人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅干し色のベニマシコ
Jさんに教えていただき、本日は久しぶりに早起きしてベニマシコを見に行きました。現地に着くとススキの穂はもうかなりスカスカで箒のようになって、セイタカアワダチソウもすっかり緑が抜けて白茶けて冬の深まりを実感しました。
使い捨てカイロを前後と足に貼って行きましたが、幸い風が弱く、覚悟していたほどには寒くなくコンデションはまあまあ。カメラマンはほとんどいませんでした。
5mほどの所にいたベニマシコが我々夫婦の到着によって去り、その後は近くには出ず、遙か遠くか、高い木のテッペンばかりでしたが、それなりに楽しめました。
11月末のベニマシコと比べるとだいぶ梅干し色になっていました。オスの目の周りだけ赤い酒気帯び飛行から、酔っぱらい飛行へと言ったところでしょうか。♂2羽、♀1羽でした。
梅干し色のベニマシコ_a0052080_2222964.jpg

写真をみて気がついたのですが、セイタカアワダチソウの先端はかなり食べられてはげ上がっています。
梅干し色のベニマシコ_a0052080_22491672.jpg

下は11月末のベニマシコです。かなり色が違うような気がします。現在はこれが私の野鳥用名刺になっています。(夫記)
梅干し色のベニマシコ_a0052080_2304478.jpg

ぽっちゃり顔のベニマシコは可愛いです。だけどすぐに隠れてしまいます。
今日は、鳥好き猫嫌いの主人に妙に懐いてつきまとってくる猫がいました。???(妻記)
by likebirds | 2005-12-25 22:52 | 野鳥観察 | Comments(7)
Commented by amururu3 at 2005-12-25 23:38
まだ見た事もありませんが 梅干し色が何とも良い色ですね、
11月のと比べると大分違うみたいですね、
私も猫は苦手ですが 近づいて来て離れない時があります、
側に何匹も猫を飼ってる人が居ると言うのに〜?
Commented by likebirds at 2005-12-25 23:45
amururu3さん
コメント有り難うございます。主人は生まれて初めて猫ちゃんにすりすりされて悪い気はしなかったらしいです。(妻記)
Commented by 樹里 at 2005-12-26 06:33 x
あのねこたんはいつもいます
私たちの時もきてました
とりあえず
みれてよかったですね
Commented at 2005-12-26 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by likebirds at 2005-12-26 20:12
樹里さん。ありがとうございます。
子供の頃、鳩を飼っていたので猫は大嫌いなのです。
猫もそれがわかるらしく、私には決して近づいて来ないのですが
今回はなついてきてリアクションに困りました。

Commented at 2005-12-26 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クマ at 2005-12-26 21:55 x
いいな!良いな〜(⌒¬⌒)
何処なんだろう?遠いのかな??(・_。)?(。_・)?
凄くロケーションの良い場所ですね。こんな処でベニちゃんを撮りたいですね。行ってみたいです。
<< ホウジロ メリークリスマス(七面鳥じゃな... >>