人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コチョウゲンボウ♀
 昨日、日曜日はコチョウゲンボウを見に行きました。鳥の大先輩のSamさんに案内をしていただきました。現地では地元の裏庭のTさんも来ておられお世話になりました。
 自分たちではなかなか見つけられず、「こっちにオオタカがとまってるよ」 「あっちにノスリ」 「ほら、あそこにコチョウゲンボウの雌」と次々教えていただき、大興奮の連続となりました。
 猛禽の大サービスとは裏腹に、デジスコでの撮影は困難を極めました。朝早く撮った写真のほとんどが霧ボケでした。鳥が逃げてはいけないので、基本は車の中からの撮影でした。三脚なしでのデジスコは手ブレでほとんど全滅状態。途中で「コチョウゲンボウは車から下りても大丈夫」とお聞きして、車外へ出ると、風との戦いとなりました。普段はデジスコに触らないように、そっとレリーズを押すのですが、今回は風で揺れるスコープを手で押さえつけての撮影となりました。
 コチョウゲンボウの雌は精悍な猛禽というよりは可愛い印象を受けました。スコープを覗きながら「振り向いたときの目は小悪魔的で色っぽいな」と思いました。
 目的の鳥はほとんど見ることが出来、大満足の一日となりました。案内して下さったSamさん、現地ではTさん他の方に大変親切にしていただき、ありがとうございました。熱いカプチーノまで入れていただき感激でした。(likebirds夫)
 
likebirds妻;30D
コチョウゲンボウ♀_a0052080_2133991.jpg


likebirds妻;30D
コチョウゲンボウ♀_a0052080_21332660.jpg


likebirds夫;デジスコ
コチョウゲンボウ♀_a0052080_21334619.jpg


likebirds夫;デジスコ
コチョウゲンボウ♀_a0052080_21335933.jpg


 何ヶ月も前からこの日を楽しみに待っていました。お師匠さんのSamさんと、憧れのコチョウゲンボウを見に行く日です。現地について、朝の霧が晴れるとすぐ「コチョウの雌がいる」とTさんが教えてくださいました。教えていただいた木には、憧れのコチョウゲンボウがゆったりと羽を休めていました。はやる心を抑えて、車を寄せてドアを少し開けて撮影しました。美しい姿のコチョウゲンはのんびりと羽繕いをしたり、あちこち見たりして、長い間枝にとまってくれました。精悍で可愛いいコチョウの雌を心行くまで撮影することが出来て本当に幸せでした。
 広々と豊かに広がるこの場所は、まさに鳥や動物たちのオアシスでした。そして私たちにとってもかけがえの無い場所に思えました。ここをいつも大切に見守ってくださっている方たちに、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 現地ではいろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。(likebirds妻)
by likebirds | 2006-12-11 22:54 | 野鳥観察 | Comments(13)
Commented by momokibitu at 2006-12-11 23:19
Tさんの裏庭は素晴らしいところですね。こういうmy fieldを持つ人は幸せですね。いろいろ撮れて良かったですね。
Commented by walker_aki at 2006-12-11 23:32 x
コチョウゲンボウはまだ見たことがないので興味深く拝見しました。チョウゲンボウと似てはいますがまだ可愛らしい顔をしてますね。これはメスなんですね。
Commented by クマ at 2006-12-11 23:37 x
タゲリ以降投稿がないので心配していました。
猛禽の里に行って来たのですね。お疲れ様でしたm(__)m
私が先に投稿しちゃったので、プレッシャー掛けちゃったかな(^_^;)

奥さんは膨らんだポーズやおすまししてる感じが良く撮れてますね。
likebirdsさんは、1枚目はズームしてたのでしょうか?2枚目はピントも良い様に思いますが、IXYは出来るだけズームしない方が良い写真が撮れると聞いてますよ。
早くカメラに慣れて良い写真を見せて下さいね。(^_^)
Commented by 樹里 at 2006-12-12 07:01 x
いいのがとれましたね

猛禽あんまりとらないので
たまには行くのもいいかな?とおもいます。
Commented by MG at 2006-12-12 11:35 x
コチョウゲンボウって可愛いのですね。
興奮されたご様子も今の私には良くわかります。

羨ましがってばかりいても仕方がないので、私はまず基本種です。
Commented by youshow882hh at 2006-12-12 12:12
こんにちは。ゆーしょーです。
超望遠での撮影は大変ですね。特に風の強い時などは、しっかりカメラを
押さえつけても、カメラブレをしていますね。
奥様の2枚目の正面を向いた鳥、きりりとした いい表情をしていますね。
Commented by likebirds at 2006-12-12 15:43
Samさん、コメントありがとうございます。
本当に素晴らしいフィールドでしたね。
Samさんの「七光り」で素晴らしい鳥見が出来ました。とても楽しい一日でした。ありがとうございました。
またご一緒したいですね。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-12 15:46
walker_aki さん、コメントありがとうございます。
背中の模様はチョウゲンボウに似ていますね。ハヤブサの仲間なので顔がハヤブサの顔でした。雄は背中がブルーでとても綺麗です。鳩くらいの大きさで可愛かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-12 15:49
クマさん、コメントありがとうございます。
クマさんの素晴らしいお写真、羨ましくは意見いたしております。
この時夫は車の窓から手持ちだったので、かなり苦しい鳥撮りだったようです。
コチョウの雌は初見初撮りでしたので、とても嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-12 15:50
樹理さん、コメントありがとうございます。
コチョウゲンボウは、小さくて可愛くて、とても魅力的でした。
雄は背中がブルーでとても綺麗でした。
是非、挑戦して下さい。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-12 15:55
MGさん、コメントありがとうございます。
猛禽と言っても鳩くらいの大きさなので、かっこいいけど可愛いと言う感じでした。
本当に、嬉しくて大興奮でした(笑)

 MGさんも、美しくて、素敵なミサゴの飛び物を撮られたときは、興奮なさったのでしょうね。とても羨ましく拝見いたしました。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2006-12-12 16:01
ゆーしょーさん、いつもありがとうございます。
そうなんです。この日はだんだんと北風が強くなって、一眼でも写すのが大変でした。
デジスコの夫は、美しい鳥さんを前にして奮闘していたみたいです。

コチョウゲンボウはとても小さくて、鳩くらいの大きさです。澄んだ目がとても愛らしかったです。(likebirds妻)
Commented at 2006-12-13 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 青い背中のコチョウゲンボウ♂ ずっこけたタゲリさん >>