人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三度目の正直 Tsuchiya夫婦コミミズク連敗脱出! 
コミミズク2連敗中の夫婦でしたが、本日やっと連敗脱出しました。渡良瀬遊水池にこだわらず場所を変えたのが良かったようです。
これまで電話をかけてきて下さった方、夜遅く電話を受けて下さった方、メールを下さった方、直接口頭で情報を下さった方に深く深く感謝申し上げます。
10時に到着するとコミミズクはもう広い田圃の上を飛び回っていました。ここには元々5羽いたそうです。その内2羽はオオタカ等の猛禽の餌となってしまい現在3羽生息しているそうです。(地元の方のお話)
私たちはその内2羽のコミミズクと会うことができました。天気も良く風もなかったため4時過ぎまでずっと出続けてくれましたので最高の一日となりました。
ウォッチングのほうは大満足でしたが写真は激しい陽炎に悩まされ続けました。でも何とか撮るには撮りました(350枚)ので順次載せていきます。
下の写真は1羽目、地元の方のお話では若鳥とのことです。
三度目の正直 Tsuchiya夫婦コミミズク連敗脱出! _a0052080_2212493.jpg

三度目の正直 Tsuchiya夫婦コミミズク連敗脱出! _a0052080_2213289.jpg

三度目の正直 Tsuchiya夫婦コミミズク連敗脱出! _a0052080_2225548.jpg

三度目の正直 Tsuchiya夫婦コミミズク連敗脱出! _a0052080_22131797.jpg

三度目の正直 Tsuchiya夫婦コミミズク連敗脱出! _a0052080_22181380.jpg

ついに、コミミに会えました。(やったー)
午前中は遠い上に、餌を探して飛び回っていたり、とまると高い電柱の上だったりして、あまりゆっくりと見ることが出来ませんでしたが、まん丸のお面のような顔を見たときは、感激のあまりドキドキでした。
明日も続きます。(妻記)
by likebirds | 2006-01-29 22:22 | 野鳥観察 | Comments(7)
Commented by クマ at 2006-01-29 23:36 x
お疲れ様でしたm(__)m
三度目の正直って言葉はlikebirds さんの為に有ったのですね(^_^)
私はもっと近場でしたが三度とも振られましたシクシク(‥、)
350枚も・・・整理が大変ですねo(*^▽^*)oあはっ♪  羨ましい〜@(´・ェ・`)@ ショボーン
Commented at 2006-01-30 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by likebirds at 2006-01-30 21:02
クマさん。
有り難うございます。朝、向かう時は「今日もダメかも」と不安でした。
Commented by amururu3 at 2006-01-30 21:32
わぁ〜、やった〜!ですね!!
おめでとうございます。良かったですね、私も嬉しいです!
そちらも草むらに居るんですね、 350枚・・・私もそれくらい撮りましたよ〜、
羽を広げると大きいな〜と感じました、いかがでしたか!
Commented by likebirds at 2006-01-30 22:35
amururu3さん
愚痴の数々におつきあい頂いてほんと有り難うございました。すごくうれしいです。羽を広げたときとても大きくamururu3さんの言っていたとおりだと思いました。(妻記)
Commented by hatty1952 at 2006-02-02 21:52 x
私も何度もコミミズクに挑戦していますが薄暗くなってからの遭遇で思った写真が撮れていません。明るい時に活動するのですね。
Commented by likebirds at 2006-02-02 22:33
hatty1952さん。
コミミズクはめずらしく明るい内から活動するそうです。私たちも今回初めて知りました。特に雨の次の日はそうらしいです。
<< 三度目の正直 Tsuchiya... 地元のルリビタキ >>