人気ブログランキング | 話題のタグを見る
景勝地の海岸でミサゴ撮影
 またミサゴ撮影に行ってきました。前回とは場所を変えて景勝地の海岸です。カメラマンが

少なくて少々心配になりましたが、ミサゴは何回か飛び込んでくれました。

 感想は海は広いな大きいな~♫でした。

 たくさん貼りますので適当に飛ばしてください。





写真をクリックして拡大画像をご覧ください




景勝地の海岸でミサゴ撮影_a0052080_20482797.jpg
景勝地の海岸でミサゴ撮影_a0052080_20485352.jpg
景勝地の海岸でミサゴ撮影_a0052080_20494845.jpg
景勝地の海岸でミサゴ撮影_a0052080_20494905.jpg
景勝地の海岸でミサゴ撮影_a0052080_20505094.jpg
景勝地の海岸でミサゴ撮影_a0052080_20512731.jpg
景勝地の海岸でミサゴ撮影_a0052080_20512707.jpg
景勝地の海岸でミサゴ撮影_a0052080_20512897.jpg
景勝地の海岸でミサゴ撮影_a0052080_20523353.jpg
景勝地の海岸でミサゴ撮影_a0052080_20523422.jpg



 今回はR7電子シャッター(秒間30枚)で撮影してみました。バッファーが小さいため、

連続撮影枚数が少ないです。ISO感度を上げると更に少なくなります。

 先に無駄打ちして、バッファー詰まりを起こして肝心の着水場面を撮影できないことが

ありました。

 これを防ぐためにぎりぎりまで待って、着水直前にシャッターを切ろうとしてタイミング

が合わず、ジャボーンの後でシャッターを切るドジもありました。

 ローリングシャッターの影響で背景の建物が歪んでいますが、大したことはありませんでした。

 いずれにしても、もう少し慣れが必要のようです。(likebirds夫)

by likebirds | 2022-12-04 21:13 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2022-12-05 04:57 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ミサゴの飛び込みシーン、何度拝見しても迫力があります
よね。お見事です。私も地元・多摩川で何度も挑戦して
おりますが、なかなか上手く行きません。機材の違いも
あるとは思いますが、運動神経の違いの方が大きいので
はないか、と諦めムードです。
では、また。
Commented by トシ at 2022-12-05 13:00 x
こんにちは。
凄いですね。秒間30枚の撮影ですか。
入水までの一瞬を見事に捉えられて素晴らしいです。
過去にはダーウィンポーズ(…でよかったでしょうか?)を捉えたと自慢する人もいました。
私なんぞは未だに撮れた事がありません。羨ましいです。
お疲れ様でした。
Commented by likebirds at 2022-12-05 13:58
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ミサゴの着水の場面はファインダーを覗いていて心が弾みます。
最近のミラーレスカメラは追尾機能がありますので、随分簡単
になったと思います。上手な方は大迫力の写真を沢山UPされ
ていますね。
第一に良い場所に飛び込んでくれる運、第二に性能の良いレンズ
とカメラで、運動神経はあまり関係なさそうです。
よっちゃん3さんの腕前ならば1DX3でも撮影できると思います。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2022-12-05 14:07
トシさん。コメントありがとうございます。
最近のミラーレスカメラの驚くべき進歩で、絶妙な瞬間を写真
に捉える確率が大幅に上がったと思います。さらに被写体を捕
まえると追尾機能がありますから、ダーウィンポーズを撮影す
る難易度は下がっているのではないでしょうか。自分はミラー
レスカメラを買ったものの、なかなか慣れることが出来ずにい
ましたが、最近やっと練習しなければと思うようになりました。
(likebirds夫)
<< 景勝地の海岸でミサゴ撮影 2 サバクヒタキ 2 >>