人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジョウビタキ♀ まだ居ました
  公園は静かでしたが、ジョウビタキの雌が楽しませてくれました。

カチカチと気の強い声で鳴きながら餌探しに余念がありませんでした。

もういないかも?と思っていたジョウビタキを見る事が出来て嬉しかったです。

(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください



ジョウビタキ♀  地面で何をお探し❓
ジョウビタキ♀ まだ居ました_a0052080_16345697.jpg




何と アリさんを食べてました  これぞ肉食女子!166.png
ジョウビタキ♀ まだ居ました_a0052080_16340745.jpg




葦の茎の虫も捕っていましたよ
ジョウビタキ♀ まだ居ました_a0052080_16474599.jpg





新芽の枝でお澄ましポーズも
ジョウビタキ♀ まだ居ました_a0052080_16575440.jpg





可愛いです^^
ジョウビタキ♀ まだ居ました_a0052080_16582410.jpg






 このところ急に暖かくなってきました。一昨日は5月初旬の気温だそうです。

 もう北へ帰っていったかと思いましたが、ジョウビタキのメスがまだ居ました。北帰行に備えてなのか

地面に下りて蟻を探して食べていました。ss1/1000で撮ったのですが頭がブレました。

 葦の茎の皮を剥いたりしてオオジュリンのようなこともしていました。肉食系女子!  (likebirds夫)

by likebirds | 2021-03-14 17:07 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2021-03-15 06:12 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ジョウビタキ、雌雄とも可愛いですよね。
私も出会うと必ず撮影してしまいます。
ところで、小鳥は結構雑食なのですね。
今回のジョウビタキでも蟻を食べるようですが、
先月出かけた平塚市のヒレンジャク、まるで
ヒタキ類のように空中で虫を捕ってました。
特に渡りの前には、栄養を蓄える必要がある
のだと改めて思いました。
では、また。
Commented by torimingoo at 2021-03-16 05:15
おはようございます!

旅に備えて、栄養をつけてますね。
(#^.^#)
私も昨日は久しぶりの鳥見をして
冬鳥達にお別れを言いに行って来ました。
^ ^
Commented by likebirds at 2021-03-16 19:26
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
仰る通り、ジョウビタキは雌雄ともにとても可愛くレンズを向
けずにいられない鳥です。そして良い被写体のおかげで、撮れ
た写真もまぁまぁです。
木の実や穀物を食べる小鳥は多くが雑食なのかもしれませんね。
とくにヒタキ類は毛虫やミミズなど動物タンパクを好むような
印象が強いです。ベニマシコなどが虫を食べるのは見たことが
ありませんが、私もレンジャクが飛んでいる虫をフライングキ
ャッチで食べているのを見たことがあります。植物食だけでは
スタミナが付きませんね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2021-03-16 19:31
torimingooさん。コメントありがとうございます。
冬鳥にお別れを言いに出かけられましたか。そうしないと気付
かぬように居なくなってしまいますね。
冬鳥の中にも、ツグミなどのようにゴールデンウィーク開けで
も庭先をうろついていたりするノンビリ屋さんもいますが。い
ったいあれはどういう了見なのか聞いてみたくなります。
(likebirds夫)
<< ズグロカモメ ダイサギ >>