人気ブログランキング | 話題のタグを見る
親より大きなカワガラスの雛
地味な鳥ですがカワガラスは今が旬ですね。ネット上にカワガラスの写真が踊っています。
写真は一昨年のものです。そのときは夏鳥の到来を期待して出かけましたが、見事にふられ渓流をながめるとカワガラスの親子が動き回っていました。親を追いかけて餌をねだる雛のほうが大きかったのにはおどろきました。親離れして自分で活動するようになると体が締まるそうです。
親より大きなカワガラスの雛_a0052080_20181470.jpg

親より大きなカワガラスの雛_a0052080_20312632.jpg

親より大きなカワガラスの雛_a0052080_20331310.jpg

親より大きなカワガラスの雛_a0052080_21282547.jpg

 渓流の真ん中の大きな岩に親鳥が居ました。すぐに岩の間からもう一羽、口を開けた大きな鳥が出てきたのです。別の鳥に威嚇されているのかと思ったら餌をねだっている雛でした。
 体だけは大きいのですが、幼い雛は好奇心旺盛で、川の向こうやこっちにいったり来たり、顔を水につけて潜水の練習をしたりと、ちっともじっとしていませんでした。時には、近くで川遊びをしている若者の方へ行きそうになって、見ていてハラハラしました。
ママガラスが鳴いて、叱っているような場面もありました。(likebirds妻)
 ブログを更新するとき、この時カワガラスを夫婦どちらが先に見つけたかで軽い口論となりました。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-04-07 20:41 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by クマ at 2006-04-07 21:18 x
ヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ ! 雛の方が大きく見えますね(^_^)
まるで大きな駄々っ子の様ですねo(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by momokibitu at 2006-04-07 22:01
samです。良い写真ですね。雛は人怖じしないので近くで親子共々撮れますね。
もっとも私なんかそういうタイミングに行き会いませんが。
Commented by likebirds at 2006-04-07 22:22
クマさんコメントありがとうございます。
本当に、おおきなだだっ子でした。
我が家にも親より大きいだだっ子が約1名、居ります。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-04-07 22:26
Samさんコメントありがとうございます。
カワガラスを見たのはこの時が初めてでした。「錆びた鉄みたいな色の鳥だな」と思いました。
雛まで見ることが出来て、凄く嬉しかったです。
水鳥でもないのに面白い鳥ですね。(likebirds妻)
Commented by amururu3 at 2006-04-07 22:42
わぁ、初めて知りました、雛のほうが大きいなんて、びっくりです!
まぁ、私の息子達も私より20cm位大きいですが・・・関係ないですね!
親にねだってる様子が よく分かります、1枚目の親の目は警戒してるように見えます!
Commented by likebirds at 2006-04-08 10:04
amururu3さんコメントありがとうございます。
ホントに私も息子に見下ろされています。
よく見ると、親が警戒しているような、鋭い目をしていますね。
無邪気な雛から目が離せないママは大変なんですね。
動きが速い鳥らしいのですが、この時は親鳥はあまり動きませんでした。
じっくり見ることが出来て良かったです。(likebirds妻)
Commented by walker_aki at 2006-04-08 13:24 x
旭山動物園のペンギンの雛も親より一回りも大きく先頭だって歩くテレビ画像を面白いと思ってみていました。カワガラスも同じなんですね。それにしてもかわいいですね。初めて見せていただきありがとうございました。
Commented by likebirds at 2006-04-08 15:57
walker_aki さんコメントありがとうございます。
雛の方が親より大きい鳥って他にもいたのですね。
体が大きいのに、仕草が幼くて、アンバランスな雛がとても愉快でした。
案外身近なところにいろいろな鳥が暮らしていてるのですね。(likebirds妻)
Commented at 2006-04-09 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-04-10 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< そろそろ桜もおしまいなので 雨降りにヒレンジャク >>