人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三度目の正直 Tsuchiya夫婦コミミズク連敗脱出!(2)
昨日のブログとは別の個体です。1羽目が電信柱のテッペンで休み始めた時、すぐそばでもう1羽飛び始めました。長くは飛ばずすぐ田圃の畦に降りました。今回は道路から近かったので肉眼でも鮮明に観察できます。一度に2羽見れるなんて!昨日までの運のなさは何だったんだろう?という感じで感謝感激。(夫記)
2羽めの登場で周りが色めき立っていると、ぐるーっと方向変換したコミミが、夫の真横を飛んで、反対の畦に行ったのです。人もうらやむコミミとの接近遭遇に、デジスコの夫は為す術もなく、口を半開きで、あっけにとられていました。(妻記)
三度目の正直 Tsuchiya夫婦コミミズク連敗脱出!(2)_a0052080_21285245.jpg

だるまさんが転んだ方式でおそるおそる近づきましたが、気にはしますが逃げませんでした。
三度目の正直 Tsuchiya夫婦コミミズク連敗脱出!(2)_a0052080_21313225.jpg

カメラを覗きたくない、肉眼でずっと見ていたい、でも写真は撮りたい、あっ双眼鏡は車の中に忘れてきた、などと考えているうちに大人数が集まってきました。
三度目の正直 Tsuchiya夫婦コミミズク連敗脱出!(2)_a0052080_21453180.jpg

時刻もお昼前、天気が良く、太陽で眩しいのか、あの可愛いお目々をパッチリとは明けてくれません。
三度目の正直 Tsuchiya夫婦コミミズク連敗脱出!(2)_a0052080_2148521.jpg

せっかくデジスコなので、アップも撮ってみました。時々上空を気にするように空を見上げます。
三度目の正直 Tsuchiya夫婦コミミズク連敗脱出!(2)_a0052080_21583357.jpg

飛んだ!と思ってシャッターを切りましたが、飛びませんでした。一度出会っただけでは行動パターンは分かりません。
三度目の正直 Tsuchiya夫婦コミミズク連敗脱出!(2)_a0052080_2235729.jpg

上から順番に顔の色を見ると白い色からだんだん茶色くなってきています。地元の方によると緊張したり興奮したりすると顔の羽が逆立って色が濃くなるそうなのです。
顔色だけでなく角のような小さな耳がちょこんと立って、クリオネちゃんのようになります。(妻記)
by likebirds | 2006-01-30 22:10 | 野鳥観察 | Comments(5)
Commented by momokibitu at 2006-01-30 22:32
samです。我が家の近くで以前5羽くらいシーズンになるとコミミが来る造成地予定地がありました。ここのコミミは50メートルに寄ると逃げ出すのと3メートルまで近づいてもじっとしるのと二種類いました。
Commented by momokibitu at 2006-01-30 22:36
コミミは近いのも遠いのも飛んでいるのもみんな魅力的ですね。
一番上のは180度首を回してますね。1回転出来るんですよね。
Commented by likebirds at 2006-01-30 23:41
momokibituさんこんばんわは
ここのコミミも近寄っても逃げないのと、すぐに飛んでしまうのと2種類いるそうです。
表情が豊かで、本当に魅力的な鳥です。また見に行きたいです。(妻記)
Commented by カワセミ at 2006-01-31 00:18 x
出会えて良かったですね。もうコミミに填りますよ(笑)
だんだん物欲も出てきますので注意ですね。
Commented at 2006-01-31 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 三度目の正直 Tsuchiya... 三度目の正直 Tsuchiya... >>