ノゴマ
 今年はどうしようかな~と迷いましたが、やっぱり見に行ってしまいました。今回のノゴマは昨年と比べて若いのか、喉の赤が薄かったです。地元の人のお話では数日前までは赤が濃いもの出ていたそうです。
 朝のうち曇りがちだったせいかカメラマンも少数でしたが、日が照り始めるにつれて知り合いの方も含め次々に人数が増えました。(likebirds夫) 

 天気はだんだん良くなってきたのに、肝心のノゴマちゃんが出てくれず、諦めかけた頃やっと出てきてくれました。喉が薄いのは、まだ若い固体とのことでした。でもさすが若いだけあって、動きがすばしっこくて、写真を撮るのがたいへんでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D 近くに出てくれた時一瞬、コマドリのように尾を上げたポーズをみせてくれました。
a0052080_2320162.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_23204661.jpg

by likebirds | 2006-10-29 23:28 | 野鳥観察 | Comments(16)
Commented by youshow882hh at 2006-10-30 02:11
こんばんは。ゆーしょーです。
1枚目の奥様の写真。尻尾を上げたポーズは、珍しいですね。
目が輝き、とってもいい写真だと思います。
2枚目のご主人さまの写真のノゴマ。
顔つきがきりっとして りりしい感じですね。
良い所へ止まってくれたこの写真も素晴らしいですね。
Commented by momokibitu at 2006-10-30 09:25
今年も来てくれたのですね。
昨年とは別の鳥ですか。ここはノゴマの渡り道なのですね。
Commented by e-goen at 2006-10-30 12:14
はじめまして、昨日お近くで三番目のカメラセットしていたものです。
雨の日の出前から行ったのに地元の方はカメラも出さない状態、チョッと戦意消失気味でしたがお二人の熱意に見習い絶対出ると決め込みお傍へポジショニングさせてもらいました。正解でしたね。
午後の出は遅そうなのでお昼過ぎにはお先でした。
また何処かでお会いした時は宜しくです。
Commented by simanami04 at 2006-10-30 14:37
こんにちわ。
ノゴマは九州ではほとんど見られないようですね。
渡りの頃に運が良ければ見られるらしいですが。
シッポをピンっと上げたノゴマさん、チャーミングですね。
喉の赤が蝶ネクタイしてるみたい・・・お洒落ですね。
Commented by クマ at 2006-10-30 18:50 x
昨日はお疲れ様でしたm(__)m
あの距離ではlikebirdsさんには近すぎるんじゃないかと心配してましたが、良い(凄い!)写真が撮れて良かったですね(^_^)
奥さんも去年は見ているだけでしたが、今年はあんなに近くから見られたので、良かったですね。
私は臆病者ですから、あの場所には行けなかった事を今更ながら悔いていますよ(-.-、)
また何処かのフィールドで、お会い出来ましたら宜しく御願いします。
Commented by ロビン at 2006-10-30 19:49 x
昨年、ノゴマを見に行きましたが、今年は少し下流に来たようですね。
そこは、ノゴマの渡りの場所ですね。
Commented by likebirds at 2006-10-30 20:35
ゆーしょーさんコメントありがとうございます。
尾を上げたポーズは撮ってみたいと思っていましたが、まさか撮れると思っていまっせんでしたので、よかったです。私のカメラの5/秒連写の威力だと思います。
でもピントが足に合ってしまったのがちょっと残念です。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-10-30 20:37
Samさんコメントありがとうございます。
ここは本当に素敵なところです。
いろいろな小鳥や猛禽がたくさんいました。
諦めていたノゴマにあえてよかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-10-30 20:46
e-goenさんご訪問ありがとうございます。
昨日は、お世話になりました。e-goenさんが、カメラをセットしてくださった時は「よかった!」とおもいました。

e-goenさんのブログ拝見いたしました。
素晴らしいお写真に見とれてしまいました。数々の賞も受賞してらしてすごいですね。
素晴らしい方と、ご一緒に鳥撮りをすることが出来て、本当に光栄に思っております。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-10-30 20:52
simanami04さんコメントありがとうございます。
こちらでは渡りの時期には運がよければ会える鳥さんだそうです。私たちは幸運にも出会うことが出来て、ラッキーでした。
尾を上げるポーズはノゴマのチャームポイントだそうです。コマドリみたいで可愛かったです。
ホントに赤い蝶ネクタイのようですね!!
スタイルが良くておしゃれな鳥でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-10-30 21:00
クマさんコメントありがとうございます。
昨日はおせわになりました。素敵なカワセミの名刺、大切にいたします。

幸運なことに、「あそこで撮ったらいいよ」と皆さんが勧めて下さったのです。一番前で撮ることが出来て、ありがたかったです。

またどこかでお会いできますことを、願っております。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-10-30 21:05
ロビンさんコメントありがとうございます。
偶然ですね。私たちも昨年ここにノゴマを見にきました。
ここは、渡りの途中に寄るみたいですね。
今年も会うことが出来て、とても嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by 樹里 at 2006-10-31 21:46 x
みれてよかったですね。
おめでとさんです
Commented by MG at 2006-11-01 18:33 x
はじめまして。目の覚めるような素晴らしい写真に圧倒されました。野鳥観察を始めたばかりで名前もろくにわかりません。コメントを汚すのに気が引けましたが、何度、拝見しても素晴らしく度々お邪魔することになると思いますので宜しくお願い申し上げます。
Commented by likebirds at 2006-11-01 21:54
樹里さんコメントありがとうございます。
昨年に続き今年もノゴマを見ることが出来てよかったです。
私は昨年はまだ、写真を撮っていなかったので、今年は初めて撮れてよかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-11-01 21:59
MG さんご訪問ありがうございます。
MG さんのブログの素晴らしいお写真を拝いたしました。こちらのほうがちょっと、お恥ずかしいのですが、お気軽に訪問していただけたらうれしいです。
これからも宜しくお願い申し上げます。(likebirds妻)
<< 空に浮かぶチョウゲンボウ 私たちの名刺の紹介 >>