人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カモメとタイミルセグロカモメ
  カモメは小型で嘴も細くて可愛いです。

何故○○カモメと呼ばずに、ただ「カモメ」と名がついたのか不思議です。

タイミルセグロカモメは足が黄色ががったピンク色で目立ちました。

(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください





カモメ
カモメとタイミルセグロカモメ_a0052080_19595822.jpg

カモメとタイミルセグロカモメ_a0052080_20130875.jpg
カモメとタイミルセグロカモメ_a0052080_20001701.jpg


タイミルセグロカモメ
カモメとタイミルセグロカモメ_a0052080_20003775.jpg

カモメとタイミルセグロカモメ_a0052080_20010398.jpg

カモメとタイミルセグロカモメ_a0052080_20144719.jpg

カモメとタイミルセグロカモメ_a0052080_20155247.jpg


 
 今回の銚子港はクチバシと足の赤いユリカモメが目立ちました。例年は圧倒的に多い足が

ピンク色のセグロカモメとオオセグロカモメはとても少なく感じました。そんな堤防の上で

ときどき足の黄色い小型のカモメであるカモメを撮っておきました。私たちは紛らわしいの

で「只カモメ」と呼んでいます。

 セグロカモメと同大かやや小さい橙色の足のカモメも居ました。背中の灰色はセグロカモ

メとほぼ同じでした。ホイグリンカモメとセグロカモメの交雑個体群と言われ、タイミル半

島の湖沼部で繁殖するタイミルセグロカモメだと思います。以前はみんなでホイグリン系、

略してホイ系と呼んでいましたが、最近はどうなんでしょう。(likebirds夫)


by likebirds | 2023-03-07 20:58 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by holi23 at 2023-03-07 21:10
最近はヒューグリン(英語読み?)と言ってるみたいです。
Commented by likebirds at 2023-03-08 16:06
holi23さん。コメントありがとうございます。
現地でヒューグリンと言っているのを耳にしました。カムリアンを
クムリーンと言っているのも聞きました。(likebirds夫)
Commented by holi23 at 2023-03-09 16:42
氏原さんの『決定版 日本のカモメ識別図鑑: 見分けるポイントが良くわかる 単行本 – 2019/11/5』が出所かも。
Commented by likebirds at 2023-03-09 22:34
holi23さん、
きっとそうだと思います。(likebirds夫)
<< 夏羽に換羽中のズグロカモメ ワシカモメ >>