人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バードウォッチングの初めの頃
 鳥見に行くと書き込みすぎて、次の日にはタネが無くなります。仕方がないので過去のことを書くことになってしまいます。

 バードウォッチングを始めたのは、私(夫)の健康診断の結果がきっかけでした。いわゆるコレステロール値が高かったのです。
 それでは夫婦で歩こう、ということになり散歩を始めました。最初は夜に家の周りを2kmほど歩いていたのですが、すぐにイヤになりました。景色も同じで飽きてしまうのです。雨が3~4日続いて散歩できないまま止めてしまいました。
 次に始めたのが、休日の駅までの散歩です。これは片道2km、往復で4km。川沿いの道を選び、結構続きました。途中にハトがいたり、泳いでいるコイを眺めたりしながら、あまり退屈しません。そのうち、ときどき行く旅行は歩くところがいいね、なんて話になったりして山梨の西沢渓谷などにも行ったりしました。
 もともと生き物の好きだった妻が、ある時、庭に来ているツグミを一眼レフカメラで撮りました。その写真を見て、よしっ、これからは鳥を見ながら歩こうということになったのです。初めは鳥なら何でもよく、それこそスズメ、ヒヨドリ、シジュウカラでもめずらしく、ホウジロを見たときは夫婦で喜びの声をあげました。妻はムクドリを「ガニ股歩きのムクちゃん」などと呼んで、二人で見ながら歩いたものです。川沿いを歩くと汚い川にもカワセミだっていることがわかりました。このことが、鳥沼に夫婦をどっぷりとはまらせることになるとは思いませんでした。
バードウォッチングの初めの頃_a0052080_223895.jpg
       52S+MZ3手持ち
by likebirds | 2005-11-07 22:12 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by くまたか at 2005-11-07 22:57 x
どんなことにもきっかけが必要かも?

健康=長続きの秘訣かも。
自然と付き合える喜びと感動を忘れずにが“くまたか”のて~まです。
Commented by amururu2 at 2005-11-07 23:18
私もコレストロール値が高くて 薬を飲んでます、
鳥撮り始めて まだ8ヶ月位ですが こんなに歩くのかと びっくりしてます、最初の頃はふくらはぎ等 こわってました、が いつの間にか
足 腰が強くなった様な 気がします。
ご夫婦で同じ趣味なんて いいですね、頑張って下さい!
Commented by クマ at 2005-11-08 07:26 x
凄いですね。一瞬を良く捉えた写真ですね。動きの早いムクは私の大敵です。(O.O;)(o。o;)
Commented by likebirds at 2005-11-08 20:13
くまたかさん。amururu2さん。クマさん。
コメントありがとうございます。
サンヨーのMZ3は8枚連続で0.07秒に1回づつシャッターが切れます。
そして、最初の1枚はシャッターを切る直前の画像です。
8枚中1枚くらいは止まっているのがあります。腕じゃありません。
<< そろそろじゃないかと... 相模川沿いを歩く >>