人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雛は雛でもガビチョウの雛
 昨日はlikebirds妻のアオバズクの雛の写真(300枚弱)に圧倒されました。likebirds夫も行きたかったのですが、仕事でした。 雛つながりで、写真はガビチョウの雛です。未だ、目の周りの白い縁取りがハッキリしていません。
 高原の林の中へ入っていくと、やたらガビチョウの声が聞こえてきます。その声で他の鳥の声がよく聞こえません。ついにこんなところまでガビチョウが進出してきたのかと、夫婦で話し合いました。写真を撮っているときは気が付かず、帰ってから雛だとわかりました。
 ガビチョウは外来種で、国内の生態系を壊しかねないと、どちらかというと嫌われています。でも、そのこととは別に、雛はやはりかわいいと思いました。声はもう一人前の大音響でした。(likebirds夫)
雛は雛でもガビチョウの雛_a0052080_21264896.jpg

雛は雛でもガビチョウの雛_a0052080_21271659.jpg

 あたり一面、ガビチョウの声だらけでした。きっと巣立った雛がたくさんいたのだと思います。(likebirds妻)
by likebirds | 2006-07-21 21:50 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2006-07-22 03:12
こんばんは、ゆーしょーです。
この写真が全てを語っています。
大きな鳴き声が聞こえて来ます。
Commented by amururu3 at 2006-07-22 18:08
外来種は強いみたいですね〜、
本当に雛は可愛いですね! 目線がまだはっきりしてませんね〜。
Commented by likebirds at 2006-07-22 19:53
ゆーしょーさん。コメント有り難うございます。
写真から林の中のにぎやかさが伝われば幸いです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2006-07-22 19:56
amururu3さん。こんばんは。
ほんと雛はかわいいです。
でも、その場では巣立ち雛とは気が付かなかったんです。
抜けてますね。(likebirds夫)
Commented by リカはん at 2006-07-22 23:04 x
ガビチョウって、不思議な顔してますよね。
私の名前が雅美というのですが、
約1名にがびちゃんと呼ばれていた時期があって、
この鳥を見ると他人のような気がしません。はははは。
Commented by likebirds at 2006-07-23 19:41
リカはんさんコメントありがとうございます。
やはり、チャイニーズな顔?なんでしょうかね。
声はすごくきれいです。
がびちゃんですか・・・。鳥好きの人が聞いたら「ガビチョウ」と思っちゃうかも?ですね。(笑)(likebirds妻)
Commented by walker_aki at 2006-07-24 22:35 x
ガビチョウの幼鳥は初めてです。本当に眉が薄いんですね。こちら八王子や日野では人家の庭まで侵略してきています。在来種のウグイスやアカハラ、シロハラなどが影響を受けると困りますね。
Commented by likebirds at 2006-07-25 20:41
walker_aki さん。コメントありがとうございます。
雛と書きましたが、幼鳥が適切でしょうね。
人家の庭まで侵略とは驚きです。その勢いですと在来種に被害が出ているのは確実でしょう。
困ったものです。
また、どこかでお会いして鳥談義したいですね。(likebirds夫)
<< 憑かれたように叫び続けるウグイス アオバズクの雛 >>