外来種 ソウシチョウ
 この公園には、ウソのほかにもいろいろな冬鳥がいると聞き、ご一緒した奥さんの後を付いて公園を見て回りました。途中にソウシチョウが来るという笹薮があったので、三脚を置いて待ちました。少し待つと数羽のソウシチョウが現れましたが、藪の下で暗く、鳥の動きも早くて思うように写真が撮れません。休憩のつもりで腰をすえて待って、やっと撮れました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  ソウシチョウは目の覚めるような綺麗な色合いの鳥です。でも日本的でないので、なじみのない印象でした。
a0052080_20114878.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20121138.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_2012306.jpg

 カメラマンの集まる場所の前には白い大きな枯れ木が立っていました。ここに3日間連続で10時頃アカゲラが現れたそうです。枯れ木の下には低い藪があり、クロジやソウシチョウが時々出入りするそうです。
 ソウシチョウは目の覚めるような綺麗な鳥ですが、いわゆる外来種の籠抜け鳥で、体が大きいので日本の在来種、ウグイスやクロジの生存を脅かしているそうです。
 口には出しませんでしたが内心「アカゲラは現れたら是非撮りたいけど、外来種のソウシチョウはやめておこう」と思っていました。で、ソウシチョウが現れると夢中で撮りました。鳥を見ることは自分自身を見ることにもなりそうです。
 ここではアカゲラを待ちくたびれた知り合いのご夫婦がお弁当を食べ始めました。持ってきたコーヒーのことで相当もめながら食べていました。聞いていると面白すぎて退屈しませんでした。
 ちなみにアカゲラは現れませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-11-21 20:38 | 野鳥観察 | Comments(18)
Commented by クマ at 2006-11-21 20:46 x
動きが早く薄暗い場所にもかかわらず綺麗に撮れましたね。
私は幻想写真ばかりでした。

隣でコーヒーがどうのこうのって話に惑わされてしまったのかも・・・
目的のクロジは出て来ませんでしたが、退屈しませんでしたo(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by angelglobe2006 at 2006-11-21 21:08
こんばんは!
ウソ、マヒワ、アカウソ、そしてソウシチョウ。華やかですね!
この鳥は大きいのですか?
見た感じでは、小さなおもちゃの鳥のようで可愛いですね^^
篭脱け外来種とはいえ、撮りたくなりますよね~
Commented by ひろ at 2006-11-21 21:47 x
はじまして。
ボクも先日、Aのここでソウシチョウを撮りました。
やはりクロジを待っていたのですが、空振りでした。
アカゲラは、近くの木の上部に止まったのしか撮れませんでした。
ソウシチョウを見たらやっぱりシャッターを切ってましたね(^^)
アカウソも撮られたんですね。
時間がなくてアカウソまで撮れなかったのが、残念なので、再度トライですね。
またお邪魔させて頂きますね。
Commented by amururu3 at 2006-11-21 21:58
本当に色彩がカラフルで、日本的ではないような気がしますね、
でもきれいです、私もきっと目の前に表れたら シャッター押すと思います(笑)
アカウソまだ未見です、この赤を見てみたいです!
Commented by momokibitu at 2006-11-21 22:10
籠抜けの鳥、思いっきり綺麗に撮れましたね。
撮れるとなると夢中になる。カメラマンの性(さが)ですね。
今日テレヴィを見ていたらヒグマに15メートルまで近づいて撮っていたカメラマンがいました。おお!こわ。
Commented by youshow882hh at 2006-11-21 22:49
こんばんは。ゆーしょーです。
私が、今まで見せていただいた鳥の中で、一番色鮮やかな鳥ですね。
1枚目の奥様の写真には、2羽居ますね。自然な感じで素晴らしいと思います。
2~3枚目のご主人さまの鳥は、色鮮やかで、目が覚めるようです。
Commented by candy at 2006-11-21 22:56 x
どのようにしてこんな鮮やかな色がこの鳥に与えられたのでしょうか。赤い嘴、大きな目,赤や黄色,黒の模様を持つ綺麗な鳥です。目の前に出てきたら私も撮ってしまいますよ!。
あ!、それから突然のメール、失礼しました。
Commented by e-goen at 2006-11-22 10:18
ソウシチョウ・ガビチョウ・ワカケホンセイインコウと篭脱けの外来種が結構目に付くようになりましたね。
在来固有種に影響が無ければ歓迎したいところですが気になりますね。
昨今のペットブームと無責任さ、どんな鳥さんが仲間入りするか判りませんね。一度増えたら根絶は不可能ですから心配ですね。

でも逢ってしまうとシャッター切ってしまう鳥馬鹿です。
Commented by likebirds at 2006-11-22 18:45
クマさんコメントありがとうございます。
本当に暗かったですね。ソウシチョウの鮮やかな色がまぶしいようでしたね。
私も幽霊のような写真ばかりで、1枚しかちゃんと写っていませんでした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-11-22 18:50
angelglobe2006さんコメントありがとうございます。
この日は冬鳥天国でした。一度にこんなにたくさん見ることが出来たのは初めてです。
ソウシチョウはスズメくらいでしょうか?動きが早くて、気も強いらしいです。
お土産の鳥みたいに色鮮やかでした。とても綺麗なので写真に写したくなりますね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-11-22 20:26
ひろさんご訪問ありがとうございます。
私たちは18日(土)に行きました。もしかしたら同じ日だったのでしょうか?
冬鳥がたくさん来ていて、本当に楽しめましたね。
これからもどうか宜しくお願い致します。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-11-22 20:32
amururu3さんコメントありがとうございます。
極彩色で、現れたとたんまぶしいほど鮮やかでした。
とても綺麗なので、やはり夢中でシャッターを切りました。
アカウソはお腹までピンク色でしたが、ピンクの鮮やかさは普通のと同じくらいでしたよ。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-11-22 20:38
Samさんコメントありがとうございます。
本当に思いっきり鮮やかに撮れました(笑)
よいポーズが撮れるまで何度もシャッターを切りました。撮り始めると夢中になってしまいますね~。

ヒグマの写真を撮った人のニュース、私も見ました。自然の動物たちはいつも命がけですから、節度を守って写真を撮らなければいけないと思いました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-11-22 20:42
ゆーしょーさんコメントありがとうございます。
こんなに色鮮やかな鳥はあまりいないと思います。
出来すぎなくらい綺麗でした。
チョコマカ動く鳥でしたので、とまった瞬間のを写したら下にもう1羽いたみたいです。家に帰って初めて気が付きました。2羽いっぺんに撮れてよかったです。本物は鳥のお人形のようでした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-11-22 20:48
candy さんコメントありがとうございます。
こんなに鮮やかだと目だって危険かも?と思ってしまいました。

クロジが目当てだったのですが、綺麗でかわいいので、すっかり夢中で撮ってしまいました。(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-11-22 20:55
e-goenさんコメントありがとうございます。
本当にこれから、篭脱け鳥の仲間にどんな鳥が加わるのか見当が付きませんね。チョット心配・・・。

私もどんな鳥でも、見たら必ずシャッターを切ってしまいますね(笑)でもカラスは別かなぁ?(likebirds妻)
Commented by walker_aki at 2006-11-23 21:01 x
見たら飼いたくなるような綺麗な鳥ですね。あちこちでソウシチョウの話は聞いてますので年々増えているのでしょうか。ガビチョウのようにそのうち近くの公園でも見られるようになるかも知れませんね。
Commented by likebirds at 2006-11-24 22:02
walker_aki さんコメントありがとうございます。
絵に描いたような綺麗な鳥でした。仕草も可愛かったです。本当にガビチョウのようにあちこちで見られるようになるかもしれませんね。(likebirds妻)
<< 上空を旋回するノスリ アカウソ >>