人気ブログランキング |
富士のウソ♂と幼鳥
 このところ、デジスコはスランプが続いています。富士の鳥見も例外ではありませんでした。モタモタしている間に鳥が移動してしまうのです。その理由がここでわかりました。これまではlikebirds妻が鳥を探して、likebirds夫が写真を撮るという分業が成立していました。likebirds妻がカメラを持つようになってこの分業が壊れたのです。今は自分で鳥を探さなければなりません。「右の木の下から二段目の枝の中程」などという助けがないため、鳥の発見が遅れ、それが焦りになって失敗します。今回も、カメラを構えている妻に「どこ?どこ?」と、つい聞いてしまいました。これではlikebirds妻の写真の妨げになってしまいます。スランプからの脱出には自立が必要のようです。(likebirds夫)

 ここで一番見たかったのが「ウソ」でした。今年はまだこの子に会えていなかったからです。でもなかなか現れてくれませんでした。諦めてもう帰ろうと思った時やっと来てくれました。一年半振りに会えてうれしかったです。ウソの幼鳥は初めて見ました。最初はカヤクグリかとおもったのですが、羽が黒かったので違う鳥のようでした。一緒に撮っていた方が、ウソの幼鳥と教えてくださいました。(likebirds妻)


likebirds妻; 少しの間枝に止まってくれました。のどのサモンピンクがきれいでした。
a0052080_2131226.jpg


likebirds夫;枝とまりは枝に邪魔されました。でも水浴び前に撮れました。
a0052080_21314095.jpg


likebirds妻; 奥のほうから現れたウソの幼鳥。初見、初撮りです♪
a0052080_21315343.jpg

by likebirds | 2006-08-31 22:24 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by momokibitu at 2006-08-31 23:15
ウソの幼鳥は始めてみました。親鳥とは感じが違いますね。
あとメボソ、キクイタ、ビンズイetc.の常連が続くのですか。
Commented by クマ at 2006-09-01 00:56 x
念願のウソが撮れて良かったですね(=^0^=)
今期は二度足を運びましたが、ビンズイにだけは合う事が出来ませんでしたシクシク(‥、)

likebirdsさんも巣立ちじゃないけど、独り立ちしなくちゃいけない時期なんですから、お互いに大きく羽ばたきましょうね(^_^)

でも・・・奥さんの写真は初心者とは思えない良い写真が続いているので、この先怖いと恐れをなしていますよ(;´o`)ゞ トホホ…
ホシガラスの真下からの写真なんて過ごす来ます!!
Commented by youshow882hh at 2006-09-01 02:31
こんばんは、ゆーしょーです。
最初の文を読んでいると、本当に仲むつましいご夫婦ですね。
3枚目の奥様の写真、構図が素晴らしいです。
Commented by likebirds at 2006-09-01 21:39
Samさnコメントありがとうございます。
ウソの幼鳥は少し細めで遠目だと違う鳥のようでした。
もっと沢山の鳥を期待したのですが、メボソは声のみでした。キクイタは証拠写真のみです。ビンズイは見ることができませんでした(泣)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-09-01 21:46
クマさんコメントありがとうございます。
ウソを撮ることができて、とても嬉しかったです。

クマさんに褒めていただいて光栄です。綺麗に撮れて嬉しいですが、きっと幸運だったのだと自分では思っています。

今まで分業で鳥撮りだったんですね~。そういわれるとそうだったかも?(likebirds妻)

Commented by likebirds at 2006-09-01 21:51
ゆーしょーさんコメントありがとうございます。
ご夫婦で鳥撮りをなさっている方は皆仲が良いです。私たちもその仲間入りができればと思っております。
このウソの幼鳥はいいところでポーズを決めてくれました。とても可愛かったです。(likebirds妻)
<< やっとやっとのキクイタダキ バードウォッチングに持っていくカメラ >>