人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地元のルリビタキ
近所の公園にやっとルリビタキが入ったと複数の方から連絡をいただき、今日早速行ってみました。(寝坊もできるので)
朝、カメラマンはいませんでしたので、一瞬不安になりましたが、ポイントに着く途中からお出迎えを受けました。道路脇の木立にとまり、サービス満点でした。ポイントでは、季節の野鳥の樹里さんにもお会いできいっしょにルリビタキを撮りました。
個体が同一かどうかはわかりませんが、昨年より一段ときれいになったような気がします。

昼前には昨年暮れにお会いしたプロカメラマンのkirara-kawasemiさんにもお会いできて鳥談義に花が咲きました。kawasemiさんの撮った野鳥写真を沢山見せていただき、そのあまりの美しさに脱帽状態となりました。技術や構図を習おうと思って見ましたが、そういう事の前にその写真一枚一枚に目が釘付けになってしまい、さすがはプロだと感心しました。

...という訳で今日は写真を載せるのは何故かプレッシャーがかかり気が進みません。逆説的に今日は多写真でいきます。
地元のルリビタキ_a0052080_18595038.jpg
地元のルリビタキ_a0052080_190968.jpg
地元のルリビタキ_a0052080_18213390.jpg

地元のルリビタキ_a0052080_191099.jpg

地元のルリビタキ_a0052080_22165476.jpg

尻尾をふりふりしながら近くの枝にとまってくれて、よく見ることが出来ました。(妻記)
by likebirds | 2006-01-28 19:07 | 野鳥観察 | Comments(11)
Commented by カワセミ at 2006-01-28 20:32 x
今日は、お世話になりました。
写真素晴らしいですね。ルリビの表情かとっても素敵です。
また、お会いしたときは宜しくお願いいやします。
Commented by amururu3 at 2006-01-28 20:53
わぁー、大きく可愛く撮れてますね、
光の当り具合がとてもいい感じがしますね、
近くの公園ですか、助かりますよね〜、時間的に!
Commented by 樹里  at 2006-01-28 20:56 x
お世話になりました
たのしかったですね
娘もよろこんでました
Commented by likebirds at 2006-01-28 22:04
カワセミさん。今日はミーハー夫婦の相手を長時間していただきまして有り難うございました。今後とも宜しくお願いいたします。
またお会いできたときは写真を見せて下さい。
Commented by likebirds at 2006-01-28 22:07
amururu3さん。
ルリビタキ、近所でやっと撮れました。近くに出ず寂しい思いをしていましたから満足できました。
デジスコでは近すぎてちょっと苦労しました。
Commented at 2006-01-28 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by likebirds at 2006-01-28 22:20
樹里さん。
此方こそお世話になりました。またどこかでお会いしたら宜しくお願いいたします。
Commented by holi22 at 2006-01-28 22:54
グリーンバックのルリさん、すっごく綺麗ですね。
今年はまだちゃんと撮れてないので羨ましいです。
Commented at 2006-01-28 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クマ at 2006-01-28 23:23 x
プレッシャーを乗り越えてルリちゃん綺麗に撮れていますね。o(*^▽^*)oあはっ♪
今日はてっきり大物が見られると期待していたのですが・・・
近所でこんな可愛い子に会えるなんて羨ましいです。
Commented by likebirds at 2006-01-29 22:34
クマさんこんばんは。
土曜日は風が強いとのことで、近くに行きました。(妻記)
<< 三度目の正直 Tsuchiya... ビンズイ >>