人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワシと間違えられたトビ
この写真は当たり前ですがトビです。2年前のちょうど今頃、宮ヶ瀬で撮ったものです。それをワシだと思いました。理由は後で書きます。

バードウォッチングを始めたばかりで、カワセミ以外の鳥もみたいと思い始めた頃、それなら神奈川県の宮ヶ瀬湖だろうと、夫婦で出かけたのでした。はじめの頃、ジョウビタキに出迎えられたりで幸先上々と思われましたが、鳥影見えず。加えて初心者の常、木の上ばっかり見て首は痛いし、足は棒。橋のところでカワウを見た程度でした。それからも歩きに歩き、終点が彼方に見えだした頃、もう引き返そうということになったのです。とぼとぼと帰り道、また先ほどの橋まで戻ると、すれ違う方からオシドリがいますよ、と言われました。橋から下を見るとちょうど日陰になった場所にオシドリがいます。暗い、遠い、と思いながらもしばらくは見ていました。
なにげなく反対側を振り返るようにみると、なんとこの鳥が止まっているではないですか。
ワシと間違えられたトビ_a0052080_21491478.jpg

あれを見ろ、猛禽だ。妻も驚いたように感嘆の声をあげました。私はやり始めたばかりのデジスコを構えるや撮り始めました。途中でレリーズを落とし無くしてしまっていたので、シャッターは手押しです。「すごい。すごい。猛禽は初めて見た!」と二人ではしゃぎ回ること暫し。
しかし、私は冷静になりました。猛禽だがいったい何という鳥だろう?鳥の知識のない頭の中でいくつかのことを箇条書きにしました。
       1.眼前の鳥はワシ・タカ科の鳥であることは間違いない。
       2.図鑑で見たあこがれの鳥、オオタカではない。
       3.オオタカは大型のタカと書いてあった(ような気がする)
       4.ワシ・タカの区別は要するに大きさであって、大きいものをワシと呼ぶ。
       5.オオタカより相当大きいこの鳥はワシである。
       6.尾が白くないのでオジロワシではないが、それ以外のワシである。
シャッターを切りながらこれだけのことを考え、妻に結論を告げました。眼前の鳥は何ワシかはわからぬがとにかくワシである、と。
「こんなところにワシなんかいるのかしら。」などと言いながら、もう見飽きて「あっ、カケスがいる。カケスがきれい。」などと別の所を見ている。
大発見を前に、それに気づかず無邪気にカケスを見る妻よ、それはそれでいい。かのヘーゲルだって、フォイエルバッハだって妻は凡婦だったかも知れないのだから。などとさらにシャッター100回以上。
ワシと間違えられたトビ_a0052080_22232574.jpg

ビジターセンターに入るやいなや、職員のオネーサンに、「この鳥を撮りました。この鳥は何ですか?」
デジカメのモニタを覗いてオネーサンは会心の笑みを浮かべて「わー、トビをきれいに撮りましたねー」
妻に慰められながら、かくして私は知識を深めたのでした。2度とトビをワシと間違えることはありません。
そして、記念すべき野鳥観察日となりました。このトビさんは永久保存版です。
by likebirds | 2005-11-04 22:36 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by haru-kiyo at 2005-11-05 20:37
はじめまして!
ご夫婦ブログを色々見ている時にこちらにたどり着きました。
私は昔、日本野鳥の会に入っていたぐらい鳥が大好きで、
素敵な写真に見入ってしまいました。
特にジョウビタキは最近、駐車場にやって来て私の車にフンを
してくれます(泣笑)
またお邪魔させてください^^
Commented by likebirds at 2005-11-05 20:44
当ブログにご訪問・コメントありがとうございます。
時々覗いて見てやって下さい。
Commented by クマ at 2005-11-05 21:27 x
トビとオオタカ、チュウヒ。本当に猛禽類は同じ様な顔してますから、難しいですね。でも、目の色が違うよ。と私は鳥友に教えて貰いました。
Commented by likebirds at 2005-11-05 22:06
クマさん。
ありがとうございます。
いろいろ教えて下さい。
Commented by amururu2 at 2005-11-06 22:10
お気持ち良く分かります、何を隠そう・・私もそうでした!
初めてトビを撮って タカを撮ったて喜んだ記憶があります、その時
人に聞いて笑われました、今思い出して、笑ってま〜す!!
Commented by angelglobe2006 at 2006-04-15 22:39
よかった~!私も真面目に感動し、トビをオオタカだと思い込んで、ブログに大真面目で載せていたのです。
そしたら、そのオオタカ(トビ)がスーパーの目の前のビルに4羽も・・・(笑)
<< 相模川沿いを歩く 予定変更して >>