシロハラの数が多いのです
か。そう言えばアカハラは見かけませんね。どういうことなん
でしょうか。歩いていて木どまりのツグミを何度も見ましたか
ら、のんびり屋のツグミもそろそろ渡りの準備をしているのか
もしれません。良い写真が撮れませんでしたが、ウグイスも梢
に出て囀りを始めていました。
よっちゃん3さんの地元の森林公園でも冬鳥たちはだんだん気が
高まってぃてきているのではないでしょうか。ヤマシギは来年も
来てくれると良いですね。(likebirds夫)
<< オオカワラヒワ ジョウビタキ♂ >>