人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コジュケイ
 断続的に現れるツツドリの合間に、コジュケイが群れで出てきてくれました。藪から出てきて、原っぱを通り、反対側の藪に入ります。あまり人を警戒せず、ゆっくりと散歩をするように歩き、楽しませてくれました。赤茶色のコジュケイは姿も美しく、見る者の心を和ませてくれます。これほど日本になじんだ外来種も少ないのではないでしょうか。(likebirds夫)

likebirds妻;30D
コジュケイ_a0052080_21111845.jpg


likebirds夫;デジスコ
コジュケイ_a0052080_21113056.jpg


 コジュケイは最初の一羽が出てくると、少ししてぞろぞろと6~7羽くらいが出てきました。草むらで餌を探すようにも見えましたが、反対の藪に向かっているようにも見えました。こんな広々した草原を、和やかムードで行進するコジュケイは初めて見ました。(likebirds妻)

以前のコジュケイはこちら 
by likebirds | 2006-10-03 22:08 | 野鳥観察 | Comments(13)
Commented by momokibitu at 2006-10-03 22:37
コジュケイは狩猟鳥として毎年放鳥されていると聞いております。
従って通常は警戒心が非常に強いものです。
相模の方では一部餌付けされておりそこでは楽に撮影できると以前からきいております。何とか公園だとも。
わがフィールドでは人の姿を見ると同時に藪に飛び込みます。
Commented by likebirds at 2006-10-03 22:47
Samさんコメントありがとうございます。
コジュケイは警戒心が強いと、私もきいておりました。
40人ものカメラマンの前を平気で歩いていくので、ほんとにびっくりしました。(likebirds妻)
Commented by angelglobe2006 at 2006-10-03 22:54
こんばんは。
コジュケイ、初めて見ましたが、なんだかアジアンチックな鳥ですね~^^
しかも群れで歩いている風景は異国のような気がします。。
おっと、空想の世界に入ってしまいましたよ(笑)

いつも思うのですが、動く鳥をこんなにピタッと捕らえる事ができるなんて素晴らしいですね!

珍しい鳥をありがとうございました。
Commented at 2006-10-04 09:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simanami04 at 2006-10-04 11:53
こんにちわ。
野生のコジュケイなんですね。 外来種でしたか。
自然の中で野生のコジュケイが見られるなんて、いいですね。
こんなに人を恐がらないと、誰かに食べられそうで心配ですね。
Commented by likebirds at 2006-10-04 12:43
angelglobe2006さんコメントありがとうございます。
本当に、普段あまり見ることが出来ない鳥が、行進しているのを見て、どこか秘境にでも来てしまったような感じでした。

コジュケイはどこにでもいますが、滅多に藪からでてきません。「チョトコイ、チョットーコイ」と言う鳴き声はおなじみだと思いますが。

動く鳥は連写で撮ると、たまたまピントが合っているのがあるのです。(汗)
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-10-04 12:48
simanami04さんコメントありがとうございます。
野生のコジュケイは、公園などどこにでも居るみたいですが、ほとんど人前に出てきませんので、あまり見ることが出来ません。こんなに沢山一度に見ることが出来て嬉しかったです。

警戒心がないと、ちょっと心配ですね。
鶏みたいだから、食べる人がいるのかなぁ?(likebirds妻)
Commented by nagahiroy at 2006-10-04 23:39
こんばんわー。
私達も以前は野鳥の会に入って、二人で探鳥会に参加してました
今では週末を山で過ごす時間がつくって、鳥の鳴き声を楽しんでます
残念ながら・・・望遠レンズがなくて写真はなかなか撮れないでいます・・・
こちらのブログで夫婦で写真を楽しませて貰います!
Commented by youshow882hh at 2006-10-05 02:27
こんばんは、ゆーしょーです。
コジュケイ 。名前は聞いたことがあります。しかし、見るのは初めてです。
何羽も出て来るのですね。
大きさはどのくらいですか? 
鳩に似ていますね。
Commented by likebirds at 2006-10-05 13:01
nagahiroyさんご訪問ありがとうございます。
週末を山で過ごされ、野鳥の声を楽しまれていらっしゃるなんて素敵ですね。
私は鳥ばかり見ていて、景色を見てなかった!!なんて事もしばしばです(涙)
つたないブログですが、これからも宜しくお願い致します。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-10-05 13:05
ゆーしょーさんコメントありがとうございます。
コジュケイは、人里には沢山居るみたいですが、姿はあまり見られないみたいです。「チョットーコイ、チョットーコイ」という鳴き声は、耳にされると思います。
ちょうど、鶏ぐらいの大きさです。キジの仲間なので、顔はキジに似ています。
警戒心の強い鳥なので、ゆっくり見ることが出来て嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by walker_aki at 2006-10-11 21:11 x
コジュケイはいつも仲良し家族で見ていて微笑ましいです。狩猟用に中国から持ち込まれ、年々増え続けていますね。
Commented by likebirds at 2006-10-11 22:47
walker_aki さんコメントありがとうございます。
ホントに仲良し家族という感じでした。
手前のオレンジの頬のコジュケイがいつも手前にいて、家族を守っているように見えました。(likebirds妻)
<< タイワンリス 蛾蝋喰らうツツドリ >>