人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャガシラカモメ
  超が付くレアなカモメが続けてやってくるとは、嬉しい悲鳴です。

ヒメカモメ疲れも取れぬまま、チャガシラカモメに挑戦しました。

幸いにも初見初撮りする事が出来て、本当に嬉しかったです。

数回に分けて掲載させていただきます。

(likebirds妻)






写真をクリックして拡大画像をご覧ください





人間と同じく光彩が白いので、インパクトがありました
チャガシラカモメ_a0052080_20490043.jpg
嘴はユリカモメより太く見えました
チャガシラカモメ_a0052080_20491156.jpg
チャガシラカモメ_a0052080_20495456.jpg
チャガシラカモメ_a0052080_20583757.jpg
チャガシラカモメ_a0052080_20510390.jpg
チャガシラカモメ_a0052080_20511942.jpg
チャガシラカモメ_a0052080_21311935.jpg
チャガシラカモメ_a0052080_21392237.jpg




 今回もカモメで恐縮です。チャガシラカモメの成鳥冬羽が銚子港に出ていると聞いて見に

行ってきました。銚子港はヒメカモメのために5日間も費やしたばかりなので躊躇いはあり

ましたが、日が経つほどに気持ちが募りが我慢できなくなりました。

 最初、待っているときにお握りを取りに1分程その場を離れた隙に主役登場で自分だけ見

ることが出来ず、暗澹たる気持ちになりましたが、チャガシラカモメはすぐに戻ってきてく

れて助かりました。

 チャガシラカモメは周りにたくさん居るユリカモメに混じって飛び回るのでゴチャゴチャ

になるとわからなくなりました。初列風切の外側2枚に白斑があるのが目印で、却って少し

離れると肉眼でも識別が出来ました。

 また、先端から中程にかけて翼の前縁と後縁が黒っぽく見えるので、肉眼での識別に役立

ちました。この日は家内がチャガシラカモメをいち早く見つけていました。

 今回は初日で夫婦ともに初見初撮りをすることが出来て胸を撫で下ろしました。

 (likebirds夫)


by likebirds | 2023-03-10 22:10 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2023-03-11 06:00 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

立て続けの銚子遠征、お疲れ様でした。
チャガシラカモメに無事出会えて本当に良かったですね。
今回の写真を拝見して、私だったらユリカモメだと思って
しまうと懸念しました。良く見ると羽の先に二つの白い
斑点があるので、それだと分かるのでしょうが、相変わ
らずカモメ類識別の難しさを痛感した次第です。
では、また。
Commented by likebirds at 2023-03-11 20:45
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ヒメカモメに苦戦を強いられた後だけに嫌な予感が頭を過ぎり
ましたが、このチャンスを逃すともう出会えないかもしれない
と思い出かけてきました。
自分もユリカモメと区別がつくか不安でしたが、なんとか見つ
けることが出来ました。(likebirds夫)
<< チャガシラカモメ Ⅱ 夏羽に換羽中のズグロカモメ >>