シギチに初挑戦 ケリ
 案内して下さっている奥様が「ケリのいる場所に行ってみようか?」と提案されたので、願ってもないことと甘えさせて頂きました。早速3人で車に乗り込み現地に向かいました。向かう途中、ケリは警戒心が強く、逃げられてしまうため、車の中から撮ったほうが良いと教えられました。自動的に私が運転役、女性2人が撮影役となりました。
 ケリの場所は畑だと何となく思っていたのですが、水の張られた休耕田でした。車を止め、前部ドアの窓ガラスと後部ドアを開けると2人のシャッター音が車内に響きました。(likebirds夫)

 案内してくださった奥様は私たちよりずっと若いのですが、鳥撮りは大先輩です。余裕たっぷりに「ケリのいた所へ行ってみましょう」と言ってくださる後を、私たちは[もう3種目制覇。すごいね。よかったね。」と子供のようにはしゃぎながらついていきました。
 ケリを見た時、「わぁ。本物のケリだ!」と感動しました。10羽くらいの群れがサギといっしょに水辺を行ったり来たりしていました。グレーの体、黄色い足と嘴、赤い目。とても綺麗でしたが、近寄りがたい野生の雰囲気を感じました。(likebirds妻)

写真はすべてlikebirds妻;30D
a0052080_20373270.jpg

a0052080_20375263.jpg

by likebirds | 2006-09-14 21:51 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2006-09-15 02:41
こんばんは、ゆーしょーです。
素晴らしいですね~  本当に、黄色い足と嘴、そして赤い目。
赤い目の鳥など見はじめです。
車の中に三脚を立てたのですか? おそらく手持ちでしょうね。
そうでないと、縦位置の写真は無理ですね。(ひとり勝手なことを言って)
一眼のシャッターの音で、鳥は逃げなかったのですね。
左窓からの写真に、感服しました。
Commented by momokibitu at 2006-09-15 09:02
ケリですか。いいですね。
我が手賀沼近辺では冬にしか現れず冬田のバックに同化してさっぱりです。
Commented by likebirds at 2006-09-15 12:53
ゆーしょーさんコメントありがとうございます。
窓を全開にして、タオルを置きその上にカメラをおいて撮影しました。
三脚のように安定が良くないので、斜めに撮れてしまったりして、難しかったです。
とても素敵な鳥でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-09-15 12:57
Samさんコメントありがとうございます。
水辺で、バックに稲穂があったので、いいロケーションに恵まれました。
近寄りがたいような凛とした雰囲気の鳥でした。

Samさんとご一緒にシギチを見に行くのを、夫共々とても楽しみにしています。(likebirds妻)
Commented by simanami04 at 2006-09-15 14:01
こんにちわ。
ケリは、ブログで皆様のお写真を拝見するばかりです。
目が赤いんですね。
こういう場所を知っておくといいですね。 あちこち出かけて鳥の居る場所を
見つけたいといとも思うのですが、定年退職後の亭主が居ますと、なかなか
出かけるのも大変で、2,3時間近くに行くのがせいいっぱいです。
Commented by likebirds at 2006-09-15 16:00
simanami04さんコメントありがとうございます。
私も、ネット上のケリの写真を沢山見ていましたので、本物に会えて、思わず「ほんもののケリだ」と言いそうになりました。

近い所に良い鳥見の場所があると、本当にいいですね。此方もなかなか良いところが無くて、つい遠くに行くことになってしまっています。

ご主人様と一緒に鳥撮りに行けるといいですね。(likebirds妻)
<< シギチに初挑戦 エリマキシギ シギチに初挑戦 タカブシギ >>