人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カイツブリ 12月生まれの雛
 近所の公園に、カイツブリの3羽の雛を見に行ってきました。12月に入ってから孵った

というので、いくら暖冬でも大丈夫だろうかと心配しましたが案外元気にしていました。

 聞くところによると、今季4回目の繁殖らしいです。無事に冬を乗り切って、成長して欲

しいと願うのみです。何しろ、今は冬です。

 2羽の親鳥の内、どちらが父親でどちらが母親かと疑問に思いました。その時は、単純に

大きくて羽色も鮮やかで3羽の雛を背中に乗せているほうが父親、比較的小さく甲斐甲斐し

く餌を運んでいるほうが母親と想像しました。

 ところが帰ってから調べてみると、カイツブリの雌雄の判断はとても困難だそうです。外

見だけでなく、ペアの行動を観察しても分からないそうです。交尾を観察しても判断を間違

える可能性が大きいそうです。興味のある方は「カイツブリの雌雄対等生活」で検索してみ

て下さい。(likebirds夫)






写真をクリックして拡大画像をご覧ください




12月11日の撮影です
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19183238.jpg



分かり難いですが、3羽が背中に乗っています
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19274763.jpg



こちらは分かり易いです
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19295471.jpg



1羽は隠れちゃっています
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19314342.jpg



餌を貰おうとしている雛
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19331891.jpg



タイミングが合わず、なかなか餌を渡せません
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19394715.jpg



2羽同時に餌ねだり
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19344406.jpg



やっぱり大きい子が貰うようです
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19420592.jpg


餌を貰った瞬間です
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19360636.jpg



これは大きくて呑み込めませんでした
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19435462.jpg



孵ると直ぐに泳げるようです
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19451654.jpg



お父さんなのか、お母さんなのか?
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19462129.jpg



微笑ましいですが、父母不明です
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19475286.jpg



この夏の3番子を追う親鳥
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19490194.jpg



巣の中の3羽の雛
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19563230.jpg



元気そうですね
カイツブリ 12月生まれの雛_a0052080_19573372.jpg




by likebirds | 2021-12-12 20:24 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2021-12-13 00:26
こんばんは。ゆーしょーです。
何と可愛い雛ですね。
カイツブリの雛が二羽も
親の背中に乗ってますね。
何でも雛は可愛いものです。

昨夜放送したダーウィンが来た!の中の
ウトウの雛も可愛かったです。
きっとご夫婦で見ているでしょうと
家内に話をしながら30分見ていました。
素晴らしい番組でしたね。
Commented by torimingoo at 2021-12-13 05:14
おはようございます!

この12月に繁殖するとは
びっくりです。
(^o^)
最近カイツブリはあちこちで
見かけるようになり
増えているのでしょうか。
^ - ^
無事育って欲しいですね。
(#^.^#)
Commented by よっちゃん3 at 2021-12-13 05:55 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

12月に子育てとは、驚きですね。
今年は暖冬なのでしょうか?
これからの子育てがちょっと心配です。
私も以前、町田市の公園でカイツブリの子育てを
撮影したことがあります。その際には、どちらの
親が雌か、あまり気にせずに撮影してましたが、
今回の写真を拝見すると、確かに良く似ていますね。
勝手に、子供を背中に乗せている方が雌だと思って
いたのですが、良く分かりませんね。
では、また。
Commented by likebirds at 2021-12-13 15:56
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
カイツブリの雛は3羽居て元気に餌を貰っていました。12月
生まれなので、これから厳しい冬を越せるか心配になりました。
「ダーウィンが来た!」の天売島には2015年6月に旅行で行
き、ウトウの雛やケイマフリ、オロロン鳥などを間近で見てきま
した。その夏は海流の関係でウトウの餌のキビナゴが近くに来ず
子育ては厳しい状況だったようです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2021-12-13 16:03
torimingooさん。コメントありがとうございます。
カイツブリは何回か抱卵して最後の子育ては秋深くなることが
あるそうですが、12月とは自分もびっくりしています。
3羽とも無事に育って欲しいものです。
あまり気にしていませんでしたが、仰る通り、カイツブリをよ
く見かけますね。そう言えば、プールのような小さな池にもカ
イツブリが泳いでいたような記憶があります。増えているのか
もしれませんね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2021-12-13 16:11
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
雛3羽とも無事に育ってくれると良いです。
今回自分の見た範囲では、親鳥2羽ともに雛を背中に乗せて泳
いでいました。その時は大きい方の親鳥が乗せている時間が圧
倒的に長く、小さい方が盛んに餌を与えていたのです。それで
大きい方がオス、小さい方がメスと推測したのですが、違うよ
うです。(likebirds夫)
<< オシドリの雄 ビロードキンクロ  今冬も来て... >>